※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゃ
ココロ・悩み

旦那との関係が苦痛で、理解してもらえず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

旦那が嫌いです。毎日一緒に居るのが苦痛で仕方ないです。

妊娠中、食事制限してましたが、たまに自分の御褒美として甘いものが食べたくなった時食べていると、旦那にデブ、ただでさえデブなんだからそれ以上太るなと言われたり、
里帰り出産の際、市役所などからもらう資料の手続きがあり、旦那には、里帰りなんかするから手続きが面倒くさい、出生届けもお前が出しにいけ、と
家事何一つやらない、心の面でもフォローしてくれない旦那なのに里帰りをずっと反対されていました。(自分のご飯の用意が出来ないのと朝起きれないという理由で。)
何とか里帰りを説得し、出産を迎えた時、子宮口がなかなか開かず、陣痛を三日間耐えました。
旦那は立ち会ってくれましたが、陣痛に耐えてる2日目の事です。
この日も全然子宮口が3センチから開かない状態で、痛みに耐えていた所、旦那は、
それは前駆陣痛でしょ?本陣痛ほもっと痛いらしいから、お前は痛みに弱い人間なんだね、その調子じゃもたないんじゃない?
と、言われ、目の前で携帯ゲームし始め、終いには寝てしまいました。
夜痛みに耐えて泣きながら腰をさすった事を今でも思い出しては悔しくて泣けてきます。

現在は、完母でそだてていますが、ちょこちょこ子供が吐くと、お前の母乳がまずいんじゃない?かわいそう、と言われる始末です。
私は、妊娠の時から引き続き食事面気にして食べているのに…
そんな旦那は、生活費がギリギリの状態なのに、パチンコをやり、平気で4、5万使って帰ってきます。
お願いだから、やめてと何度も何度も妊娠中の時から言っているのに、使ったその日は反省しますが、同じことを今でも繰り返します。子供の将来の事を考えてお金の面では毎日の様に喧嘩をします。
その度に、子供の前で喧嘩は良くない、泣いて怒るお前は母親失格だと言われます。

他に、私も友達と遊んだり、子供を実家に連れて泊まったり、息抜きしたいと言うと、
ニートだから別にいいじゃん、で話が終わります。
私が専業主婦で家にいるからそんな事を言ったのだと思います。
実母に相談し、旦那に妊婦、出産、産後、子育て、全ての大変さを説明しくれたのに、聞く耳を持たず、実母にとても失礼な態度をとり更に幻滅しました。

もう限界だと、離婚してほしいと旦那に言いましたが、母子家庭で育った旦那は、子供が可哀想な思いをするから、離婚はしない。と一点張りです。義母にも相談しましたが、実母と同じく聞く耳持たずです、

子供に出逢えた事は感謝していますが、旦那の存在が嫌で仕方ありません。何もかも嫌です。旦那と居て幸せに感じた事がひとつもありません。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

タマ

妊娠出産時の嫌な出来事って、一生引きずりますよね💦
私なら無理です😑
母子家庭は、やはり大変だと思いますが、もにゃさんが頑張れば幸せになれます‼️
嫌いな人とイヤイヤ暮らして、ストレスで家庭内が不穏な空気になる方が子供には可哀想かなって。

⌄̈⃝

強制的に実家に帰った方がいいですけど後々めんどくさそうな旦那さんと義母ですね😅

ゆき

うちも母子家庭でしたが、そんな父親がいるくらいならお母さんと2人の方がましです!
子供が大きくなってからなんで離婚したのかちゃんと説明してあげたらわかってくれるはずです😵
りっぱなモラハラになると思うので、これからいつ何時に何を言われたとかメモしてると離婚もしやすくなると思います。
私もそこまで詳しくはないので、ほんとに離婚したいと思うのであればどこかに相談したほうがいいですよ😨
あまりにもひどすぎます😵

凪

ひどい旦那様ですね。
もにゃさんのストレスが心配です。
自分のことしか考えていない、子供よりも子供な人ですね。
実家での息抜き、必要です。
話して分かる相手ではないと思うので旦那さんが仕事のときなどにこっそりと子供を連れて実家に行きます。ある程度必要な荷物をもって。
わたしならそうします。
そんな旦那さんといたら精神的苦痛ですよね。ただでさえ、子育てで大変なときに心配です😟
わたしは義実家に住んでいて、旦那や義母と揉めること多々ありますが実家にちょくちょく泊まっているのでなんとか自分を保っていられます。
旦那さんはもにゃさんを何だと思っているのでしょう😡⚡陣痛で苦しんでいる妻への態度もひどすぎます。そんなんじゃ、立ち会ってもらわないほうがよかったですよね。
まずは旦那には言わずに実家にお世話になるのがいいと思いました!
しかし、旦那さんがもにゃさんの実家に押し掛けてきてまた大変なことになる…ということが考えられるならもっと他の方法を考えたいですよね😵

• 凪

もにゃさん、ひとりで抱えないでまずは市役所の保健科の保健師さんなどに相談してみるのもいいと思います!

• 10月13日
ゆうママ

言葉の暴力だとあたしは感じました。辛い時、旦那は支えてあげるのが普通なのに。。

周りも協力できないようですし子供連れて逃げましょう。

シェルターに。

シェルターはあなたを助けてくれます。

連絡も誰にも教えてくれません。あたしのママ友はシェルターに逃げましたよ!

ノンタン

最低ですね💦💦
読んでてイライラします😒
そんなお父さんなら離婚したほうが
もにゃさんもお子さんにとっても
いいと思いますよ😣💦
そんなお父さんいたってお母さんの
苦労するのそばで見るわけですし💦

旦那と一緒に居た方が子供がかわいそうです。
そんな父親・旦那は不必要ですね。

まりな

妊娠、出産の間の出来事は一生覚えてますからね💦お気持ちお察しします。

離婚は子供が可哀想って失礼ですが、そんな思いやりのない旦那さんと一緒に生活する環境のが可哀想だと思います。
だんだん子供もいろいろわかってくれば、両親がうまくいってない、あるいわ父親が母親のことをバカにするような態度を取っていると、子供もそれで良いんだって思ってしまいますよ。

ご実家に頼れるならまずは避難した方が良いと思いますし、話しにならないなら弁護士さんとかに相談した方が良いですよ。立派なパワハラ、精神的DVですよ。

もにゃ

まとめての返信ですいません、
皆様の率直なご意見、暖かいお言葉読んでて涙が出ます。ありがとうございます。
子供が産まれてからはまだ無いですが、
やはり黙って実家に帰ると旦那が迎えに来てしまいます。何十件も携帯に着信とLINE残して、実家の方にも電話来ます。
やはり、皆様が言うように、保健師さんに相談やシェルターに逃げたいと思います。
離婚も考え、弁護士さんにも相談します。
本当にありがとうございます。
皆様のお言葉がチカラになります。

ひとみ

すみません、旦那最低ですね。
妊娠、出産がどれだけ大変か、命がけか全然わかってませんね。
私の元旦那も理解がなく先月に離婚しました。
母子家庭でも幸せに育つ子はたくさんいると思います。
むしろ、そんな旦那の元で育つ方が、もにゃさんも不安やし、良くないのではと思います。
離婚はかなりエネルギーがいりますが、今私は幸せで、我が子も毎日笑顔いっぱいで、すくすく育ってますよ!
もにゃさんのご両親に手伝ってもらいながら調停などに持ち込んではどうでしょうか?
もにゃさんと娘さんが、幸せな方向に進めますように…✨