※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が便秘で困っています。便が固くて痛いようで、夜泣きがひどくなっています。ヨーグルトを食べさせているが、水分不足かもしれません。ヨーグルトの量や水分の摂取量についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
過去に2回あるのですが、一日便が出ず、次の日にちょっとだけ出た日の晩、これでもかというほど泣き叫んで、寝ることもできず、何度も泣いては起きます。
そして、とても匂う便を泣きながらだし、出しきると眠りにつきます💦😭いつも19:00に寝かしつけなのに、23:00くらいまで泣き叫んでいます…😭

便の状態は、いつもよりは固めです。
クリームチーズのような固さです。(食べ物に例えてしまってすみません…)
便秘でうんちが固くなってしまって、便を出すときにいたくて泣いているのでしょうか😭?お腹が張っているのでしょうか?オナラもくさいです…

ヨーグルトは食べてさせてます。
ベヒーダノンを30㌘ほど。
ミルクもまだ飲ませています。
麦茶は50飲むか飲まないか程度です。
水分少ないでしょうか?
また生後8ヶ月だとヨーグルトはなんグラムほど与えてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃん用のビフィズス菌飲ませてます。1日1包で2日飲むとあまり痛がらずに出ます。
抵抗なければ試されてもいいかなと。

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます😊✨ラックビーですか??

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います。写真のものです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せるの忘れました。これです!

• 10月12日
  • hosi.

hosi.

写真つきでありがとうございます😊参考になります!こちらはドラッグストアーかどこかでうってますか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポで私は買います!他はあるかわかりません💦ネットでも買えますよ!

• 10月12日
ぴよ

食物繊維の入っている物を食べさせるといいですよ!
うちは朝の離乳食に必ずバナナをあげてます。

• hosi.

hosi.

バナナですね!私が苦手であまりあげていませんでした😭💦食物繊維とらせなければですね。参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 10月12日
ayk

きなこがいいと言われたことがあります!
ヨーグルト食べるなら少し与えてみたらいかがでしょうか?
参考になればと思い投稿させて頂きました☺️

あとは娘にやった方法ですがお風呂のあと、お腹を『の』の字を書くようにマッサージすると翌朝快便でした!

• hosi.

hosi.

きな粉がいいんですね!早速明日からヨーグルトにまぜてあげてみます✨

マッサージも耳にして、どうすればいいのかわかりませんでした!『の』の字をお腹で書くようにすればいいのでしょうか?

• 10月12日
  • ayk

ayk

マッサージ、そうです♪
    私は、うんちどこにあるかなー?はやくでておいで〜って言いながらマッサージしてました🙋‍♀️
    『の』の字を書くようにマッサージするだけなので、簡単で出ないときはいつもコレです☆

• 10月13日
みね

うちも2回食始めて、便秘なりました😭病院の整腸剤もらってもあまりよくならず、、
りんごあげたら一瞬で解消されました🍎🤣

まなみん

うちも5ヶ月ぐらいから便秘です。いまは酸化マグネシウムを朝晩で飲んで一日数回出ています。

飲む前はウンチするときに泣き叫んで硬めのウンチがでました。便秘で小児科かかって硬いことを伝えたのに出されたのは浣腸。とりあえず使いましたが出ても硬いので泣き叫ぶ。

先生に伝えて酸化マグネシウムを出してもらいました。薬を飲ませるのに抵抗がある方もいると思いますが、うちは泣き叫んでウンチされるよりよっぽどいいと思いました。

オリゴ糖も飲んでいますがうちはそれだけでは効きが弱いです。

ウンチするときに泣き叫んでいるなら硬いんじゃないかと思います。軟らかくしてあげたいですよね。

ウンチが硬いのに食物繊維をとらせるとさらに硬くなることもあります。
体質によるかとも思います。

現在子どもがやっているのは酸化マグネシウムですが、なんだか硬いかな?と思ったら水分をこまめに、オリゴ糖も飲ませる。ヨーグルトはいつも食べてます。バナナもよく食べます。

ようこ330

うちも2回食始めてから便秘がちになり、最高3日でなかったこともあります💦同じくうんちが固くて痛いのか?でなくて苦しいのか泣いてたことあります😭言葉がわからないからこちらも辛いですよね😢

色々試しましたがうちはさつまいもとかバナナをあげても改善せず、水分不足が原因だったみたいです💡うちも麦茶は50ml飲めばいいほうでした。

離乳食にキャベツや人参などの野菜スープを取り入れるようにして、麦茶も一日日100mlを目指してこまめに与えたらいい感じのが出るようになりました✨すりおろしのりんごとヨーグルトもよかったです!

その子によって違うと思うので、色々試してみるといいと思います😊