※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iママ
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食や授乳で悩んでいる。ストレスで疲れ、泣きたい気持ち。旦那に理解されず孤独。一人にしてほしい。

なんだか疲れました。吐き出させてください。
6ヶ月のムスメ。離乳食は集中して食べてくれない、なかなか進まない。歯が生えてきて授乳が痛い。寝かしつけても毎晩数分から数時間で起きる。なにか気に食わないと泣きっぱなし。ストレスと疲れで、ものもらいや膀胱炎になり、睡眠不足でなにもしたくなくなる。泣いてる理由も全然わからない。ストレスの発散が出来ないからイライラしがちです。いつムスメに手を出してしまうかわからない。旦那は他の子と比べて、うちの子は泣きすぎだと言ってくる。私だって本当は泣かせたくない。でも泣くんだもん。誰も助けてくれないのに、私ばかり傷つけられてそれすら我慢させられて。我慢の限界だ。死にたい消えたい、て感情じゃなくて、1人にしてほしい。外で泣かれてジロジロ見られる私を隣で笑わないで欲しい。あなたは旦那でしょ、パパでしょ。自分の子は可愛いだけじゃない事をちゃんと受け止めてよ。

コメント

⁂⁂⁂

旦那さんに一日見ててもらってお世話してもらい、出かけましょう(^^)大変だし、何をしてもなくってことをわかってもらいましょう(^^)この機会に、ママがいないとダメってこともわかってもらいましょう(^^)

• iママ

iママ

旦那は本当に、まだやってくれてる方なのかと思うんですが、好きな時間に外に出て今日も一日家に帰って来ずで、それがなんだか羨ましかってんでしょうね私😣今度都合つけて、1人で出かける時間をもらおうと思います!お優しいコメント、ありがとうございます!

• 10月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

旦那には、教育したものがちです。。。うちの旦那は同棲しだしたときは何もやりませんでした。結婚を見据えていたので共働きがよく、家事について話し合い分担しました。平日で仕事から帰ってきて、お風呂掃除、次の日のご飯の支度、朝のゴミ出し、保育園の送り、朝の子供の準備手伝いますよ(^^)

あとは、平日は小さい時から数時間でも私が一人になれるように時々買い物一人で行ったりして、見ててもらいました(^^)空ってこんなに青かったっけ?って思ったり。子供といると下ばかり見てるので久しぶりに空を見ました。

赤ちゃんの時から、夜中泣けば抱っこしてくれてたり、色々関わる機会を持ちました。ママだけがやって当たり前ではなく、二人の子供です。旦那様も子育てに参加してくれると一緒に成長を分かち合えますし、喜べます(^^)

子供のことは、子供がいる人にしかわからない。友人に言われ、は?どうせ子供いないしわからないですよ。って思いましたが、その通りでした。かわいいし、望んで授かれた子。。。なんでこんなにイライラしなきゃいけないのか、思っていた子育てとは違う。って何回、何十回思ったことか。怒るときは怒らないといけない、ダメなことはダメだと教えないといけない。親には責任があるから。可愛いだけじゃないんですよ。

• 10月14日

半日だけでも旦那さんに預ける事は出来ないですか?😖
ご飯だけでも準備してればあとは半日だったらすぐに衰弱したりしないですし…
うちの妹も我慢の限界来て、勝手に置いて出て来たみたいで半日ほどうちに来ました。
泣きながら文句行ってすっきりしたみたいで帰って行きました。

• iママ

iママ

うちの子は哺乳瓶拒否で、ミルクは一切飲まないので私が居ないと本当にこの世の終わりかのように泣き叫ぶので、まだ半日離れるのは先になりそうです😣ですが、数時間なら頑張れそうなので今度旦那に預けて1人で買い物にでも行こうかと思います!

