※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が40度近い熱で喉が腫れている。尿路感染症ではなく、喉の風邪と診断。熱が5日間続く可能性あり。喉が腫れているが咳はなく、普通に飲める。

生後6ヶ月の息子です。
火曜の夕方から熱を出し、40度近い熱が今も続いています。
熱以外に症状がなく、2ヶ月前に尿路感染症で入院していたため、また同じかと思い、入院していた病院を受診しました。
が、喉が真っ赤に腫れており、喉全体にブツブツができている…ということで、尿路感染症ではなく、喉の風邪だろうという診断でした。
溶連菌、アデノウイルスの検査もしましたが、陰性でした。
土曜くらいまで熱は続くかもしれない、日曜も熱が下がらなければ月曜には再度受診するようにと言われていて、今日はまだ様子見の日だとはわかっているのですが、こんなにも高熱が続くものなのか?と心配でたまりません。
高熱が5日間とは、喉の風邪であることですか?
喉が腫れている割には、咳が全く出ず、おっぱいも普通に飲めていることが不思議なのですが…

コメント

サナ美

最近喉の風邪で、先週金曜から水曜の午前中まで熱出てました(>_<)
うちも熱高くて最高40.2℃とかまでいき、基本38.5℃くらいはありました💦
かかりつけの病院の先生には、火曜に受診した際喉真っ赤だからまだ熱続くと思うよーと言われたので、喉の風邪だと熱長引くのかなって思いました😥
咳は治りかけてから鼻水と共にすごくなった感じです。

• なつこ

なつこ

喉の風邪は長引くんですね…貴重な体験談、ありがとうございます!
    もう少し様子を見たいと思います!

• 10月13日
チョコ

突発性発疹とかだと高熱が続いたあと発疹がでてきますよ😃
うちは先週のどが腫れていて、熱のみの症状で、咳も鼻もほとんどなく、風邪かな~っていってたら、5日目くらいにやっと少し微熱になってきたと思ったら全身発疹だらけになりました‼

• なつこ

なつこ

突発性発疹も、のどが晴れるんですね!!
    その可能性も視野に入れつつ、様子を見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月13日