※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hey,mommy
ココロ・悩み

旦那さんの家事育児参加度について聞きたい。自分はほとんどやらず、私が担当。気になる。他の旦那さんはどうですか?

みなさんの旦那さんはイクメン(この言葉があんまり好きじゃないけど)ですか??
イクメン自慢、聞きたいです!
うちのは、好きなときに勝手に出掛けるし、バーベキューやら、美容院やら、地元の友達との宅飲み、サーキット、マラソン大会など。
ご飯は、私が作っていい頃合いに出てくるのが当たり前だと思ってるし、 掃除のあまり手つけたくないところ(排水溝とかベランダの泥汚れ、玄関のたたきなど)は全部私が掃除する、
当然、夫が遊んでるときの子供の世話も私です
なんか家政婦&ベビーシッタになった気分です。

家事、子供との時間は好きですが、夫の態度だけが気にくわない!!

みなさんの旦那さんはどこまでやってくれてますか??

コメント

りり

なーにもしません😂
たまにオムツ替えと気が向いたら相手してるくらいです
父親と言っていいのか😵

• hey,mommy

hey,mommy

どこのお父さんもそんな感じですかー。。ほっとしたと言うか、がっかりと言うか
    、、育児の大変さをもうちょっと理解して欲しいですよね??

• 10月12日
まいちゃん

たくさんの回答がありますが、コメント失礼します🙇

旦那は文句のつけようがない程、協力してくれます☺︎
私が仕事で遅くなろうが、大変だったね〜、疲れたやろ〜、俺がやるからゆっくりして〜です😂
お互い介護職なので、オムツ交換、ご飯を食べさす、お風呂はお手の物👏
2人ともパパ大好きで、上の子なんて何でもパパパパ。「ママじゃなくてパパにやってもらう!」です😭笑

旦那は変則勤務なので、保育園の送り迎え、家事育児も出来る方がやるというスタンスでやってます(^^)

• hey,mommy

hey,mommy

協力して家事育児されててうらやましいです、お手本にしたいくらいです!

旦那さんは自分の趣味の時間とかなくてもいいんですか?子供が可愛いから、それは二の次なんですかね!

うちのは、まず自分、次に子供
    私のことは、ルームシェアしてるおばさんだと思われてそうです!

• 10月13日
  • まいちゃん

まいちゃん

付き合ってた頃から自分のことは二の次で私を優先してくれる人です😂
    旦那は平日休みがあるので、子どもが保育園に行ったら自分の時間あります。そんな時はゆっくりしたり遊びに行きますよ😊
    でも16時過ぎに子どもを迎えに行って、お風呂も済ませてくれてます😂
    家族ラブな人です(^^)

えまママさんが抱えているその思いや、ストレスを旦那様に伝えても態度が改善されることはないんですか?

• 10月13日
  • hey,mommy

hey,mommy

結婚して変わったんじゃなくて、もともと人に尽くすのが好きな方なんですね!

うちのひとは、子供のことは好きみたいです。
    ただ何にも言わない人なので、私が話し合い、時にはケンカふっかけても返事をしません。話し合いにならないことが、悩みのひとつでもあります。

• 10月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

旦那の母が自分のことは二の次でそういうタイプです😊
    旦那と私は同じ職場なんですが、周りからイクメンだの優しい旦那だの評価が高く、私は鬼嫁呼ばわりです😂

少し違うかもしれませんが、私の旦那もすぐにゴメンと謝ってばかりで、私が怒っても自分が悪いからと話し合いができない人でした💦
    お前はロボットか!とキレた事あります。笑
    それから少しずつ自分の思いを言えるようになりました。
    話し合いができないと辛いですね💦何で男性はそういう話し合いになると嫌がるんでしょうね…

• 10月14日
  • hey,mommy

hey,mommy

誰が見ても優しい旦那様なんですね!
    まぁ優しくて真面目なのが一番ですね!でも、まいちゃんさんの旦那さんも、優しいがゆえに??言い返してきたりしない方だったんですね。

私たちとしては、やっぱり今後のために前向きに話し合いたいですよね!

私の言い方も悪いのかもしれないです、、いまいち伝わっていないのは。

少しずつ話し合いできるようになれるといいなと思います(^^)/

• 10月14日
♪

おっぱいと料理以外は何でもしてくれます!
息子は毎日取り合いです。笑
もともと子供が苦手で、結婚しても
子供は当分いらないって言ってたのに
妊娠がわかってからお腹の中に
いる時から溺愛してくれてます😊

• hey,mommy

hey,mommy

めちゃめちゃいいお父さんですね!夫婦なかもよさそうで!
    私もそういう家庭を築きたかった、今から頑張りまーす。

• 10月12日
ろく

先週末は子供2人を預け、私は朝から友人と遊びに行き、23時半に帰った時にはお風呂に入れ、寝かしつけてくれた後でした😊
2人をお風呂に入れるのは大変だったけど、後は大丈夫だった😆👌と言っていました❗️
1人目で手慣れていることもあり、久々にゆっくり友達と遊べたので助かりました😚🎶

• hey,mommy

hey,mommy

素晴らしいですね?そんなお父さんいるんだっていう驚き!
    夫婦円満ですね!

