※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

おやき作りのタイミングや、冷凍野菜の使い方について相談です。根菜以外のおやきの簡単な作り方やコツを教えてください。

先輩ママさん、おやきってどのタイミング?で作ってますか?

食べさせる前に離乳食を用意している時
お粥または軟飯が炊けたとき
じゃがいもやさつまいもを茹でたとき
出汁をとった時
ストックのため一気に作る など

私はいつも土日に見ててもらって、さあ作るぞ!と意気込んで作るのですが、いざ作ろうとすると冷凍ストックの野菜を解凍して使っていいのか?(再冷凍になるので)等、、考えてしまって、、
なんというか、要領が悪いです😞💨

つかみ食べ用の根菜はごはんと一緒に炊くのでいいですが、大根、人参、さつまいも、かぼちゃばかりになってしまうので、つかみ食べできるおやき等の簡単な作り方、要領良くできる方法があったら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは土曜か日曜に全てまとめてストック作りしてます☺️!

そのときに使った野菜をおやきにしてる感じです💡
うちの子はじゃがいもとバナナのおやき(きな粉入り)や、かぼちゃとさつまいものおやきが大好きです✨

今週はおやきの他に手づかみ用フレンチトーストを作ってみます♪

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    私も休みにまとめて作ってますが、おやき以外は平日に作るので、毎回入れる野菜がない...ってなります😂

じゃがいもとバナナのきなこおやき美味しそうですね😆
    やってみます🙆
    焼くのが難しいですよね💦ちゃんと火が通っているのか心配だし、焼きすぎるとかたくなるし😥

フレンチトーストうちもよくやります🎵
    食い付き良かったです😆
    気に入ってくれるといいですね🙌✨

• 10月13日
たっくん

私はストックで作りだめしてましたね!今はもうめんどくさいので、パンとかを小さく切ったり、卵焼きをチヂミみたいにしたりしてつまみ食べさせてます!あとはバナナとか、フルーツでさせたりしてます😂 おにぎりもありですね🙆‍♀️

お焼きは混ぜてやくだけなんで簡単に思いますが、焼いてる時間が長いので(せっかちなので毎回焦がしてしまいます😂)作らなくなりました(笑)

一応、BF使ったおやきの作り方もあるみたいですよ!豆腐、片栗粉いれてBFいれて混ぜるだけみたいです😌

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    おやきその都度作るの大変ですよね😃💦
    卵焼き!まだやったことないので今度やってみます✨
    卵はフレンチトーストでしか使ったことなかったです😅
    バナナやりました🍌が握りつぶされてポイされました😱笑

わかります!
    簡単じゃないじゃん😫ってなりました💦
    火が通ってるか、焦げてないか、心配で何度も見に行ったり...火加減も難しいし、そう時間かかるんですよね😭

BF のおやきやったことあるのですが、味が美味しくなかったのか食べてくれませんでした💦

• 10月13日
  • たっくん

たっくん

卵すごい万能ですよ✨
    チヂミみたいに薄くしたらつまみ食べの練習なるし、分厚くだし巻き玉子にしたらつかみ食べだし(笑)その日その日で形かえて出してます(笑)
    フレンチトーストいいですよね✨パンだとサンドイッチとかも作ってみたことあります₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ほとんど下に捨てられましたが(笑)

握りつぶしちゃうんですね🤣💕

美味しくなかったんですねー🤣
    物によるんですかね??
    つかみ食べメニュー考えるの大変ですよね( ;ᯅ; )

• 10月13日
  • ひかり

ひかり

卵🐣万能ですね😲✨
    そうそうだし巻き玉子やってみようと思ってました!! 
    難しそうだなと尻込みしてましたが(生焼けになりそうで💦)卵も慣れたのでやってみます🤗

サンドイッチすごいです...!!✨
    ひどいことになりそうで試せません😅

バナナとさつまいもは握りつぶされて捨てられました~笑
    なのでさつまいもは大きめに茹でてます😂

味見しましたが美味しくなかったです😭豆腐ハンバーグも水っぽく、鶏の灰汁?のような味がして、いまいちで...食べさせましたが👻
    つかみ食べハマってしまって、つかみ食べ用を用意しないと他も食べてくれないので困りました😥

• 10月13日