※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
ココロ・悩み

犬が亡くなり、寂しさや悲しみで眠れない。娘がいても心に穴が。火葬場に行かなければ。涙が止まらない。


大好きだった犬がなくなってしまった。
娘が産まれてからまったくかまってあげれなく
なってしまってたくさん寂しい思いをさせたのに
最後も私が気づかないうちに静かに息を
ひきとった空(犬)。

最後くらい私を頼ってほしかったよ。

まだ生きてくれてるって思いたい自分がいて
でももう空はいない。

日曜には火葬場にいかなきゃいけない。

娘がいても心に穴が空いた感じ。
親父に続けて空がいなくなってしまって
涙がとまらない。

寝たいのに寝れないし。
辛くてどうしようもない。

コメント

えむ

辛かったですね。
わんちゃんも家族同然です。
辛いのは当然だと思います…

私にも実家に犬がいます。
同じく子どもが産まれて全くかまってあげれていません。

あーちゃむさんと空ちゃんからなにかを教わった気がします。
ありがとうございます。

空ちゃん、お空であーちゃむさんたちを見守っててね。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    やっぱりずっと一緒だったぶん
    その存在がなくなってしまうことが
    こんなにも辛いとは思いませんでした。

    いえいえ。
    えむさんも私みたいに後悔しないように
    たくさんかわいがれる時は
    かわいがってあげてくださいね☺

    えむさん、ありがとうございます。

    • 10月12日
テキトー人間🕺

私も息子を妊娠中に1匹、息子を産んでから1匹亡くなりました。

私も息子が産まれてからはなかなか遊ぶことができませんでしたが、ずっとずっと大事で、今も変わらず大事だし大好きです。

産まれる1ヶ月前まで働いてたので、時間も全然取ってあげられなくて。
ただ産休入ってから産まれるまでは毎日たくさん愛犬との時間を過ごしました。
毎日愛してると伝えました。
亡くなった愛犬に「とても良い子だったよ、ありがとう」と伝えました。

子供がいても辛いものは辛いですよね。
たくさん泣いてください。
そして全ての感情を我慢しないでください。
そしてたくさんありがとうを伝えてください。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ちびさん、
    辛い話をさせてしまってごめんなさい。

    私も愛犬が亡くなった時
    たくさんのありがとうと
    だいすきだったってことを
    伝えました。

    火葬場では笑顔で送り出せるよう
    今日は思う存分なきます。

    ちびさん、ありがとうございます。
    少し気が楽なりました。

    • 10月12日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    辛いお気持ちは凄くわかるので、私の思い出で良ければ聞いてやってください😊

    愛犬ちゃんはとても幸せですね。
    犬って本当に人間大好きで、言葉を理解してるんじゃないかと思いませんか?😊
    だからこそ感謝だったり、大好きとゆう言葉をかけてもらうのってこの上ない幸せだと思うんです。

    四十九日までは家の中にいるそうです。
    まだまだ色々と伝えられる時間残ってますよ😊

    あとは余談ですが、ある飼い主さんとお医者さまの話です。
    飼い主さんはペットを亡くしました。
    時間が経つにつれ、ペットを思い出す機会が減ってきてしまい、その事に罪悪感を抱いてしまい、先生に相談したそうです。
    すると先生が仰ったこと。
    ペットは飼い主の外側で何年も生活してきました。
    その外側にいたペットが亡くなってしまい、形としても消えてしまった。
    だから寂しい悲しいとゆう気持ちが出てしまう。
    しかし思い出さなくなったのは時間が経って忘れたわけじゃなく、外側で生活してたペットが心の中に入ったからだと。

    焦らず自分のペースで心の中に空ちゃんのお部屋作ってあげてください😊

    • 10月13日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ありがとうございます。

    本当にそれは思いますね。
    そらは私が辛い時、泣いてる時、寂しい時
    必ずそばにきて私が泣き止むまで
    ずっとそばにいてくれました。
    空には私が何も言わなくても
    感じ取れているのかな。って
    その時は思いました。

    それは知らなかったです。
    ならまだまだ空といれますね。

    ちびさん。
    いい話をありがとうございます。
    心の中に空のスペースを
    作ってあげようと思います。

    • 10月13日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    だいぶ立ち直ることが
    出来ました。

    いい話まで本当にありがとうございました。

    グッドアンサーに選ばせて頂きますね!

