※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

予防接種の副反応で下痢が出ることがあります。小児科を受診することをお勧めします。

昨日、ヒブと肺炎球菌の追加予防接種を受けました。

今朝、起きてすぐ大量に柔らかめうんち。
朝食後にも大量に柔らかめうんちをし、おむつから漏れてました。
その後、麦茶を一口飲ませたところ少し気張っていたので見たところ水下痢をしていました。
胃腸炎独特のうんちの臭いもありません。

発熱や嘔吐もなく機嫌よく元気です。
予防接種の副反応で下痢とかしますか?
小児科を受診した方がよいでしょうか?

コメント

シロちゃん

肝炎球菌の主な副作用は発熱とのことなので、たまたまかと思います。

三日坊主

私なら様子見ます。
うちの子もしばらくの間軟便が続きました!漏れるくらい(笑)
そのつどお湯で洗ったり!
ペットボトルに穴開けてお湯入れて洗ってました💦
風呂場が寒いんで(笑)

グッタリしたり、高熱が出たり違う症状が出たら受診してみてはどうでしょうか?

37nosk

うちも昨日全く同じく追加のヒブと肺炎球菌接種しました。そして今日になって発熱してます😂うんちもいつもより柔らかめで回数多いですが、ご飯も食べて元気なので様子見てます❗️
前に病院で、肺炎球菌は4人に1人が発熱するって言ってたので副反応が出やすいのかもしれないですね🤔