※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママでございます
妊娠・出産

10代での妊娠についての意見を聞きたいです。周りからのプレッシャーを感じていますが、パートナーとの関係は良好で責任感もあります。虐待などは絶対にないと思っています。

子供は何歳で授かるのがステータスなんでしょうか??
私は、10代で来月出産予定です。

一部周りの人から子供が可哀想だとか、責任はあるのかとか思われているようです。
私は何歳で産むのがステータスとかないと思うんですが…
確かに早いとは思います。でも彼も楽しみにしていてくれてますし協力的です、皆が思うようなほど責任がとれない環境でもないです。
妊娠が分かった時も、お互い堕すという考えはありませんでした。
正直私自信、産婦人科の看護師さんの言葉で堕ろそうか揺らいだ事もありましたが、後悔はないです。すごく楽しみです。彼とも良好です。
10代の妊娠と言っても、人それぞれだと思うんです。
ただ若いってだけだと思うんですけど違うんですかね。
私らが、これから虐待などするようなことがあれば
別だと思いますが
お互い小さい子が好きだし、絶対にないです。

皆さんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10代でもちゃんと育てられる方
沢山いらっしゃると思います
ただ、10代はこれから
楽しい事が沢山ある年齢でもあると思います。育児、家事、仕事よりも
遊びが楽しいと思う人も少なくないと思います💦
私の知り合いは10代で妊娠
結婚せずそのまま破局して
シングルマザーになった子は
子どもが泣こうがお母さんを求めようが、男の人とずっと電話してました。
それをみて、私は悲しくはなりました。
一概に皆んなそうだ!なんて
決めつけはしません。

生まれてくるお子さんを
2人で大切に育てて下さい😊

私はですが20代で遊びも
仕事も楽しみ終わった!
そろそろ欲しいなぁと思ったのが
20代前半でした😃

• ママでございます

ママでございます

コメントありがとうございます!!
    遊びに関しては、お互い友達が少ないということもあってなのか
    全然ないんですよね😅

• 10月13日
凛

結婚していて、旦那さんが働いて収入があるなら、別に何歳でもいいと思います。

もし結婚せずに出産するなら子供が可哀想だし、働いていなくて親(産まれる子の祖父母)に金銭的に頼るならば無責任だと思います。
「虐待しない」なんてことは最低限の、当然のことであって…そもそも問題外です。

とりあえずりぃしゅけさん、「ステータス」って言葉の意味を調べた方がいいと思います。間違えてますよ。

• ママでございます

ママでございます

収入に関してはやっていけない額ではないです。
    親戚に金銭面的に支援して頂いたことは、ありますが子供服とか
    家電をお下がりでもらったり色々です。

虐待に関してはそういう風に思われてるのかなぁという例です。

何歳で産むのがステータスがどうこう
    言われたので、その言葉をそのまま引用しました。間違えと気づかずすみません💦

• 10月13日
さー

あたしは早い方がいいと思ってます(笑)そんなあたしも18で妊娠出産。あたしの親も旦那の親も早い方がいい派ですね。実際若かろうがある程度年齢いってようが虐待する人はすると思いますしね。 でも今でも若くに妊娠して結婚すると早くに離婚するとかシングルになって再婚して虐待するって思われたりしますよね😥それもそんなニュースばかり報じてるからだと思いますが

• ママでございます

ママでございます

本当にその通りだと思います(><)

• 10月13日
りんご

何歳で授かるのがステータスとかないと私は思います。いくつで授かっても、ちゃんと産んで育てて、子どもも自分たちも幸せだったら、それでいいんじゃないかなと思います😊

• ママでございます

ママでございます

私もそう思います🤔

• 10月13日
カナミ

ママにそんなことを心配させてしまうこの社会が悲しいです😢ステータスなんてないです😭産んでほしいです😭生き物として子供を授かるっていう自然のことをしてるだけで何も可愛そうでないし間違ってないと思います😭
きっとその人達は子供を産まない女性のことも非難するんだと思います。
ママもパパも産まれてくるのを楽しみに待ってくれてるなんて赤ちゃん幸せですね😊今は体もつらいと思いますが、今はたっぷり休んで、出産頑張ってくださいね❤️✨