    • 10月17日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    よかったです😊
    火葬したらほんの少しですが気持ち落ち着きますよね。
    心の傷はなかなか治るものではないので、無理はなさらないようにしてくださいね。

    グッドアンサーありがとうございます!!✨

    • 10月17日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    本当にありがとうございました。

    火葬の時はとても辛くて
    あっもう本当に会えないんだ
    って思った時は涙がとまりませんでした。

    ありがとうございます。
    家に愛犬の家族を飾り
    少しは心の傷はなくなり
    いつでもみてくれてるって
    安心感はあります。

    いえいえ!

    • 10月17日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    いえいえ😊
    ほんの少しでも立ち直る手助けができて嬉しいです✨

    そうですよね。
    私も火葬の時は、焼かないでください!!って言いたくなるくらいに辛かったです。
    本当に形として無くなってしまう瞬間ですもんね…。
    あの辛さは言葉では表現できないほどですよね。

    側にいてくれますからね😊
    その気持ちは空ちゃんにも伝わり、空ちゃんも安心していると思います。

    • 10月17日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    何度もお医者様の話を読んで
    何とか立ち直ることが出来ました。
    ちびさんのおかげです。

    本当にそれです。
    火葬をしなきゃいけないとは頭では
    わかっているんですがこの子を
    焼かないでほしい。こんな形でも
    ずっと一緒にいたいって思ってしまう
    ほどでした。

    そうですよね☺
    まだ、空が家にいないってことは
    なれてませんが少しずつ受け止めれればなと
    思っています。
    たまに娘のことを空って呼んでしまう時が
    あるので。笑

    空が天国であんしんできるように
    娘を精一杯そだてます!

    • 10月17日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    お医者様の話とても感動しますよね。
    私もその話を読んで、凄く心が軽くなりました。

    なんでペットは人間より寿命が短いんだろうとか色々と考えちゃいますよね。
    ペットは何事も楽しい気持ちでいるので、寿命が短いらしいです。
    悲しいですが犬らしいですよね😊
    私ペットに関するうんちく?は豊富なんです!(笑)

    娘ちゃんを空ちゃんと呼んでしまうんですね(笑)
    それはきっと空ちゃんを身近に感じてるからだと思いますよ。
    ちなみにペットが見えた気がした、感じた気がしたって事はペットが成仏できたって事だと聞いたことあります😊

    なんだか長々と語ってしまいすみません😂(笑)

    • 10月17日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    本当にそれです。
    私もですよ。

    もう少し寿命がながければと思いましたが
    そんな理由があったんですね、
    それは知らなかったです☺

    是非是非、色んなことを
    聞いてみたいです(*^^*)

    そうなんです。笑
    いつも、あっごめん、間違えたと
    娘に謝ってます(´・ω・`)
    もういないってわかってるんですが
    くせで呼んでしまいます😅

    なら空はもう成仏ができてますね、
    安心しました。

    気にしないでください、
    いろんな話が聞けて嬉しいですよ🙆💓

    まだまだ家には猫2匹とモルモット1匹がいて
    また見送らなきゃいけないと思うと
    心が痛いですが精一杯愛情をあげたいと
    思いました👌💓
    猫の1匹はもう13歳で肥満でそんなに
    長くないと言われかなり辛いですが
    それも猫の運命だと覚悟を決めてます。

    • 10月17日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    犬ってほんと何でも楽しみますもんね🤣(笑)
    永遠の3歳児と言われてるようですが、まさに3歳児って感じです!😂

    呼ぶのが癖になっちゃってるんですね!
    ほっこり話ありがとうございます✨

    あとは亡くなった時に体が柔らかければ成仏できた証拠とかも聞きます。
    成仏の話2つもしちゃうと何回成仏させる気だよ✋ってペットに怒られそうですが(笑)

