※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

採卵前から葉酸を摂取するのが理想です。長期戦の不妊治療中でも継続することが大切です。

葉酸って、妊娠1ヶ月前から飲むのが理想って言われてますが、採卵→準備期間→凍結胚移植 の流れになる予定なのですがいつから葉酸を摂取すればいいと思いますか?
胚移植(成功すれば妊娠)の1ヶ月前からなのか、それとも採卵の1ヶ月前からなのか。
ずっと飲んでいれば間違いないんでしょうが、不妊治療が長期戦に入ってて、もう1年半以上葉酸を飲み続けてますが、葉酸サプリも高いのでずっと飲むのが負担です。

コメント

むに

私調べで申し訳ないですが、胚移植の1ヶ月前で大丈夫かと。
受精してからかなり早い段階で、神経管とか作られるのに必要な栄養素なはずなので、その時に母体に葉酸が十分あれば問題ないと思うのです。

あと余談ですが、妊娠中の葉酸摂取は中期からやめていいと、こちらは総合病院の担当医に聞きました。16週の時点で服用してたところ、葉酸を中期以降も飲むと赤ちゃんの喘息の確率が少しあがるという研究結果があるので、もう飲まなくていいよ、とのことでした。

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    胚移植の1ヶ月前から飲もうと思います☺️
    妊娠中期以降に葉酸を飲み続けると喘息の確率があがるんですか!
    知らなかったです。
    今、姉が妊娠初期で葉酸摂取してるので伝えておきます💓

• 10月13日
  • むに

むに

グッドアンサーありがとうございました😄
    お姉様は妊娠中なのですね。ぜひお伝えください。
    不妊治療は心身ともに疲弊するだけでなくお金もかかって大変ですが、頑張ってくださいね‼️

• 10月13日
  • こころ

こころ

はい、不妊治療の成果が出ず落ち込んでおりましたがまだまだ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
hicok

私は薬局で500円で買えるディアナチュラの葉酸を購入して、妊娠後の現在も飲んでいます!
これ飲んだら妊娠するという広告に高い葉酸サプリを買いたい気持ちも出ましたが、そこは買わずに治療にお金を回そうと思い買いませんでした。
葉酸サプリ、高額なものを買っているようであれば、薬局のものを一度試すのはどうでしょうか?
葉酸は、妊娠前のいつからでも摂取が大切だと思うので、まおさんの合うサプリのほうが良いと思います。

• こころ

こころ

薬局の安いサプリでも栄養は変わらないんですかね?
    サプリって風邪薬などと違って即効で何か効果が出るとかってわけではないので自分に合ってるのかいまいちわからずサプリ難民です😅
    今はエレビットを服用してます!

• 10月13日
  • hicok

hicok

私は厚生省が推奨している葉酸摂取量のを参考にしました(^^)
    今、妊娠6ヶ月に入りますが、赤ちゃんも順調なので、私的には問題はなかったです!
    あとは、ご自分の好きなものを使用するのが1番良いと思いますよ。

• 10月13日
  • こころ

こころ

私も厚生省の推奨している摂取量を参考にしようと思います。
    だんだん寒くなってきてますので暖かくして、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💓
    ありがとうございます!

• 10月13日
cana

葉酸は赤ちゃんの為に必要な栄養素なので、移植の前で大丈夫だと思います(^^)
特定の障害を予防したりする効果があるものですので、着床後に必要になってきます。

• こころ

こころ

赤ちゃんが卵の1ヶ月前から必要なのかなって考えてましたが、着床前後からが必要なのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月13日

子作りする3ヶ月前くらいからとあったりして…男性も飲んだ方が良いとありますが、これはうたい文句かなと。
サプリ会社が儲かるための。

でも、うちは一人目の時は主人も飲んでました。

元気で健康な赤ちゃんのためには、妊娠を望むなら今すぐにでも飲んでおかれると安心です😘

• こころ

こころ

男性に勧めるのは会社の儲けの宣伝のようなかんじなんですね!
    サプリをとって悪いことはないと思いますが不妊治療で凄く費用がかかってるのでサプリ代だけでも少しくらい抑えたいので最低限必要な時だけきっちり飲もうと思います😅
    うちの主人には、マカと亜鉛を飲んでもらってます🤣💕

• 10月13日
mia⋆︎*

私も体外(顕微)で授かりました😊

よく広告などで目にする高い葉酸じゃなくて、ディアナチュラとか小林製薬とかのお手頃なやつを飲んでました!
ベルタとかも買ったことあるけど通販だし、高いし続きませんでした💦

何ヶ月前とか気にせず、ずーっと飲んでました💫

• こころ

こころ

私も顕微で頑張ってます✊
    ベルタは高いし匂いが苦手だったので今はエレビットを服用してます!
    サプリも何がいいのか迷いますね💦

• 10月13日