• ママでございます

ママでございます

ありがとうございます😭💕

• 10月13日
初めてのママリ

早くに妊娠すれば
子供が子供を産んで可哀想
って言われて
年取って妊娠すれば
高齢出産だから子供が可哀想
って言われる時代ですよね💦

結果何歳で産んでも色々言ってくる人は言ってきます。
周りなんて気にせず、もし何か言われたら
「じゃあ何歳が適齢期なの?」と聞いて相手が「○歳でしょ」と言ったら「じゃあ、あなたは○歳で妊娠したらいいんじゃない?」て言って話を終わらせたらいいですよ😊

出産まであと少し楽しみですね💓
元気な赤ちゃんが産まれてきますように💖

• ママでございます

ママでございます

そうですよね💦
    ありがとうございます😭💕

• 10月13日
いよママ

年齢は関係ないと思いますよ。
もちろん、経済面とか未成年であることとか、色々あるかもしれないですけど、でも、そんなことよりも
どれだけ自分の子どもに真剣か
どれだけ自分の子どもを大切に愛せるかが大切!綺麗事いってるように聞こえるかもしれません。子どもを育てることは安易なことでもないので。
でも、年齢が上でも虐待する人はいるし、責任から逃れる人もいる。子どもを捨てる人だっている。
だけどあなたは、りぃしゅけさんは、
小さな小さな命と真正面から向き合ってる。この十月十日ずっとお腹の中で育っている命と向き合ってるんです。すごいことなんですよ!
出産は命がけです。
自分たちに自信もって!
大丈夫。
しっかり、もうママです。
来月赤ちゃんに会えるの楽しみですね^_^
あと出産まで少し!無理せず、自分自身のからだも大切に^_^

• ママでございます

ママでございます

コメントありがとうございます!
    私もそう思います。
    本当に元気でます😭
    ありがとうございます😢💕

• 10月13日
麦茶

22歳くらいまでは
おー、若いなぁ(°▽°)
って思うくらいですかね😅
産婦人科ではありませんが
医療事務をしているので
様々な年齢の妊婦さん
ママさんを見てきました。
まぁ、いろいろな事情が
あるんだろうなって感じます。
私自身は、25歳と27歳のときに
生みました。
旦那は、3歳下です。
特に、早くもないし遅くもない
と思っています。
あ、でも、ちょっと若いパパかな?
とは思います😁

• ママでございます

ママでございます

実際に、医療に関わってる方の
    意見聴けて嬉しいです!
    きっと早くもない、遅くもないが
    私が言われた人のステータスとやらなんですかね😅

• 10月13日
  • 麦茶

麦茶

若いときに生んで、離婚したのを見たら、うまくいかなかったんだなって思うし
    遅い人を見たら、仕事大変なのかな、とか、なかなか妊娠できなかったのかな、って思います。
    人それぞれなので、妄想ですが😅
    お子さんを大事にする気持ちがあれば、愛しているのなら、なんだっていいと思います😀

• 10月13日
a.

私の母親も10代での出産だったので、周りから色々言われたりもあったみたいです。
年齢が若いってだけでなんでそこまで言われるのか…
色んなニュースがあるけど、ほんの一部の話やし、みんながみんなそうじゃないのに子供出来たってなるとそうゆう話題持ち出して。
話聞いてるだけでもイラッとします😅
私は22ですけど、周りの数人には若いのにとかまだまだこれからやのにとかなんやかんや言われました(笑)正直めんどくさかったし、他の人の話されても…って感じでした。
赤ちゃんには悪いけど、最初は少し迷いました。でも初めてエコーで見た時この子を守れるのは私しかいない、周りから何言われても産んで1人でもこの子を育てる!と思いました☺️
彼と相談して、彼も出来れば産んでほしいしできる限りの事はするって言ってくれてるので、それを信じてやっていこうと思ってます!
赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!お体お大事に、元気な赤ちゃん産まれますように🙆‍♀️💗

• ママでございます

ママでございます

22歳でも言われてしまうんですね🤔
    ありちゃんさんも少ないマタニティー生活楽しんでください!!
    ありがとうございます😚

• 10月13日
mom☕︎

ステータスと言う言葉が当てはまるか分かりませんが 出産適齢期だと思うのは やはり20代〜30代前半かなと思います!
10代でも授かる事はできますが 身体が未熟でお産が厳しくなる場合がありますし 産まれてからの生活を考えると パートナーとは籍が入っていて 安定した生活が送れる収入がある方がいいと思いますので
それを考慮すると タイミングは早過ぎなくてもいいように思います🤔

でも授かりものですので 戸惑いはあっても 産むと決断されて 立派だと思います✨あとはご夫婦しだいなので 協力し合って頑張るのみです💪
どんな言葉にも負けずに 子育て頑張りましょう!!