    猫ちゃんもいるんですね😊
    実家で猫飼っていて、猫も大好きです❤
    モルモットも可愛いですよね✨
    もうむしろペットは何でも可愛いですよね😍
    時間が限られてると思うと、大事にしなきゃいけない事見えてきますよね。
    私も妊娠中に1匹を亡くしてから、もう一匹の子はもっともっと大事にしようと思い、妊娠中はお腹の上に乗せながらゴロゴロしてました😂

    そうですね。
    その子の寿命とゆうのは残酷ですが決まっていると言われてますもんね。
    でも長生きしたから幸せ、早くに亡くなったから不幸なんて事ないと思うので。
    どの命も素晴らしい命ですよね😊
    もう約10年前になるんですが、子猫を拾って飼ったんですが、家に来て2ヶ月で亡くなってしまって。
    子猫を大人にしてあげられなかった事にとても申し訳なくなりました。
    たくさん後悔して、たくさん謝りました。
    が、ふと上記の事を思い、そしてこんなに後悔されまくる人生(猫生?)の方がよっぽど可哀想だと気づいて。
    なのでその時からは亡くなった時にとにかく感謝、そして送り出す時も感謝する事に決めました。
    自己満足になってしまいますが💦

    • 10月17日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    間違いないです。笑
    永遠の3歳児と言われてるのは
    知りませんでしたが言われてみれば
    たしかにそうだとおもいました✨

    この何年間ずっと呼んできた名前なので
    やっぱりそうなっちゃいますよね😅

    空は柔らかかったので
    成仏はできてたんですね♪
    教えてくれてありがとうございます♡

    私も猫も大好きです✨
    なんならもうペットなら
    なんでもってなります。笑

    あと少しの時間でこのこのために
    なにかできることがあれば
    やってあげたいとおもいました(*^^*)

    私も猫をおなかにのせて
    一緒に寝たりしてました。

    いい話をありがとうございます!

    • 10月18日
deleted user

本当、わんちゃんも家族の一員ですよね。いつか死んでしまうことが分かっていて飼い始めても、やっぱりさみしいものは寂しいですよね、、、
でも、それだけ愛情を持って育てられたのならきっと天国でも楽しくやっていけると思います。しっかりと供養をしてあげて、天国まで迷わず行けるよう背中を押してあげて下さい。きっときっと天国からあーちゃむさんのことを見守っててくれますよ❣️

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    本当にそれです!
    いなきゃいけない存在でした.

    いつかはいなくなってしまうと
    わかっていてもやっぱり
    寂しくてたまらないですね。

    むーさん、ありがとうございます。
    少しは気持ちが楽になりました。

    • 10月12日
⋆*✩3児mama✩⋆*

お気持ちお察しします。
私も今年の春前に17年一緒にいた愛犬が
亡くなりました。
私も小さい頃から飼っていて、
結婚してからは実家で実母が面倒見てくれてて
私が出産して里帰り中、娘のお世話に夢中だったりしてなかなか構ってあげられなくて…
それでも傍に黙って居てくれた愛犬。
最期は1番お世話してくれてた実母の胸の中で息を引き取りました。
1人で逝かなくて良かった。と今は思います。

私も火葬するなんて考えられなくて
当日までもう目がぼってり腫れるまで泣き通してました。
冷たくなった愛犬をずっとずっと撫でてました。
火葬なんてしたくない。あんな熱いところになんて…考えたくもない。と。
今もあのときの光景が蘇って辛くなるときもありますが…

YouTubeで「虹の橋」というのを見てみてください。
今すぐに立ち直ることは無理かと思います。
あーちゃむ様の心の傷が早く癒えますよう…お祈りしてます。
あーちゃむ様のわんこも沢山愛されたんですね。とても幸せだったと思いますよ。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    ひよなさん。
    辛い話をさせてしまって
    ごめんなさい。

