※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh.n
産婦人科・小児科

里帰り中でお正月まで滞在するか悩んでいます。予防接種のタイミングやロタウイルスの受け方について相談したいです。

現在里帰り中でいつ帰るか悩んでいるところです!
本当はお正月までいたい気持ちもあるのですが、
そうすると予防接種を里帰り先で受けるか、
自宅に帰ってからするかになるのですが、
自宅に帰ってからだと4ヶ月になってからなので
やはりそれだと遅いでしょうか?
あとは、ロタだけ先に受けておくこともできますか?
もしわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

コメント

シウ

予防接種は種類結構あるので同時接種とかした方分かりやすかったりするので早めに受けた方いいとは思うんですが🤔💦

• mh.n

mh.n

やはりそうですよね😭
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • シウ

シウ

でも、それぞれ家庭に事情とかあると思うので、お母さんが決めていいと思いますよ😄✨

• 10月13日
  • mh.n

mh.n

2ヶ月で帰るか、里帰り先で2ヶ月で受けるかにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
ちーこ

4ヶ月から始めるとなると、何ヵ月までに受けなければならないっていう予防接種が、熱や体調不良などで見送りになると間に合わなくなる可能性もあるので、2ヶ月から始めた方がいいと思いますよ。

私なら里帰り先で受けられるものを受けときます。
実際私は上の子の時の予防接種は最初に受けた病院の先生が信用出来なくて違う病院に変えたりしました。

今は何種類か同時接種の所が多いので病院に問い合わせるのがいいですよ。

• mh.n

mh.n

そうですよね💦
    毎回順調に受けられるかもわからないですよね😭
    同じように里帰り先で受けとくか2ヶ月で自宅へ帰るかにしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
yuki

私も生後3ヶ月くらいまで里帰りしていたのでヒブ、肺炎球菌、ロタを里帰り先で受けました。
ロタだけ先に受けておくことはできると思いますが、上の方も仰っている通り、乳児のうちは予防接種は種類も回数も多いので、同時接種したり計画的に進めないと後々大変かなと思います💦
お医者さまと相談して決められてもいいと思います☺️

• mh.n

mh.n

やはりそうですよね💦
    お正月までいるなら2ヶ月になったら受けられるものは受けておこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日

予防接種は2ヶ月になったらすぐ受ける。ってことになっていて、うちは1ヶ月半過ぎくらいで病院に予約入れました。

友達は、2ヶ月になってから電話したら予約が埋まっててすぐ出来なかったから早めに予約しておいた方が良いよ❗️と言ってましたので😊

予防接種は、受ける種類も回数も多くて、時期が決まってるので4ヶ月になってからスタートだと遅いような気がします💦
どこにいても受けられるようなら受けた方が良いと思うのですが。。
ロタは2ヶ月になったらすぐ受けられるので予約する時に、4ヶ月になってからでも良いか相談されてみてはどうですか??
もし受けた方が良いとなれば、ロタとほかのものと一緒に受けられるので一回で済みますし🤗

• mh.n

mh.n

予約がいっぱいの可能性もあるんですね!💦
    なおさら早めに受けとかないとですね!
    早くどちらで受けるか決めて予約しようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 10月13日

私も里帰りをして出産後3ヶ月くらい滞在していたので、予防接種は里帰り先で受けました😊
私は市外の里帰りだったので、市外で予防接種を受けると全額自己負担と言われました😭
そのためにわざわざ住民票移しました💦
一度自己負担して戻ってくることもあるかもしれませんが、私みたいなところもあるので一度確認された方がいいかもしれません😊

• mh.n

mh.n

そうなんですね!!
    私の自宅は今月から申請すれば戻ってくるみたいなので詳しく確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月13日