• ママでございます

ママでございます

そうですよね💦

ありがとうございます😄

• 10月13日
  • mom☕︎

mom☕︎

もちろん身体の成長は人それぞれなので
    一概に〜19歳だから早い
    20代だからいいとは言えませんが…
    10代半ばだと心配ですね!心身共に。

• 10月13日
よし

世間一般的に10代で子供産んだ方たちは、シングルになったりしてる子が多いイメージがあるんだと思います。
実際わたしの周りもそうです😅稀に続いて良好な子もいます。でも本当ごく一部です。
まだ遊びたい年頃、お金も使いたい、行ったことないところ、したことないことしたいって沢山の欲が若いうちはあります🙏🏻
若いとそういうのがあるから可哀想って周りがいうのも私は一理あると思います。自分に対してってより、世の中の10代で子供産む人たち全員に言えるというか💦

でも若く産んでも20代で産んでも30代で産んでも、責任感ない人はないし、、
ただ若いと親の助けが必要になる=責任感ない、自立してないという認識なんだと思います!
自分たちが絶対大丈夫だ!っておもうなら、周りの意見に惑わされずに自信持ってたらいいですよ〜!揺らいだり考えちゃうってことは多少後ろめたさがあるのかな?っておもっちゃいました🙏🏻

ルコ

ステータスなんて無いと思います😌

夫婦がしっかりと自立して生活しているのであれば年齢は関係ないと思います🙂
自分がどれだけ子供のことを考えて生活できるか、なのではないかなぁと思いますね💡

20代、30代だからといって責任感がない大人はいっぱいいます。
子供を産むと二人で決めたことなのですから、自信を持っていいと思いますよ😊❗️
若いママさん素敵だと思います✨✨

もうすぐ会える我が子を旦那様とたくさんの愛情で育ててあげてください♥
その様子を見ていれば、周りも自然と理解してくれると思います☺️

にゃん

私は18歳で結婚
19歳で長男出産
21歳で長女出産

22歳で別居

35歳で離婚
36歳で再婚&次男出産

38歳で3男妊娠中

です!
早く産むと気持ち的にですかね。
周りは結婚も妊娠もしてなく。
ママ友もいなく、独身の友達とも会わなくなり皆遊んでるのに私遊べてない。
な孤独感に襲われる時があります。

旦那も仕事で忙しくて子育てなんて一緒にやってれなかったし。
若い時に産むと孤独感があるかなーと思います!

年齢いってからの出産だと周りも結婚して子供も出てきてて友達も同じ悩み抱える子も多く話も合います。
旦那も仕事が安定して子育てにも協力的な部分もあるかなーと。

余裕があるかないかだと思います!
お金にも子育てにも生活環境にも!

もちろん、若くして出産してちゃんとママしてる人も多いです!!
そこは、誰になんと言われようが
後でちゃんと育てられてますよ!って見返してやりましょ!!

うさまま🐰💜

私は19で妊娠して、20歳でうみました( *˙ω˙*)و 産んでから、産院の働いている方に「おままごとしてるみたい」とかいわれたことあってすごく悲し悲しかったし腹経ちました。一生懸命してるのに、若いからってそういうふうに見られて…。いろんな場面で若いからって偏見持たれたりとかしますよ。でも私より上の方でもしっかりしていないお母さんって結構いるんです。病院とかいったり、検診行ったり、公園行ったり、、、そんな時出会います。何だこの人は!って人たくさん出会います(*´・ω・`)=3

何歳で授かるのがいいとかそんなのないです!みんな、だいたいこの位の年齢~とか勝手に決めつけているだけです。だいたいどこいってもそうですが、多分20後半30前半くらいのママさんがおおいです。そんなママさん達の年齢層から、若い人への偏見とか多いんですよね。それがほんと悲しいところで、誰が当たり前って決めた?ってかんじです。当たり前なんてないのに(*´・ω・`)

私は若くても自信もって
ママやってます( ๑°ω°๑)و
そりゃ、まだまだ至らない点もありますけどね(´^ω^`)

大丈夫!若いママにも平等に
接してくれる方います(*^^*)(*^^*)♡

子供扱いしてくる人とかいますけど
そういった方には、
🍍͟͟͞͞ =🍍͟͟͞͞ =( '-' 🍍 )パイナポゥパンチ
(笑)無視です、無視。
内心、悲しい人ねです(っ ॑꒳˘)b

