※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるのは抱っこ癖かもしれません。月齢が同じくらいのお子さんがどうか、教えてください。

これって抱っこ癖ですかね😂

もうすぐ生後一カ月で 夜は比較的しっかり寝てくれるのですが (完母で 3時間起きに授乳してますが 無理矢理起こしてます) 朝から夕方まで起きるようになり 合間お昼寝したり眠そうにはしてますが その間抱っこかおっぱいがないと グズグズ言ってて 2.3時間ずっと抱っことかザラにあります😂

産院では 泣いたらすぐ抱っこしてあげて おっぱいも欲しがったらその度にあげるように指導があり それに従っていたら 起きてるときは抱っこじゃないとダメになり 実母から「抱っこ癖ついちゃったねー」と言われました😂
入院してたときは 1人で手足バタバタさせてたり 遊んでくれてたのですが😶

抱っこさえしていたら とても大人しいのですが ちょっとお昼寝して 自分の時間を確保したいと思ってしまいます💦

月齢同じくらいのお子さんがいる方 どんな感じですか?

コメント

りっちゃんmama

抱っこ癖なんてものはないですよー!
その時期は多分みんな抱っこしてもらうと安心して大人しいんだと思います💓
うちの子もその時期はひたすら抱っこで寝てる時以外はほとんど抱っこしてましたよー!
だんだんひとり遊びが上手になっていくので、今はたくさん抱っこしてあげてください✨

あゆ

明日で1ヶ月の男の子がいます😃

1番上の子がずーっとグズグズで一日中抱っこでした‪‪💦‬2人目は1人で勝手に寝れる子でした。1番下の子はグズグズしてバウンサーや床(マットの上)と場所を変えると泣き止んだりしてます🍀みんなそれぞれの育児で同じはありません😓

抱っこはうちはあまりしません‪‪💦‬(というか上二人がいるので中々出来ません🤣)

最近では抱っこ癖がついてもいいから母子のコミュニケーションを取るのが1番と言われてますよね🤔
きっと目が見えてきて1人はきっと寂しいのかな?😱

下の子も最近はみんながいる場所を起きてる時は好むようになりました🤗

参考になれば嬉しいです☺︎

ゆう

うちも元は抱っこなしでOKでしたが、生後3週くらいから起きてる時は必ず抱っこになりました(^^)同じくだっこしてるとご機嫌です。

昔は抱き癖がつくのは良くないと言われたようですが、今はなんぼでも抱き癖つけてやって良しとの事です(^^)私も病院でも同じように言われましたし、親戚に保育士が多いのですが、みんな口を揃えて「抱き癖大歓迎と思って、たくさん抱っこしてあげて」と。

最近は起きてる時間も伸びて、夕方16時頃から夜中23時過ぎまで、ずーっと抱っこな事もありますが、抱っこ紐も活用しつつ、ずーっとくっついてます(笑)キツイと思う事もありますが、抱っこするとすぐ泣き止む様子は可愛いですし、そのうち離れていくでしょうから目一杯抱っこしようと思います♪