• 10月14日
 ワン子

ウチも6ヶ月です。
それくらいになると知能が発達してきて要求も増えるしよく泣くようになりますよね💦
夜よく起きるのも知能が発達してきて色んな感情が芽生えてきて怖い夢や嫌な夢をみたりするからかな?と私は思っています😅
だからよく泣くのは成長の証でそれだけiママさんのベビちゃんも賢いってことですよ!✨

そして『他の子に比べて…』なんてことはなんのあてにもなりませんっ!w
人それぞれ成長の仕方は違うし、事実ウチの子は外に出てるときはあまり泣かないことが多いので周りには『おとなしくてラクな子でいいね~✨』と言われるけど、家では鼓膜が破れる勢いでギャン泣きするしグズるし家事なんかなかなか進みません!
家はまぁまぁ荒れてます!w

二人目なのでちょっと気持ちに余裕はできたけど寝不足で常にフラフラです💦

上の子のときは離乳食の遊び食べの時期にはひっくり返されたりして『一生懸命作ったのに…!』って手をあげかけたことも泣き叫んだこともありました😭

ママも赤ちゃんと一緒に成長しているんです、最初からうまくできるはずがないしわからなくて当たり前!
時には一緒に泣いたっていいと思います!

しんどいときはレトルト離乳食使ってみたり洗濯を1日だけお休みしてみたり手抜きできることは手抜きしていって、ママの負担を減らしましょう!
手抜きしたってママが笑顔でいられる方が大事ですから✨

ウチなんか寝室に畳んでない洗濯物が山積みで溢れてますよw

•  ワン子

ワン子

あと、何か用事を作って(美容室でも病院でも何でも)旦那さんに1日は難しいかもしれないので3時間ほどでも見てもらってみましょう。
    寝かしつけも何かしら理由をつけて旦那さんにもやってもらってみてはどうでしょう?
    できないと万が一私が明日事故や急病で死んだら困るよ?とウチは時々してもらっています。
    そしたらお母さんの大変さがちょっとは伝わるかも…。
    まぁ、あまり期待はしない方がよいですが😅

• 10月13日
  • iママ

iママ

うちの旦那はお風呂だけは頑張ってくれてるので、良い方なのかなとは思っているんですが、寝かしつけでなかなか寝てくれず、それを横目に旦那はゲームしたりアニメ見たり好きな時に寝て起きての姿を見てるせいか、多分私はイラついてたのかもしれないです。自分のペースを乱されると、私は少し慌ててしまうと言うか、、😣泣かれると更にパニックになって何も出来なくなってしまいます😞育児優先がいつのまにか家事優先になってて、我が子には申し訳なくなってばかりです。アドバイスありがとうございます!もう少し心に余裕を持って育児、頑張ってみようと思います!

• 10月14日
  •  ワン子

ワン子

旦那さん、お風呂はしてくれているんですね✨
    男の人にはなかなか寝かしつけの大変さは伝わらないし必死でがんばっているときにゲームしたりしてたらイライラしますよね💦

十分がんばってらっしゃると思うのでがんばらなくていいですよ、リラックスしてしいて言えば“手抜き”&“諦めること”をがんばってください🎵w

私もすぐテンパるところがあるのでそーゆうときはスイッチを切り替えて諦めることで落ち着いてやれるようにしてみてます😌✨

お互いボチボチやっていきましょう。

• 10月15日
taichanmama

初めまして︎︎❤︎
離乳食は子供にとって初めてなのできっと 、なんだろこれ?という感じなので集中しないんだと思います!我が子も最初のころは食べませんでした!けどなぜか甘い物は好きな子が多いのでフルーツ系の物だけでも食べさせてみたらどうですか?
母乳じゃなくてもいいなら少しずつミルクに変えていくのはどうでしょう?
うちも数分で何十回も起きてきました。お母さんは大変ですよね。。私の予想ですけど、我が子は神経質なんだろーなーだからたくさん起きるんだろーなーと思ってました!だから敢えて神経質をなくすためにテレビを少し大きめに付けっぱなしにして寝かせてみる、とか、ベビーベッドではなく自分の隣に寝かせてみる、とかしたら次第に寝る時間が増えてくれましたよ♪♪もしかしたらiママさんの子供も神経質なのかもしれないです︎よ︎︎❤︎
旦那はそうですよね。。。
うちも甥っ子をかわいいー!て言ってるような感覚でしかなくて、お父さん感が全くありませんでした。うちは元々休みが少ないのでその休みの日だけでも子供のオムツ担当にさせてみたり、ミルクあげる担当にさせたり、とりあえず無理やりやらせて自覚させる作戦しましたよ!笑
やっと1歳になって少しお父さんになった気がします!笑
私も子供にイライラした時期、旦那にもイライラした時期ありました。けど子供は喋れないから泣くしかないです。もう泣かないで!ではなく、何で泣いてるのかなー?と物あてじゃないけどそんな感覚で泣いてる原因を探してみたらどうでしょう?お母さんが笑えば楽しんでれば子供はそれを感じとってたくさん笑うようになるので愛が増しますよ︎︎❤︎︎︎❤︎
今は大変だと思いますけど、あまり深く考えず頑張ってください!!

