※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴ
妊娠・出産

妊娠中の報告タイミングについて相談です。周りに話すきっかけがあれば隠すのもおかしいと思いつつ、まだ6週なので不安もあります。みなさんはどうしていますか?

みなさんは、妊娠がわかって周りの人たちにどれくらいで報告していますか?

私は4人目妊娠中で学校でもPTAバレーをしていたりするので行かなくなると、どうしたの?ともなるし…
忘年会でお酒の席でも飲まないと不思議がられたり…💦

でもやはり初期だし何があるかわからないし安定期に入ってから…という思いもありますが実際にそうはいかないところがありますよね💦

まだ6週だけど周りにも話すきっかけがあれば隠すのもおかしいし話していますが、みなさんはどうされているのかな?とふと気になりまして(^^;;

コメント

NAIA

仲のいい女友達2人には、
検査薬でわかった時点で報告しました(^^;;
4wの頃でした。
飲食店で働いていたのですぐ上司に話して、シフト調整をしてもらいました。
私的にはあとは安定期に入ってから話したかったんですが、
親や、人づてでだんだん広まって、『○○から聞いたよー!おめでとー!』と連絡が来たりしました(°_°)

• やまぴ

やまぴ

飲食店きついですよねm(。>(ェ<)。)m 
    うちは自営業の飲食店で主人と2人でやっているため少々の融通はきくものの、変わりがいないため忙しいと休み休みできないし動きっぱなしだしまだ初期で毎日身体がダルい状態ではしんどいです(๑ó﹏ò๑)

安定期に入ってからとはいえ、やはり人づてで伝わってしまいますよね💦

• 1月4日
まな♡

私も安定期に入ってからの報告にしようと思っていたのですが、ちょうど妊娠がわかったときに幼稚園の役員決めがあり、言わなきゃいけなくなりました^^;
あとは子供達がまわりに言いふらし(笑)知られてしまったかんじになりましたね(/Д`;
自分の親と旦那の親、仲良しの友達には妊娠がわかってすぐ報告しましたよ(^-^)

• やまぴ

やまぴ

上の子たちがいると、そういう事情があると話さざるを得ないですよね💦

わかります(笑)
    子どもたち嬉しくて言いたくてたまらないみたいで、けど幸い冬休みなのでまだ今のところセーフですが明後日から学校なのでどうなることやら(笑)

• 1月4日
敦春香

1人目はデキ婚だったので、みんなが知っていましたが、結婚式の招待状送る前までや、職場も実家だったので、7ヶ月まで内緒&バレてませんでした(笑)今は産まれるまで言わないつもりです。

• やまぴ

やまぴ

それすごいですね‼︎
    分からないもんなんですね‼︎

今回は産まれるまで(*≧▽≦)ノシ))
    すごいです☆

• 1月4日
コロルダトマト

バレーボールしてるとたしかに最初言いづらいですよねぇ〜。
私もしてるので凄く分かります。
私は年齢層バラバラの所なので、妊娠分かった時点で大御所のお姉さまだけ報告しといて、6週位かな?
病院で心音確認したうえで、とりあえずみんなに直接言いにいきました。
ただ私も、まだ安定期まではいってないし、育つかもわからなかったんですが私が話すまでもなく周りのママさんメンバーに心配されました。流産された人もいたし、色々過去の経験を語られました。
まぁチームの雰囲気にもよりますが、また2人目できても、こんな感じで報告すると思います。
女の人って勘鋭いしね(⌇ຶö⌇ຶ)

• やまぴ

やまぴ

そうなんです‼︎
    私1番出席率が良かったのですでにもしかして⁉︎と勘付かれていたりします(笑)

やはり上の子たちがいたりするとなかなか黙っているのは難しいところがありますね。

私も隠したくて隠してるつもりじゃないけどまだ初期で何があるかわからないしって考えたらね…

バレーボール産後また頑張りましょね(*≧▽≦)ノシ))

• 1月4日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

私も出席率良かったので
    ちょっと休んだだけで、「もしかして?」とかすぐ言われてました。もうなるよーになるです( •̀ .̫ •́ )✧
    あんじゅきてぃさんは子供4人もいてのバレーボール凄すぎる。私旦那もバレーボールしてるから、子供4人出来たら1チームできるなぁ思ってるんですけど、、さすがに無理かなとまだ1人も育ててないし。
    本当早く復活したいです。
    でも産後できるか不安です(⌇ຶö⌇ຶ)

• 1月4日
  • やまぴ

やまぴ

旦那さんもバレーボールされてるんですね‼︎
    ウチは上の娘が中1でバレー部ですが下の2人はサッカーなのでチームは作れそうにないですね(笑)

ホント多分しばらく動けなさそうです(^^;;

• 1月5日