※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

乳頭混乱の可能性があるか相談中。授乳が減り、拒否される状況。専門医の診察が必要か。指しゃぶりの影響や母乳の質について悩み中。克服方法やオススメ病院情報を求めています。

乳頭混乱?
2ヶ月ちょっとの娘のことで相談です。
母乳で育てています。片乳で寝てしまうので、今まで一時間半や二時間おきに授乳していましたが、今月頭から指しゃぶりを始め、4から6時間くらい授乳間隔があくようになり、やっとうちの子も間隔があいて、眠れるようになったとほっとしておりましたが、今週頭くらいに、母乳を拒否られていると気づきました。授乳すると、ギャン泣きされ、哺乳瓶であげるも、拒否られます。まどろんでいるときや、お腹が極限まですいたときは少し飲んでくれますが、以前と比べると、授乳回数も時間も減り、体重も減り、うんち、おしっこも減ってしまいました。(以前がとても多く、おしっこ7~10回うんち5~7回くらいで、現在はおしっこ4回、うんち1~2回)
おそらく指しゃぶりでの乳頭混乱じゃないかと思って、出産した病院の母乳外来をうけましたが、乳頭混乱だと思うが、ここでは定期的に診察できないから、専門のところを受診するよう、言われました。
本日桶谷式に駆け込みましたが、母乳の質が下がっていると言われて、マッサージをうけました。乳頭混乱ではない。乳頭混乱なら、飲むこともしないと言われました。
確かに飲まなくなってから、はることもなくなって、硬いというのは、納得できますが、質が下がっているから飲まないというのは、よく理解できませんでした。
以前よりはらなくなってかたくなってないし、
それなら、哺乳瓶なら飲むのでは??と。

よく哺乳瓶と母乳の乳頭混乱の話はありますが、指しゃぶりで乳頭混乱をおこした方は、どう克服しましたか?
それとも、母乳の質が下がっているだけなのでしょうか?
東京、千葉でオススメの病院等あれば、教えて下さい。

コメント

n

うちも指しゃぶりを始めて母乳拒否が始まりました💦
よっぽどお腹空いている時しか飲みません。。。
哺乳瓶なら飲んでくれますが。。。時期的なものなんですかね。。。

• わたこ

わたこ

同じ方がいて、嬉しいです!
    二ヶ月って、そんな時期なんですかね、、
    nさんは、どうしてますか?
    私は産院では、余計混乱するので哺乳瓶は、あげないこと。そして、飲む量をはかったら、90だったので、二時間おきに授乳すること。と言われましたが、なかなか飲んでもらえず、ギャン泣きされると、泣きそうになります。授乳以外は結構元気で笑ったり喃語喋ったりしてるので、少しは安心できるのですが、、

• 10月13日
  • n

n

私はあまりに泣き止まないときはミルクあげてます😭😭
    頻回授乳頑張りしかないんですかね😓😓大変ですがお互い頑張りましょう❤

• 10月13日
  • わたこ

わたこ

ミルク、うちの子も飲んでくれればいいのに、、
    でも、おしっこ、うんちがでてるなら、最低限の母乳は、とってるんだろうから、大丈夫と言われました、、

• 10月13日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    nさんベビーも、早く飲んでくれるといいですね♥️

• 10月13日

うちはおっぱいと哺乳瓶での乳頭混乱で桶谷に通ってます。

母乳の質は舐めるとわかると言われ、何回かチェックさせられました😌指にちょっと絞ってぺろっとします😛ほんのり甘いのが良くて、質が下がると苦くなったりしょっぱかったりするそうです!
赤ちゃんは敏感だから母乳が美味しくなくなると飲まなくなると言われました。
急に飲まなくなった、と言って桶谷にくる人は揚げ物、カレーなどスパイス系を食べたりして拒否られるパターンが多いとか🤔とにかく食事に気をつけるようにと毎回言われています。

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    なめてみましたが、以前と変わらず、少し甘い、うすーい牛乳って、感じです、、

たしかに揚げ物、甘いものや、乳製品、ばくばく食べてます、、、
    最初気にしていましたが、助産師さんに、好きなもの食べなと言われて解禁し、1ヶ月たっていますが、徐々に変わるものなのでしょうか?

夜泣きもひどいし、今まで1日12から14回授乳してると、話したのに桶谷式の方に、抱っこが足りないのでは?とか言われたりして、不信感ばっかりでしたが、正論もあるんですね。食生活見直してみます!

• 10月13日

退会ユーザー

桶谷は、1人の人にずっと見てもらえるっていうのがメリットとしてあるのかもしれませんが、その人の考えに偏るところがあると思います💦
    2ヶ月も通って、最近、私に言ってたことと他の人に言ってることが違ってたり、言われたからやってたのにやらなくていいと言われたりしたので、
    あれ???と思って、他を探しているところです😅

食事は和食にしてと言われています。

近くの産院は産んだひとしか診てくれないし。。。オススメの病院あれば私も知りたいくらいです😊💦

• 10月13日
  • わたこ

わたこ

そうなんですか、、
    矛盾があると、ちょっと不安になっちゃいますよね、、

わたしも現在子どもがアレルギーで通っている病院も、母乳外来は、産んだ人しかダメだそうです。
    かといって、産んだところでは定期的にみてくれないと、、どうしたらいいんですかね、、

• 10月13日