※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

旦那の嘘やお金トラブルで別居中。離婚も考え中。住民票や児童手当手続きに悩み。信頼戻せるか不安。旦那との未来、娘のために一緒にいるべきか悩んでいます。

こんばんわ。いつもお世話になっています。
夜中に失礼します>_<

旦那の度重なる噓などで10月末から娘を連れて実家に帰ってきてしまいました。今まで2人で話し合いをしても、私の姉や親が出て行っても口ばかり、毎回言うことも二転三転するので何が本当なのか定まりません。12月半ばに両家両親も交えての話し合いもしましたが、変わらず…どんどん隠れていたこと(ほぼお金関連)が発覚していき、苦しいです。今日も義母に言われたみたいで旦那だけ年始の挨拶に来ました。これを機に私の両親と姉と話し合いをしましたが、また新たにお金の噓が発覚して本当にしんどいです。親には離婚も考えたいと相談しても、娘のため、義親戚や義両親らのためにも最低なこと、それだけはやめてくれと言われています。いい方向に向かうようにしよう!と言われますが、信頼を一切失ってしまっているので今は考えられそうにないです。

辛くて…時間をもらうためにもしばらく別居したいと両親と旦那に了承を得ました。時間が経てば何か変わるのか不安でしかないです。こんな嘘つき旦那と一緒にやっていく自信はありません。旦那の噓から貯金もほぼゼロ、給料は40歳で15万ほどと最近になって分かりました。給料明細も見せてくれないし、本当はいくらなのか未だに不明です。生活費が足りなくて相談してきたのに、うまくその場しのぎの噓で誤魔化されてきました。

実家に帰ってらもこれからも旦那は生活費はくれないのに(給料が少なくて自分の分だけで目いっぱいで私には払えないと言われています)、娘にクリスマスプレゼントやお年玉は持ってきます。ありがたくもらえばいいのかもですが、イライラしてしまいます…。言葉だけの機嫌取りにも疲れました。

来月末にアパートを解約します。家具家電はほぼ旦那の実家へ行くと思います(いずれ同居の予定でした)。私はこのまますぐではなくとも離婚してしまいたいですが…。
別居するにあたって住民票を実家に移そうと思います。同じ県内ですが市町村が違います。娘のお金にも手を付けられているので、児童手当も私の口座に変更します。

前置きが長くなり、すみません。
もう、本当に信じられません…親が期待する方へ行けるのかも分かりません。信頼は戻せるのでしょうか…旦那の行動次第だとは思うのですが、どうしていいものか分からず悩んでいます。こんな旦那でも娘のためにこれからも一緒にいるべきなのでしょうか…

また、もし別居されている方がいらっしゃったら住民票や児童手当の手続き以外にしたことなどがありましたら教えてくださいm(_ _)m

長文で稚拙な文章で申し訳ないです…

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

わたし以前別居していて離婚になったんですが、別居の際に児童手当を自分の口座にしたくて役所に行ったら別居中に自分の口座に変更するなら旦那さんの同意書も必要でしたよおー!!同意してくれる変更可能ですがそおじゃなきゃ、変更はできないみたいです( TДT)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます>_<
    以前市役所に相談に行ったところ、別居の事実が確認できれば可能とのことでした>_<その確認として、住民票が別になっていれば証明になるとは言われました>_<
    同意書の件は説明がなかったので、もう一度確認してみます!ありがとうございます>_<

• 1月4日
ありーんサーフ

別居経験はありませんが、うちもお金の嘘が山程。でも、実家には帰りませんでした!離れたら主人も成長しないので。今はお金を稼いだのを家族に使ってくれるようになりました!出産費用まで使ってた人とは思えないくらいきちんと毎月決まった額を渡してくれます。とりあえず、結論が出るまでご主人名義の通帳を新規で作り、手当の振込先変更をするのがいいと思います!

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありーんサーフさんも噓が山ほどなんですね…。私もしばらく向き合ってみたのですが、まだ甘かったのかもしれません…。限度を超えてしまい、親を巻き込んでしまいました😢
    給料も貯金額も噓つかれてました。出産費用も切迫の入院費用も私と私の親からです。払う払うと言って払いませんでした。うちの旦那も変わるといいのですが…😢

そうですね、児童手当の件も了承を得ているので旦那名義の通帳を新規で作ることも検討してみます😣💡ありがとうございます。

• 1月4日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

出産費用の使い込みも2人目のときまでですし、出産祝いまで使われてましたが、親にも離婚はするな、1度決めたんだから帰ってくるな!と言われました。なので余計に親を巻き込めなかったのかもしれません。
    新規で作成する方が一番早く簡単かと思います!もし!また一緒に住むことになったときにもそのまま継続出来ますし、離婚すればしたで勝手に解約して自分の口座に変更出来ますしね!

うちは3人目が産まれてからいい方向に変わりました!長かったです(笑)
    でも友達のとこは4人目産まれた後に悪い方向に変わりました。
    旦那さんにもよりますが、相手が変わるにはこちらも変わることも必要だと感じました。わたしは感謝の言葉を常に言ってます。子供のオムツ交換してくれたらありがとう。給料持ってきたらお疲れさま。なにげないことにも大袈裟にありがとうありがとうと言ってます!ありがとうって言われるのうれしいらしく、今は家事するまでになりました(笑)

• 1月4日
はな

それは全く信用できませんね。
私なら、旦那様がこれからどういう風に変わるか具体的な提案と、それにともなう行動を1年以上実際に見るまでは1ミリも信じられません~_~;

もう旦那様が40歳を過ぎているということで、嘘をつくことに慣れすぎているというか、もう変われないのかなとは感じます。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

はい…ずっと話し合いしてきたのにその間も、その前からずっと噓つかれてました。

話し合いをしても口ばかりで今のところ何も行動してません…。毎回泣いて謝るだけです。なのに、まだ分からないようにして噓は続いていました。本当にもう何を信じていいのか分かりません…。せめて行動が伴わないと、とは今日も言い…それでもまた変わらなければ親にも少しは考えさせて欲しいと伝えました。

そうですね…私もそう思います。そのように生きてきて、なんとかなってきたんでしょうね…。今も自分の親に言われて動いているのか(といっても話し合いくらい)、自分で決められないみたいです。結婚生活中も今も決断事はいつも私です。自分の意見も相談もしないのに、私に聞かないと分からないとの一点張り。

私もこの先変わることはないと思ってしまいます…。熟慮したいと思います。ありがとうございます。

• 1月4日
りおな0702

あー、そういった人は繰り返すというか、もう病気ですよね。
しおらしくしておいて、こっちがおさまるのであればまた平気で嘘つくんですよ(笑)
その嘘をつくことに傷付き信用できなくなってるのに
それが理解できないというか、人間関係も軽薄やと思いますよ
そんな人の元で子供を育てたくもないので、私は結婚すらしませんでした
若いうちは改心の余地はあったとしてもタイミング的には良くはないですし?
ましてや、40で嘘だらけなんて…嘘を嘘で固めていくような生き方しかできないのであれば、もうその人とはやっていけませんよね
ただ、離婚するという選択をためらうのも分かります
金銭的にはシンドイですしね
ただ、1番は子供にとってどういった環境がベターかを考えてあげると…
答えは出てくるように思えます
心境的に凄くシンドイ時やと思いますが、周りに助けてもらって理性的に判断してあげてくださいね🎶

うさぎととら

はやく別れましょう!