※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

今さらなんですが、結婚をした時に旦那側の親戚や義父母の知り合いから…

今さらなんですが、結婚をした時に旦那側の親戚や義父母の知り合いからお祝いをいただきました。直接ではなく旦那の祖父母が預かったり、義実家に現金書留で届いたりでした。
その際、半返しを義母がしてくれたのですが、貰ったお祝いの名前と金額をリストにしたのと残ったお金を私たちにくれました。その時は結婚式準備で忙しかったのもありなんとも思わなかったのですが、今考えると私たち宛のお祝儀を勝手に開けるのってどうなんでしょうか?祖父母宅に届いたお祝いも、「ばあちゃんに聞いたら中身1万円って言ってたから5000円の半返ししとくね〜」みたいな感じでした。
これから出産をして内祝いの時も同じようになるのかなと思うとなんだかモヤモヤします😨一応内祝いは私が全部しよう!とは決めてはいるのですが、勝手にしちゃう可能性はありますよね、、。旦那に言ってもらえばいいのですが、旦那は私がどんだけ義母のことを悪く言っても笑、いつも私の味方でいてくれます。ですが最近、あんまり実の親のこといちいち言われるのも本人的には気分良くないだろうなぁとか考え出しあまり言わないようにしています😂
義母も悪い人ではないんですが、ただ本当にお節介が過ぎます。性格もきちきちした人で半返しと言えばぴったり半返しをします(これは当たり前…?)
やっぱりきちんと義母に言うべきでしょうか?それとも色々してくれるならお願いした方がいいんですかね?

コメント

みき

それは言った方が良いと思います。

今更ですが、結婚祝いの時はお返ししてくださってありがとうございます!助かりました😊でも今後は落ち着いてきたので私たちで考えてやっていこうと思います😊
みたいな感じで言ったらどうでしょう?

  • はな

    はな

    そうですね、やんわり伝えてみます☺️!結婚祝いの時にちゃんと言えたら1番よかったですよね😂

    • 10月13日
おまっちゃん

まずは旦那さんから話をしてもらうのはどうですか?
1対1じゃなく1対2でみーさんは側にいる。
で、埒があかないときは一緒にいてるのでその場でいう。

  • はな

    はな

    なるほどですね!それもいいかもしれませんね!今度実家に行った時、話せそうだったら話してもらいます☺️

    • 10月13日
deleted user

うちの義理の親と一緒です、、、
結婚祝い頂いた時、旦那に電話がきていくら入ってたよ〜とか。
だから旦那から義母に言ってもらいました。
それからは無くなりました。
考えれないですよね、、、

  • はな

    はな

    どこまで親が介入すべきなのかがよく分からなくなってきていて😅😅でも旦那さんがきちんと言ってくれてよかったですね😂!!

    • 10月13日
こじょ

うちはご祝儀、内祝い共に旦那側の分は義両親に先に金額みて、リスト作ってお返しもしてもらいましたが特に何も思いませんでした。
むしろ預かってもらってる分とかもらってからだとお返し遅くなっちゃうと思いますし、私としては県外出身でその地方で良くあるお返しのこととかもわからなかったので助かりました。

きちっと自分でやりたいタイプなら、今後の為にも自分で考えてやりたいのでと断られた方が良いかもですね(^_^;)

  • はな

    はな

    それもそうなんですよね😅
    多分私たち夫婦がいつもモタモタしているから、それも気にくわないんだと思います(笑)義両親の実家が田舎なので風習?みたいなのが強いんですよね😭
    一回旦那と話してみます😂💦

    • 10月13日
にゃん汰

私のお義母さんも同じですけど、なんとも思いません😅
私が面倒くさがりで、なおかつお祝いとしてくれたのになんで半返しするの?と未だに疑問に思ってるので(笑)お義母さんが色々してくれて助かってます✨

  • はな

    はな

    私も旦那も面倒なことは基本的にしたくないタイプです(笑)そうなんですよね〜!!半返しっているの?って次元で生きているので義母とはだいぶ価値観が違うと思います😅笑

    • 10月13日
ぷーたんママ

私は心が狭いので、もしかしたらくすねてるんじゃないかと心配でそんなことされるの嫌だし、お祝いでいくらもらったから手元にいくら残ってるとか分かられるのも嫌なのでやめてもらいます!
地域柄かなー?ご祝儀袋って親が見るもんなんやね!こっちではしないからびっくりしたー!
とでも旦那さんに言ってやめてもらいましょ!!
まぁうちも中味見られてそうですけど!💔

  • はな

    はな

    確かにいくら残るかも分かるってことになりますね😨!あ〜それは嫌だ😨でも確かに結局中見られそうな気がする😂😂😂笑

    • 10月13日
こたつむり

私の義母は、お祝いいただいて一旦預かるだけで、主人や私に渡してくれます🤗
でも、結婚の時のお返しは義母がしてくれてたので、中の金額伝えてそれを元に義母がお返しするって感じでした💡
むしろ、義親戚は何が好きで何が嫌いなのか分からなかったので、ありがたいなーって思ってただけでした❤️
子どもの時には、全て私たちでしましたが、モノ選びが大変でした😅💦

もし嫌な気持ちがあるならば、ご夫婦でしっかり気持ちを話し合っておいて、義母さんのところにご夫婦で行って、2人で話されるのが一番角立たないかと思います☺️

  • はな

    はな

    そうですよね、お返しにしても相手によって色々考えないといけなかったりもしますよね😷難しい〜…
    内祝いはこれにしよう!と私の中で大体は決まっていて旦那もそれは了承してくれています☺️なのでそれも含めて義母にはなしてみます!ありがとうございます✨

    • 10月13日
はるみりmama

私も結婚した時のお祝い返しは義母さんがしてくれました。
会った事の無い親戚の方から義実家宛に(義両親宛に)届いたりしてたので開けられてもなんとも思いませんでした(^^;
その地域のやり方もあり、やって貰って助かりました( ¨̮ )
でも、それ以降(出産とかのお祝い)は教えて貰いながら自分達でやってます。
お義母さんに私達でやりたいと伝えるといいと思います(^^)