※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

4ヵ月半の男の子の体重増加について相談。最近の増加が少なく心配。お医者さんと保健士さんの意見が違い、おっぱいの出は良いとのこと。初めの成長が良ければ後のゆるやかな増加でも問題ないのか疑問。

体重増加について質問です。
今生後4ヵ月半の男の子のママで完母です。

3,032gで産まれて、助産師さんもびっくりするほど産まれてすぐおっぱいを吸うのが上手で、1ヵ月検診の際は、
1日/51g増の4,580gで発育状況も◎でしたが、ここ1ヵ月半程体重の増えが良くありません。。

その後3ヵ月半(4ヵ月検診)6,480g
4ヵ月(予防注射の時)6,620g
4ヵ月半 6,670g

とここ最近は2週間で50gしか増えていませんでした💦

4ヵ月検診(息子が3ヵ月半の時)の際、保健士さんにはちょっと増えが悪いかな〜と言われましたが、予防注射の時にお医者さんに相談したら、この時期そんな急激に増えないから大丈夫だよ〜と言われどっち?!ってなってます😂

初めに体重の増えが良かった場合はその後かなりゆるやかになっても問題ないんでしょうか?
お医者さんに問題ないと言われてもここ1ヵ月で200g程しか増えていないので心配です。。

ちなみにおっぱいの出が悪いのかとも思いましたが、息子が口から乳首離すとポタポタ垂れる位なので出は良いかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も似た感じでしたよ。出生時3200g→1ヶ月検診45g/日だったのが、3ヶ月頃から増えづらくなり、4ヶ月検診(4ヶ月なりかけの頃)で6650gでした。心配して色々相談したり試しましたが、うちの子の場合、まあまあ増える→ほぼ増えない→また増え始める…を繰り返して、9ヶ月まできました。
うちも私の母乳は沢山出ますが、3ヶ月頃から段々「食欲が薄く、食べるより動きたい」という本人の個性が出てきたのが増えなくなった理由かなと思います。あと哺乳瓶拒否気味でミルクを飲まなくなったのも増えない理由っぽいです。
心配でしたら、ミルクを飲んでくれるなら足せば多分増えると思います(経験上、同じ量でもミルクの方が体重はグッと増えます)。うちも拒否気味ですが、私の心配もあり、ほそぼそとミルクを足し続けています。
保健師さんなどから見ると、お子さんの肌ツヤや機嫌や動きなどの様子から栄養が足りているか(増えが悪くてもさほど心配いらないか)ある程度分かると言われたことがあるので、保健センターなどに相談にいくのもいいと思いますよ。私も定期的に体重を測りながら相談してました。