※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目以降の出産で夜中に陣痛が来た場合、上の子供が寝ている時の対処方法について相談です。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。

2人目以降の出産で、陣痛が夜中に来たとき、
上のお子さんたちが寝ていた場合はどうされてましたか??

※カテゴリが違っていたらすみません💦

我が家は、義両親と義弟が近所に住んでおりますが、同居はしてません。
義両親は共に60代ですがまだ現役で働いており、出勤時間も朝早いです。
義母はこども好きですが、ちょっとした物音にも敏感で夜は1人でないと寝られないそうで、義父もこども好きですが世話は1人では出来ないタイプです。
なので、夜中に起こしてまで上の子を連れて行って任せるのはちょっと気が引けてしまいます…。
また、今の家に引っ越してきたのは割と最近で(それまではかなり遠方に住んでました)、義実家に娘がお泊りしたこともまだありません。
娘も最近赤ちゃん返り気味なのか、すごくママっ子ですし、眠さもあって愚図りそうな気もします。

かといって、夜中にこどもを起こして連れて行くのも可哀想かなと思ったり😓
上の子自身は、赤ちゃんうまれるときは一緒に行きたい!と言ってはいますが…💦

あと半月程で2人目出産でギリギリになってしまいましたが、こういう場合、みなさんどうされてたのか気になり、質問させていただきました。

自分で考えた対策としては、
①上の子も一緒に夫の車で向かう。
②上の子は夫に任せて家で見てもらって、1人で陣痛タクシー呼んで1人で向かう。
③無理を承知で義両親に上の子を朝まで見てもらい、夫と2人で向かう。

一番無難なのは②かなと思いますが、
他にも「うちはこうしたよー」などの体験談や、こうしたらどうでしょう?などの案などあれば、ぜひお聞かせ下さい😖✨

コメント

マサラタウン

義実家と敷地内同居をしています。
うちも夜中に陣痛が来たら…の時は②のようにしよう、と決めていました。
やはり、夜中に義母を起こすのは申し訳ないな、と思ったのと、陣痛室には子供が入れない事、子供が義実家には泊まったの事がなかったからです。
結局、休日の夕方に陣痛が来て、子供は義母にお願いして、主人に送ってもらい、主人はすぐ家に帰りました。
なので、出産は立ち合いなしでした。
長くなり申し訳ございません。
お身体に気を付けて、出産頑張って下さい!

夏色☆

私は義実家同居なので違うんですが、同じ週数で2人目出産予定で思わずコメントしてしまいました✨

義両親に一度、ご主人から協力が得られるか聞いてもらっても良いかもしれませんね😊

例えば義母さんがちょうど翌日仕事が休みだったりしたら夜中電話しても大丈夫とか、翌日仕事なら無理とかなるべく細かく聞いておくとか。

あとは夜中だったらりんごさんを病院へ送るのだけ、義両親にお願い出来るならして、上のお子さんが朝、起きたらご主人と来てもらうとか🤔

鼻子

上の方に同じく②の方法にしました。
夜中というか早朝に陣痛きて、6時頃(ギリギリ子供たちが寝てる時間)に1人で病院へ向かいそのまま出産。
昼頃に旦那が子ども連れて面会に来てくれました(´∀`)

(°▽°)

うちはあらかじめ義両親と話し合って、③と決めていました。車で15分程離れたところに住んでいるので、陣痛が来た時、義母に電話して起こし、夫に迎えに行ってもらって来てもらいました。それから私は夫と病院に向かいました。

私の場合、夫が義両親連れて帰ってくることや、病院まで距離があったからですが、病院に着いたのは陣痛が始まって2時間後ですでに4分間隔でした。痛くてうずくまっていたので、私の場合は入院バッグを持って一人で病院に向かうのは無理だったろうなと思います。

るん

義実家も実家もそんなに近くないので
家は必然的に①か②ですが
破水しちゃた!とかでもなければ②ですかね☺️

病院そんなに遠くないなら
パッと送るだけ送って貰って急いで帰って貰うか。

立会いは変な顔や叫んでるとこや汚物やらを旦那には見られたく無いので
絶対嫌派なので、特に来てくれなくてもいいです😂w

後は
もうそろそろ怪しいなと分かった時点で先に預けておくとかですかね👌

りんご

返信すごく遅くなりました💦
まとめてですみません!
みなさま回答ありがとうございました!

あの後話し合いの結果、みなさんの意見を参考に、義母を起こして我が家に来てもらい、娘を見ておいてもらう方向で対策しました🙂

…が、結局本陣痛に入ったのが朝で夫の出勤前だったので、その作戦は実行せずでしたが…。
家族3人で病院へ向かい、いきみ逃ししてる間に夫が上の子を保育園に預けに行き、昼過ぎに無事うまれました🌟

いろんな意見が聞けたおかげで、落ち着いて出産に臨めました!
本当にありがとうございました😊