※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
その他の疑問

各ご家庭でそれぞれだと思いますが、書類の保管期間、保管方法など教え…

各ご家庭でそれぞれだと思いますが、書類の保管期間、保管方法など教えて下さい。

①保育園料の領収書
②病院の領収書(私の地域では子供の医療費無料なので、領収書もらっても支払い額¥0で、特に申請等には使用しません。妊婦も同様です。)
③案内の手紙(写真館や店などのDM等)

いつも一時置きの場所に置くのですが、特に保管場所も決めてなくて溜まる一方で😌

どれも保管する必要性がイマイチ分からず、不要なら期間を設けて捨てようと思います。
③についてはクーポンなど付いていると使うかもと思い取っておきがちです😌クーポン期間が過ぎれば捨てますが。

みなさんの書類の保管について教えて下さい!

コメント

①は幼稚園なので特に領収書とかはないです。
②の医療費は明細と共にファイル保管。
③もファイル保管。

ファイルは4箇所入るクリアファイル×2つ用意して、水道や電気 給与明細、今後は年末調整に必要な書類(主に保険関係)などもいれています。
そのファイルを100均の書類ケースに入れています。