※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

保育園選びで重視する点や、延長保育時間の違いに悩んでいます。仕事が18時までで、15分~30分の残業もあるため、間に合う方がいいか迷っています。

保育園何を重視してますか?
保育園入れた方はやっぱこっちを重視しといたほうが良かったなぁ…とかありますか?

今、延長保育が19時までだけど印象微妙か園と延長保育18時半までで印象が良い園で迷ってます。

仕事が18時までで自転車なら15分程度で迎え行ける予定だけどたまーに15分~30分残業あるから確実に間に合う方が良いのかって感じです。
まぁ入れるかどうかは別です。

コメント

まちゃ

お家から近いのはやはり便利だなぁと思いますよ。

• かめ

かめ

コメントありがとうございます。
    家から近くて便利な点は行き帰りが早い以外にありますか?

• 10月13日
もも

それは迷えるんですかね?
残業あるのは絶対で、でもそれなら18時半に間に合わないのなら、入園無理じゃないですか?
たまーになら、少しくらい遅れてもいいと思ってますか?
園が18時半までだから、絶対に残業はできません!って出来るなら候補の園、となるかもしれませんが。

• かめ

かめ

残業も断れるのですが本当にヤバい時に残るしかないです。一応早めに退社すれば旦那も迎えに行けるのですがお互いアウトの可能性も無くはないので…。近郊に義母もいるので万が一は任せるか当てにするの込みで考えても良いのか…という感じです。

• 10月13日
  • もも

もも

義母さんが行ってくれるなら、お願いしとくと、いいかもですね!
    私は元保育士なのですが、迎えの時間に間に合わないお母さんたまにいてるんですよね。それって正直すっごい迷惑で。こっちはそれで残業代とか出ないのに、遅れて来るお母さんには残業代出てる場合もあったりで、納得できませんでした。すみませーんって走って帰ってこられたら何も言えないし、むしろ仕事なんで、くらいの気持ちあるんじゃないかなってずっと思ってました。
    保育園、色々と重視したいところはあるでしょうが、一番は、必ず時間内にお迎えに行けるところ、これは必須です!!

• 10月13日
ママリ

延長保育の件ですが、19時までの保育園を希望してたのですが入れず😢💦延長なしで18時までの保育園へ通ってます😂🙌
結果、18時で良かったです🤗✨
仕事のメリハリがついて、基本残業にならないように、より仕事の優先順位と段取りを考えるようになりました😂❤️
あと、お迎え後の時間です😊
18時お迎え、就寝時間は20時〜20時30分なので、その後の自分の時間も充分作れます😂❤️
今のところ息子も2時間半の間に、お風呂、ご飯、絵本読んで就寝してます🤗

病児保育で19時まで預かってもらったことがありますが、ご飯時間も遅いし、私もクタクタでした😂✨

• かめ

かめ

保育園後の過ごし方を考えると早めのが余裕がありますね

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、我が家も親のサポートを受けることができない距離に住んでるので、主人とどうにかしてお迎えに行ってます😂🙌
    どうしてもダメとわかってる日は、ファミサポを使ってます😊✨

あと、私が重視したのは、保育園の規模と3歳児までの保育の手厚さでした😊🙌(私の勝手な希望です)笑
    今通ってる園は小規模で、全園児で20名(1歳から4歳)ほどです😊
    先生もかなり手厚くされてました😊
    そのおかげで、伝い歩きの小さいお友達から大きなお友達がみんな一緒に毎日公園に行ったり、遠足や運動会などもみんな一緒に参加させてくれます😊❤️

園によっては、0.1歳は園庭だけの保育で、遠足も親子遠足だけなど、イベントが少ないイメージでしたが、小規模だからこそ、いろんな体験ができてとても良かったなと思います😊✨

• 10月13日
ままりん

家から近い所がいいです☺︎︎
雪国しかも豪雪地帯なので冬のことを考えると家から近いのは絶対条件です😭

たまーにでもお迎え遅れるのはダメだと思います…
やはり確実に間に合うほうに入れるべきだと思いますよ!
残業は絶対なし!にできるなら印象が良い園がいいですよね😖

• かめ

かめ

あぁ!雪のことなど頭から抜けてました。
    めったに降らない地域ですが昨年は歩くのに苦労したのでたしかに近い方がいいですね。

• 10月13日
さるあた

私は学区内のみです。
後は同じ学区内でも保育園時間が長い方です。

• さるあた

さるあた

住んでるとこの目の前に保育園あるのに、保育時間が短く泣く泣く、もう一つの学区内の保育園にしました。

• 10月12日
  • かめ

かめ

小学校を考えて学区も見たかったのですがまだアパート住まいで移る可能性を考えると悩みます。

• 10月13日