    私の愛犬はまだ13さいでした。
    元から心臓肥大をもっていても
    元気でもう少しだけそばに
    いてくれてると思ってましたが
    急になくなってしまったため
    受け止めれない自分がいます。

    昨日までは元気だったのにって
    私の後ろをついてきてくれてたのにって
    なんで急にって。

    火葬場にいくのはかなり辛いですが
    最後みとれなかったぶん。
    家族みんなで空を見送ろうって
    決めました。

    今日は思う存分、たくさん泣きます。

    ひよひなさんの言った
    (虹の橋)みてみますね!
    ありがとうございます。

    • 10月12日
deleted user

私も犬を飼っていて
今日、亡くなった時の事を想像してしまい悲しくなりました…。
一緒にいられる時間を大切にしようと改めて思ったところで、こちらの投稿を拝見しました…。

空ちゃんはお歳だったんですか?
空ちゃんはあーちゃむさんが大変なのをしっかり理解していて、最期も迷惑かけてはいけないと思ったのでしょうね…。

書いてて涙で出来ます…。
愛犬とのお別れは辛い上に、寂しい思いをさせてしまった事に後悔や情けない気持ちになりますよね…。
まだきっと近くにいますので、しっかり見送ってきてあげてください。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    いちごさん。
    辛い記憶を蘇らしてしまって
    申し訳なかったです。

    私も今日愛犬が亡くなって
    改めて一緒にいられる時間が
    どれだけ大切なのか思い知らされました。

    空はまだ13歳でした。
    私もそう思ったんですが
    最後くらいは私をたよってほしかったと
    思いましたし最後くらい生きている
    空を抱っこしてあげたかったです。
    それだけが唯一の心残りです。

    いちごさん。
    ありがとうございます。

    • 10月12日
yua

私も子どもが産まれる前は、犬が子どものように可愛かったのに、今では犬を実家に預けたり全く構ってあげられてないなぁと。何だか色々気付かされたような気がします😢
辛いですね…
たくさん泣くしかないですね😭

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    やっぱり子供が生まれてしまうと
    子供、子供ってなってしまいますよね。。

    すずさんは私みたいに後悔しないよう
    たくさん犬をかわいがってあげてくださいね。

    火葬場では笑顔で見送ってあげたいので
    今日は思う存分なきます。

    • 10月12日
りり

わんちゃんとのお別れ、本当に辛いですよね。
言葉を話せないから余計に、ありがとう、大好きの気持ち伝わってたかな?寂しい思いさせてごめんね、って思いますよね。
でも空ちゃん、あーちゃむさんからとても大事に思われていたのが伝わってきます。
きっと空ちゃん幸せだったんじゃないでしょうか?

書いてて泣けてきてしまいました😭
本当にわんちゃんって尊い存在ですね。
涙止まらないと思いますが、沢山抱きしめてあげて下さい!!

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    かなり辛いですね。
    いつもいた存在がいないってのは
    こんなにも辛いんだなって
    気付かされました。

    本当に今思いますね。
    たくさん寂しい思いをさせて
    ごめんねと。

    幸せだったと思ってくれてたなら
    嬉しい限りです。

    できる限り最後まで空のそばに
    いてあげようと思います。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね、
私も5年前に愛犬を亡くしました
娘がまだ小さく手が掛かったので、
あまり構えず、散歩も短くて
本当に寂しい思いをさせてしまいました、
5年経ったいまでも後悔しています。
思い出すと辛いです、
火葬場へ行くのは凄く辛いですよね、
動かないで横たわる小さな身体が焼かれて無くなってしまう、もう触れない、
そう思うと、辛くて涙が止まりませんでした、
いまでも思い出すと涙が出てきます😢
すみません、何のアドバイスもできず、、
ただただ共感させていただきます
けどあまり気を落とさないでくださいね。。
空ちゃんきっと幸せでしたよ

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    あなさん。
    辛い話をさせてしまって
    ごめんなさい。

    やっぱり火葬場は
    辛いですよね。
    私も行くかすごく悩みました。

    あなさん、ありがとうございます。

    • 10月13日