※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦が血糖検査で120mg/dlを測定。食事内容や検査結果について不安。先生は高いけど大丈夫と言い、特に指導なし。甘いものを控え、食生活に気を遣っているが、アイスやスタバも悩み中。

現在8ヶ月目に入った妊婦です。
今日血糖検査をしたところ、120mg/dlでした。お昼を12時過ぎに食べ、血液検査をしたのは3時過ぎです。お昼には温泉卵付きの肉うどんとごま豆腐を食べました。

先生にはうーん。まぁ高いけど高すぎ!ってほどじゃないし、大丈夫かなぁと言われ特に指導は受けませんでした。

妊娠初期の時は95でちょっと高いけど大丈夫と言われ、二ヶ月後にも念の為も血液検査しておくかーとなり、その時は80で良かった良かった。たまたま初回は食べ物が揚げ物とか甘いものだったからちょい高かっただけだね!と言われました。

でも今回はうどんと豆腐で、3時間後の検査で120mg。
実際どうなのでしょうか? その先生は優しいので有名で体重にしろ少しオーバーしたところで気にしない気にしない!って感じの先生です。

普段、甘いものはそんなに食べませんが、便秘なのもあり妊娠してから毎日果物は食べるようになりました。

気にしなきゃいけないからアイスもやめるし(週に1〜2回夫が買ってきます)、明日スタバに行く?って話もありますが、それも辞めるべきかな?と思ってます。

コメント

ままり

食後2時間後の血糖値が1番高いので
そのくらいなら良さそうな気もします🤔
わたしは食後2時間で150でした(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね💦
    120ってどうなんだろーって思いまして。
    やはり運動とか食事注意されましたか?

• 10月12日
  • ままり

ままり

結局、負荷試験しましたが問題なかったです!
    食べたもので血糖値も変わってくるので、心配なら先生に負荷試験お願いしてみてはどうでしょう🤔?

立ち仕事だったので特に運動はしてませんでしたが、食事は注意されました!

• 10月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    とりあえず甘いものは控える方向にしようと思います(;´Д`)

• 10月14日
ねこ娘

妊娠糖尿病でした😅
妊娠中の食後2時間後の血糖値は120までがセーフです。
ただ、食べた物によって違ってくるので1回だけの数値では何とも言えないと思いますよ~。
後期になるにつれて血糖値は上がってくる事が多いので気をつけてくださいね‥‥
妊娠糖尿病になってしまうと本当に大変なので😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ギリギリですね。でも私の場合3時間ですが(;´Д`)
    ご飯内容にもよりますよね💦

• 10月12日