ぴよ

ステータスとか無いと思いますが、あえて言うなら
年齢じゃなくて、二人で色々考え、計画をたてて子供産むのがステータスだと思います。

なみみ

若くても2人で自立して育てていけるならいいと思います。
10代ならもうすこし自分に自由に時間を使ってもいいのかなとも思います。
やりたいこともできなくなりますし、30代ですが未だに周りの友達が自由にしてると羨ましくなったりもします。
私は虐待なんて絶対あり得ないと産前は考えていましたが、産後思った以上に大変でイライラ、寝不足、ホルモンバランスの崩れ等重なり、虐待してしまう人の気持ちもわかりましたよ💦
何事も批判する人はいますから、あまり気にせずにいていいと思います。
あと少しですね!出産頑張ってください😊

ママリ

かわいそうだとは思いません!ちゃんと育てられるなら…
ただどうしても10代とかのデキ婚だと離婚率も高いし金銭的余裕もない、虐待に走るのもやっぱり若くに産んだ人が多いですよね?
そういう親が多くなるから周りからの印象も悪いのかな…10代だからと甘えずしっかり親としての責任を果たせるなら問題ないと思います!
子供が大きくなったら友達親子みたいになれて羨ましい部分もありますよ♡

りんご

私19歳です!
ママとパパの気持ち次第だと思っています♡☺︎

もちろん環境やお金も必要ですが
それが整っているのであれば
何歳でもいいと思います😊

みちゃん

私の母は18歳で兄を産み、20歳で私を産み(その後3人産みました)そして、私も20歳で子供が出来、21歳の時に出産予定です。年齢なんて関係ありません。寧ろ子供側の意見としては、若いお母さんがとても自慢でしたね。周りより若いってだけで、いいなあ!とよく言われました☺️
虐待したり、生活が出来ないほどお金に困る事になれば、別ですが普通に暮らせていける以上大丈夫だと思います☺️

まーみー

まず、子供を産む年齢にステータスなんてありません。

10代で育てれる人もいれば、30代で産んで殺してしまう人もいます。
周りの一部の人は放っておきましょう。
子育てなんて愛情をいっぱい注いであげれば、8割方上等です。

ペン子

結婚してからの妊娠ではないですか?
そうなると若い、でき婚、大丈夫かなと思う人がいるのも仕方ないかなとは思います。
子供好きだから虐待しませんというのも当たり前です。

やはりあくまで一般的ではないことだと思います。そういうことを言う人がいる反面、気にしない人だっています。
私は10代で産むことやでき婚なども肯定的ではないですが、否定もしないです✋
正直私にとって他人ですし口出すのもどうかと思うし、その後しっかりとやっていけばなにも問題ないと思いますよ😄

ステータスって意味が違いますよね。
それを誰に言われたかわかりませんが、その人も意味わからず使ってるような人なんで相手にしなくていいです。

わんちゃん

私は何歳でも赤ちゃんを育てればいいと思ってます!
育て方も、裕福にとかではなくお金のやりくりしていきながら、ちゃんと成長出来ればいいです♪

何歳でもと思いますが、遅い子より早い子の方がいいです!
お母さん若いねーお父さん若いねーって嬉しいです

あ

私も17で妊娠し18で出産してます!
みんながワイワイ楽しそうによるとか遊んでるといいな〜
遊びたいな〜って思っちゃうけど、やっぱりいざ少しでも、旦那に預けて出かけたりすると心配でしょうがないです!
若ママは沢山批判受けるけれど、そんなの無視です!
家族で幸せであればそれで良いですよ笑
私も今現在3人で幸せに暮らせてますし😊
年齢なんて何も関係ないと思いますよ!
りぃしゅけさんも頑張ってください💓

