※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てています。母乳の出が悪く、ミルクと混合で育てています。80ml飲むことが多いですが、量が多すぎるでしょうか?

生後10日の男の子を育てています。
完母で育てたいと思っていたのですが、母乳の出が悪いのと乳頭の形が悪いためミルクと混合で育てています。
両乳10分ずつ授乳させてから不足分をミルクでたしてますが、80ml飲んでしまうことがほとんどです😰
これはミルクの量が多すぎるのでしょうか😨?

コメント

おもち

私は新生児の時は
母乳八分ずつでミルクは20から40足してました!
母乳ものませてて80はちょっと多いかなって思いましたが
飲んでるなら足りないのかもしれません。母乳がそこまででてないのかな?
飲んだ後うなったり、苦しそうな感じはないんですか??

• なっぴ

なっぴ

はじめはミルク60くらい足していたのですが、欲しがるので80になってしまいました😨
    苦しそうな感じはなく、そのあとぐっすり寝てしまいます。
    やはり母乳が足りないのでしょうか😞
    母乳はタラタラと出るような感じなのですが、あまり飲めていないんですかね😢?
    母乳を飲ませるときにもう少し時間を増やしたほうが良いのでしょうかね😰?

• 10月13日
  • おもち

おもち

母乳は時間決めずに離すまで飲ませるのがいいですよ!
    わたしも初めは時間決めてたけどめんどくさくてすぐやめましたし
    たくさん飲んでくれると飲むのも上手になるし飲む量も増えますよ!
    苦しくないならしんどくなさそうなら80でいいと思います!

• 10月13日
  • なっぴ

なっぴ

初めてのことだらけで、どうして良いか分からないことが多いです😢
    乳頭も切れて痛みに耐えながら母乳もあげて、それにあまり飲めていないのかなと思うと不安でいっぱいになってしまいました。。
    まずは時間を決めずに離すまで飲ませてみようと思います!
    参考になりました😢✨
    ありがとうございます😊

• 10月13日
あやぽん

うちの場合は吐き戻しが多かったので、母乳をあげた時はミルクは20から30くらい、ミルクだけの場合は50くらいであげていました。
80mlのんで吐き戻しなく、機嫌も良いのであれば赤ちゃんにとって適量なのかもしれません😊
もし吐いたり苦しそうにしてたら多いのかもしれないので、ミルクを少し減らして調整してみてください😄

• なっぴ

なっぴ

そうなんですね!
    初めてのことだらけで分からないことが多くて😰
    ミルクも与えすぎなのかなと不安になってしまいました😢
    息子の様子をみながらミルクも調整していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月13日