※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
子育て・グッズ

退院後母乳だけで育てたいが、入院中に混合育児になってしまった。入院中に完全母乳で育てた経験のある人や、最初だけミルクを飲ませてから母乳に切り替えた経験のある人の体験談が知りたい。

上の子は入院中結構母乳が出てたんですけど、退院したその日からミルク飲ませろ!って義母にむりやり混合にされちゃいました。指示されて夜寝る前はミルクだけ飲ませとけとか言われて世話をしてもらってたので言うこと聞くしかなく、、

なので、結局家に帰ってから頑張ってなんとかもう一度やったんですが、量が少なくてずっと混合、離乳食始めた頃からは完全ミルクで育てました。

今回は完全母乳で育てたいのですが、完全母乳で育てた人は入院中すでにいっさいミルク足さずに飲ませるぶん全部母乳でてましたか?

出てないけど退院してから母乳だけでなんとかやれたってひと居ますか?

それとも最初だけどこのメーカーのミルクを飲ませて少しフォローしつつ、母乳がでるようになってからミルクをやめたか、とかそんな経験談ある人いますか?

コメント

たま

三人目は退院の日まで母乳でなくて
入院中はミルクでしたが
完母でしたよ。

三人目、逆に混合にしたかったけど
赤ちゃん三ヶ月で哺乳瓶拒否はじまりあからめました

• がぶちゃん

がぶちゃん

それは退院してからこまめに母乳あげてでるようにしたってことですか?!

• 10月13日
  • たま

たま

はい、そうです。
    ミルクは1日二回ほど

• 10月13日

二人共入院中は病院がミルク足してくれていたし、母乳でてませんでしたが退院してから6ヶ月ぐらいまでは完母でした。
そこからは外出時だけミルクにしてみたり混合でしたけど、1歳すぎても出てました。

• がぶちゃん

がぶちゃん

退院して、すぐは何度も何度も母乳飲ませて徐々にでるようにしてたんですか?!

• 10月13日

退会ユーザー

産んですぐは出ないものだと思ってましたが違うんですかね?💦
    時間もあまり気にせず欲しがったらあげてましたが、出てました(^ー^)

• 10月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

じゃあ、欲しがるときにあげたらだんだんしっかり量も出るようになったんですね!

• 10月13日
ちさと

入院中3日間出なかったけど2ヶ月まで完母でした。
最近体重増加が少ないので夜間ミルク足してます😓

• がぶちゃん

がぶちゃん

検診とかで指摘されたんですか?
    なんか、病院にミルクの営業の人が来てて「ほほえみ」だと混合にしても甘くないから母乳をできるだけ飲ませたい人にもオススメってすんごい言われました、、

• 10月13日
  • ちさと

ちさと

1ヶ月検診までは順調だったのですが、翌週の新生児訪問で計測したら少し少なく母乳量測ったら問題なし😅
    2ヶ月まで様子見ることに🙌
    その後市のコミュニティに参加して計測してもらったら、やはり少なかったのでまずは1週間夜だけ足してみる事になりました🍼

• 10月13日
  • ちさと

ちさと

ちなみにうちは〝すこやか〟を母乳実感の哺乳瓶で飲ませてます😀
    最初は不思議そうな顔していましたが飲んでくれてますよ~笑

• 10月13日
lovexxx

産院の時は混合で退院してからは完母でした!
哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした、、

• がぶちゃん

がぶちゃん

あら、子どもが拒否したから母乳だけでいけたんですね!それは嬉しいような!困るときもあるかもですが、、やっぱ、こどもの性格というかそういうのも関係してるのかもですね、

• 10月13日
うり

助産院で出産したので入院中からミルクなしで完母でした。
最初はやはり頻回授乳して体重見たらかなり飲んでいて今のところ1滴もミルク足さず来てます。
お住いの地域に桶谷式のマッサージしてくれる方いれば受けてみると良いかも。

• がぶちゃん

がぶちゃん

いま、ガチゴチになってます。笑

夜間はミルクを渡されちゃって飲ませちゃったんで、昼間なんとか母乳たくさん飲んでもらえるように頑張ります!

• 10月13日
なっちゃん

上の子は、混合→完母
下の子は完母です。
産院は母乳推奨ですが、入院中は母乳+ミルクでした。
上の子の時はなかなか母乳が軌道に乗らなかったのもあり、義母に「預けるとき大変だから、ミルクもあげといた方がいいよ!」と言われ、1歳ぐらいまで寝る前だけミルクあげてました。段々飲まなくなりましたが…しかも、育休中でずっと子どもといられるし、預ける必要なかったので、ミルクいらなかったじゃん!?と後々思いました…義母の余計な一言に振り回されました😓
話が逸れてしまい、申し訳ないです!
下の子は、体重の増えがあまりなかったので、1ヶ月健診まではミルクもあげてました。1ヶ月健診後、母乳外来で母乳量を見てもらい、大丈夫だねーと言われ、それからは完母です!

• がぶちゃん

がぶちゃん

やはり義母。義母はなにかと余計なこと言ってきますよね。笑

そうですか、やっぱ、うまくいくひともいれば、途中までミルク足したりしてそこから母乳だけでやっていけたりなんですねー、、

• 10月13日
タイラ

私は、入院中マッサージするとピューピュー出てたのに
息子が全然飲んでくれず、、、。
一応形だけ授乳して、その後はミルクあげてました!
あと、夜間は預かってくれる病院だったので、看護師さん達がミルクをあげてくれていました!

退院してからも、乳首の形が悪いのか、吸えずミルクと母乳半々だった気がします。。

そのあとニップルを付けることで飲めるようになり、新生児終わる頃にニップルも取れ、そこから完母です!

ミルクは病院でも使われていたものをあげていました!

• がぶちゃん

がぶちゃん

相性というかこどもがうまく飲めるかどうかによってもかわりますよね、、やっとなんとか母乳でてきました!おっぱい、バレーボール?ってくらいぱんぱん。この調子で子供がどんどん吸えるようになってくれればいいんですけど、、

• 10月13日
  • タイラ

タイラ

私は、退院してから子供が飲んでくれないので授乳で悩んで悩んで、、、。
    結局、母乳外来でおっぱいマッサージしてもらったり、私にあった授乳の仕方などをちゃんと教えてもらったりして気が楽になりました!

• 10月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ただの授乳でもいろんな格好?というか、ありますよね!笑

今回は自分の家で母と一緒なので気楽にやっていこうと思います!

• 10月13日