手毬歌

不妊治療でやっと1人目を授かった40歳です。

卵子の数や質を考えると、赤ちゃんのためには早い年齢の方がいいと思います。

しかも、りぃしゅけさんも彼も赤ちゃんをすごく楽しみにされてるから、絶対に大丈夫だと思います。

ただ、若いゆえに楽しいことや仕事を犠牲にしなくてはいけないときもあるのと、一生懸命になり過ぎて育児ノイローゼになってしまう場合もあります。

10代で産めたら、子どもが大きくなってから楽しめることが増えるし、孫にも若いおばあちゃんができたり、いいこといっぱいで羨ましいです。

心無い言葉をかけてくる人はいるかもしれませんが、妊娠・出産・育児を楽しんでくださいね。

コッシー

ステータス…考えた事ないです。
年齢というよりも、置かれてる状況によっては周りが大丈夫なの?となる事はあるとは思いますが。
りぃしゅけさんの場合はわかりませんが、10代だとまだ学生の方も多いし、予定外の妊娠、相手もまだ結婚するのかしないのか不安定な状況で悩んでるような方の質問も、ここで見たことはありますし、そういう場合は周りが反対する意見もわかります。
でもちゃんと相手の方も楽しみにしてて、二人でやっていこうという意志があって、真面目に働いて頑張れるなら全然大丈夫だと思いますし。
言う人はどんな時でも色々言ってきますよ。
逆に高齢出産だとそれはそれで子供が可哀想と思う人もいるみたいだし。

さくら

世間一般のイメージだと思ってはどうですか?😊

10代だと親に養って貰ってたり、大学に行ってる人が多いですからね💦

言葉悪いですが、親に養って貰ってる分際で子供をというのはどうかと思います😊

みるきー

ご本人が「10代のうちに産みたい!欲しくて妊活も頑張った!」ってことなら、周りは祝福してくれると思います(*≧∪≦) 
赤ちゃんを迎えたいと思っていたわけではないのにうっかり授かってしまったのなら、10代でなくても何歳で授かったとしても「かわいそう」って感想になってしまうのではないでしょうか。

ただ一つ気になるのは、統計的に25歳以降でないと女性の体が成熟していなくて、元気な赤ちゃんを埋める可能性が低くなります。必ず何かしら障害があるわけではありませんが、確率的には障害がある可能性が高くなるということです。
そういうのも踏まえて、周囲の大人から見ると10代の子供が子供を産んでしまう、という居た堪れない辛さはあるかもしれませんね。
育てられない環境うんぬんより、まだ子供なのに子供を産んで辛い想いをするのが見てられなくて「かわいそう」なんじゃないでしょうか。
ただ単に「おめでとう、良かったね」と言われる方が無責任だと思いますよ。「かわいそう」と言われても悲観することはなく、自分を大事に思ってくれてる人なんだって思ってください(*^^*)

19歳で1人目出産しました😊
まあ、デキ婚ですけどね…。
私は頑張って(親と同居せず甘ったれずに自分たちでアパート借りて)子育てしているならいいと思います。
ただ、やっぱり結婚してから妊娠が常識ですね。
芸能人とかデキ婚多いですがやっぱりデキ婚は偏見多いし仕方ないかなと思います。
私はデキ婚で子供産んだことに後悔してないし誰からなんと言われようがそっか!って流します。
それと、
虐待しない→当たり前。
小さい子好き→他人の子供見てるぶんには。
実際子育て甘くないです😣
かわいいだけじゃやっていけないです。
妊娠前、赤ちゃんなんてずーっと寝てる!新生児2時間おきに授乳ならその間の2時間寝れる!楽勝!なんて思ってましたが全然寝ないし(笑)
夜泣きも1歳から3歳まで続きました!
これから大変ですが頑張ってください😊
若いし体力あるし、体系もすぐ元に戻るし、子育て終わってもまだ若いし✨
偏見ありますが若いママでよかったところもたくさんありますよ😆

さぁちゃん

私もそんなステータスはないと思います。
そもそも結婚のタイミングも人それぞれだし、子どもも授かりものだからいつできるか分からないし。。

10代で妊娠、子どもが子ども産んだ、躾できないとかイメージしだけで言われちゃうのかなと思いました。
でも10代でも、しっかり子育てしてる人もいるし、可哀想だとか思わないです(^^)

ただ一番遊びたい時期に子育てしないといけないから、それが嫌だとか、周りは遊んでるのになんで子育てしないといけないのとか思う方も中にはいると思います💦

はち

子育てって、思うようにいかないこと、理不尽なことが沢山あります。
それに向き合うのは結構な精神力が必要ですよ。

社会に出て、何年も色々な理不尽さを経験したり自身と向き合ったりすることで大人になっていく部分があるので、そこを充分に経験できていない10代での子育てはやはり周囲から見たら心配にはなるのではないでしょうか。

虐待なんてしません!
って言う人程私は心配になります。
自分の弱い部分を知り、その時どう対処するかまで考えておくといいと思います。