• iママ

iママ

旦那が神経質なので、我が子も神経質なんでしょうね😣taichanmamaさんのコメントにハッとしました!私がマイペースであまり気にしない性格なので、その差があって困惑してたのかもしれません。寝不足やストレスで心の余裕がなく、毎日泣き声を聞くと溜息ばかりついていた気がします。周りにママ友はおらず、旦那は丸一日家にいないし、弱音を吐く時間もないまま荒んでいたみたいです😣今日は、ムスメにごめんね、て言ってから寝ようと思います!お優しいコメントやアドバイスに元気が出ました!ありがとうございます😊

• 10月14日
さち

旦那さんに1日見てもらいましょ(≧∀≦)
旦那さんが理解全くしてないですね!
実家の親に何かあったとか適当な理由つけて、1日どうしても預かって!
私は出なくちゃ!ってので、急に出て行きましょ。
慌ただしくw
必ず旦那さんがちゃんと1日見られる時狙ってですね!
娘ちゃんのミルクは用意してメモして。
その日の離乳食は1日お休みしてもいいんじゃないでしょうか?
実家朝から夜まで本当に行って、愚痴ってリフレッシュしましょ!(≧∀≦)

• iママ

iママ

丸一日実家に行きたいです!本当に!w ですが哺乳瓶拒否のムスメなのでミルクは一切飲まないんです😣なので離れるのは3時間が限界です。今度旦那がいる日に、預けて1人で甘いものでも食べに行こうかなと思います!

• 10月14日
桜

羨ましいです。
私も子供を強く望んでいるのに恵まれなかった。
不妊治療で何をしても授かれない人もいるのですよ。
自分たちの子供がいる幸せに気づいて欲しい。

• iママ

iママ

不妊治療を頑張られてる方の存在は、私の周りにもいらっしゃるのでお気持ちお察しします。赤ちゃんは授かりものだと言う事も理解しています。私も待ち望んでやっと出会えた子です。そんな我が子に、手をあげたり声を荒げたりしたくない。だからこそ何処かで誰かに弱音を吐いて、毒を出してるのです。母になる覚悟が足りない、そう言われるかもしれませんが、母だからこそ子を守る為に、笑顔で育児するための対策の一つとしてここに弱音を思うがままに書いています。アポロさんも人一倍望み努力されてるんでしょうね。羨ましいという言葉に重みを感じます。理由は違いますがお互い頑張り過ぎても疲れるだけですよね。もう少し心に余裕が持てたらな、と思います。コメントありがとうございました。

• 10月14日
  • 桜

いつも思います。
    ここで、子育て疲れたとか子供が可愛いと思えないとか、独身の頃に戻りたいとか投稿見るたび
    本当に心から子供を望んでいる人達のところにこそ産んで育てる価値があるのに、どうして、こちらに来てくれないんだろうと思います。
    ニュースで虐待や子供を殺してるろくでなしのところに産まれてくるのじゃなく、心から子供を望んでいるのに出来ない夫婦の所に来てくれたら赤ちゃんも幸せなのに。
    そう思います。
    iママさん、ここで毒を吐いて子供に優しくなれるのなら構いませんが
    虐待までは、絶対に絶対にいかないでください。
    赤ちゃんは、泣くものです。
    元気があっていいじゃないですか。
    この子は、何があっても私が守っていくんだ!って強い母親になってくださいね😊

• 10月14日