※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
子育て・グッズ

外出中の授乳について悩んでいます。授乳ケープを使うのが普通なのか、人目を気にするべきか、徒歩時のアドバイスが欲しいです。

完母の外出中の授乳について質問です。

外出中、建物内にいたらまだいいですけど
外を歩いてる時や駅や近くに授乳できる場所がない時
ギャン泣きされたらみなさんはどうしてるんですか!?

公園のベンチなどで授乳ケープ使うのって普通なのでしょうか…?
まだお出かけした事がなく、もしこれからそういう時
どうしたらいいのかわからなくて…。
都内に引っ越して来て、車もなく歩きやバスや電車が移動手段です。
子育てしてる友達はみんな車移動なので、授乳ケープすら持ってないという人ばかりで参考にならず😭

授乳ケープってどこでも授乳するためにあるのでしょうか?
それともいくら隠してるからといっても最低限、人目は気にするべきなんでしょうか…?

授乳間隔が3時間空く時もあれば30分でギャン泣きする時もあるので、授乳してから家を出ても、歩いて買い物などにいく途中でギャン泣きされたらどうしたらいいのか考えています😭
家の周りは住宅街やコンビニとかしかないので授乳室などもないです!

ほかにも徒歩の時のアドバイスなども頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

私は外出のときはミルクあげてます!!
授乳室があればいいけどない場所も
あるので試供品などでもらったミルクを
持ち歩くようにしてます!!

  • ぬい

    ぬい

    最近ミルクを飲むとすごい嫌な顔しながら飲んで途中何回もげっぷさすのですが吐き戻しがひどくて…😭
    なので最近完母に切り替えたばかりなのです
    😭😭

    • 10月13日
deleted user

余裕を持って授乳してから
外に出て時間見計らって
授乳の時間になれば
授乳できる場所にもどります!

  • ぬい

    ぬい

    戻るのですね!!
    授乳のできる場所というのは、授乳室がある建物に入るという事でしょうか!?🤔

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです\( ¨̮ )/

    • 10月13日
ももも

私はどこでも授乳していいと思っています!
そんな日本になってほしいなと思っています!笑
ただ、確かに外だと恥ずかしいこともあるのでカフェに入って授乳ケープで授乳したりします😅
おしゃぶりは試してみましたか??

  • ぬい

    ぬい

    私も…まだした事ないですが、授乳ケープ使えばどこでもできたらいいなーと思います…😭
    小児科での時ですが、待ち時間にギャン泣きしだしたのですが授乳室が満席でその間ずっと落ち着かせながら待っていたので…😭
    カフェで授乳は普通の席でですか!?
    おしゃぶりは…旦那が反対派なので様子見て最終手段として買おうと思っています😭

    • 10月13日
  • ももも

    ももも

    私はカフェの普通の席でします^ ^
    病院の待合室はお母さんばかりなので、しても大丈夫だと思いますよ!
    私もおしゃぶりは反対派でしたが、やってみたら本当にいろんな負担が軽くなりました!!
    しかも4ヶ月ぐらいになったら、自然と卒業できました^ ^
    最近は歯並びに影響がでないおしゃぶりばかりです😆

    • 10月13日
ぽん

私も都心で車なしなのですごく悩みます!
もうすぐ2ヶ月なのでそろそろ本格的にお出かけしたいなーと思ってます。
私は授乳室があるかどうか事前に確かめて、家出るときに充分授乳してから出かける予定です。ていうのも、実際公共の場で授乳ケープって使う人いないみたいです💦ママリで前質問したら、持ってても使うことないって皆さん行ってました😣
なのでやっぱり授乳室あるとこに駆け込める用に準備するしかないのかなって思ってます

  • ぬい

    ぬい

    車があればどんなに楽なんだろうと思いますよね!😭オムツも替えれるし泣いても周りに人いないし😭
    公共の場で使う人いないんですね!?
    授乳室を探し回って授乳室がある所しか行けないのですね…😭

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    ホントですよね!車ほんとほしいです😭💦
    明日初めて数駅先の赤ちゃん本舗行く予定なので、正直泣いちゃわないかドキドキです👶

    • 10月13日
まりな

私も対策としては、外出前に授乳するっていうことと、出先に授乳室があるかは調べます。
ママパパマップっていうアプリが授乳室やオムツ台があるかなどの情報が載っていて便利ですよ。

あとは、意外と赤ちゃんって外だと大人しいかなって思います。個人差あるかもですが、抱っこ紐やベビーカーの揺れでうちの子は外だと寝てること多いです。

  • ぬい

    ぬい

    ママパパマップ、DLしてみました!
    こんなアプリあるのを始めて知りました!
    ありがとうございます!😊
    大人しいのですね?!
    家の周りぐるぐるして試してみようと思います…!

    • 10月13日