• 10月12日
ANGLE

主婦並みにやってくれてます🎶
トイレ掃除やゴミ出し洗い物などやれる事はやってから出勤、帰宅後は洗い物からお風呂歯磨きなど全部やってくれてます🎶休みの日も朝早くから家事して遊びに連れてってくれてます!
……が私もイクメンって言葉あまり好きぢゃないです(笑)

• hey,mommy

hey,mommy

家事大好きなお父さんですか?そこまでやってくれて外でも働くって、すごいですね!
    家族を愛しているから、そこが原動力なんでしょうか?? となると、私はもう妻としてみられてないのかもしれません!夫の態度に文句つける前にいい妻にならなければいけませんね( > < )

• 10月12日
ふりかけ

おっぱい以外なんでもしてくれます。
おっぱいが出れば、それすらもやりたい位だそうです。笑

• hey,mommy

hey,mommy

すんばらしいですね、皆さん幸福者ですね?
    まさかこんなにもイクメン談が聞けると思ってませんでした。自分と比較するとため息しか出ません。

• 10月12日
小梅

うちの旦那は、仕事から帰ってきてから15分くらい遊んでからお風呂に入ってご飯を食べます!夜のオムツ替えは全てやってくれます!
休みの日は私と子供が寝てても起こさずに洗濯物と掃除をやってくれます!笑
率先して見ててくれるし、むしろなんでもやりたいみたいです!
うちは最初からそんな感じだったのでイクメンと言うよりは、それが普通なんだなと思ってましたが、ママリとかで見る限り違うみたいでびっくりします!笑

ただ、最近うんちが臭くなってきたのでうんちのオムツ替えと、爪切りだけはしたくないみたいです。笑

• hey,mommy

hey,mommy

夜のおむつがえって、その都度起きてくれるってことですか??素晴らしいですね?
    夜泣き、夜のミルクおむつ、女の仕事かと思ってました。

それが普通なんですよね!お父さんがちょっと子供と遊んだくらいでイクメンとか言われてもてはやされるのが、どうかしてるんですよ!

• 10月12日
  • 小梅

小梅

今は朝までぐっすり寝てくれてますが、まだ夜中起きてた時は、泣き声で一緒に起きちゃうみたいで、オムツ変えてくれたあとおっぱいあげてました!

そうですよね!
    2人の子供なんだから、2人で育てるのが普通ですよね!

• 10月12日
  • hey,mommy

hey,mommy

次の日が仕事でも起きてくれるんですか?それは有難いことですね。
    うちは、平日は仕事だから夜泣き対応はできないと、はっきりとは言われてないですが態度でそんな感じです。

• 10月13日
うめ

なんにもしません🤣
彼の子どもはスマートフォンではないかと疑う程ですま😂

• hey,mommy

hey,mommy

あー。ゲームとかしてる系ですか?うちもスマホゲームやってますよ、赤ちゃん泣いてるのに平気みたいで!

• 10月12日
  • うめ

うめ

同じくゲーム、動画ですー!子どもが泣いてるのにゲームやっててあとちょっととか言って待たせてるの本当に腹ただしいです😂😂😂子どもがかわいそう😭
    もう期待するだけ疲れるので呆れて放っておいています🙋

• 10月12日
  • hey,mommy

hey,mommy

あー、共感できる方がいてちょっと安心しました!
    子供のことは可愛い見たいですけど、あくまで自分の趣味、自分の時間が第一なんですよね。お互い頑張りましょうね!

• 10月12日
わんわん

家事はなにもしません、、😅
そしてキャンプツーリングが趣味なので月1で泊まりで行っていますが、キャンプツーリングの後はお土産買ってくれたり、休みの日は子どもと私を連れて必ず出掛けてくれます✨

子どもの面倒はよく見てくれ、私が家事をしている間連れ出したりしてくれますが、オムツ替えや着替え、歯磨きなどは娘が旦那を指名しない限り私です😅💦

• hey,mommy

hey,mommy

子供と遊んであげるだけでも、助かりますよね?連れ出してくれてるときは、自分のことできますしね?

• 10月12日
ヤギ太郎

離乳食は私が作っていますが、そのほかの事は全部やってくれます(*・∀︎・*)
里帰り中も毎週末実家に泊まりに来てくれましたし、会社に掛け合って育児休暇も1ヶ月間取ってくれました!
(私は仕事に復帰)

育児休暇中は主婦の人達と同じように日中イオンモールに行ったり、色んな施設やお店の授乳室巡りをして何かを研究していました(笑)

• hey,mommy

hey,mommy

育児休暇を男性が取るって、今時普通のことになってるんですね?

どうしてもの時に有給くらいならとってくれるけど、一ヶ月とはすごいですね!そういうことに寛容な会社なんですね!

• 10月12日
  • ヤギ太郎

ヤギ太郎

夫の会社では異例でした。
    夫が男性の育児休暇第1号です。
    まだ二十代前半ってのもあり、上からの嫌味などはあったようです、、

• 10月12日
  • hey,mommy

hey,mommy

でもそこを先陣切って育休取得した旦那さんは勇気ありますよね、その会社が、男も育休とるのが普通になってくるといいですね!

• 10月13日
らっきーちゃん。

うちは全部家事こなせる旦那です!
洗濯も洗濯機終わって私が手が空いてないとき干し始めるし掃除も定期的に掃除機かけたりしてくれますしお風呂も自分で洗って沸かしてくれたりそして子供二人ともいれてくれます!
私が仕事してたときは誕生日の日には帰ったらご飯できてました!
たまーに一緒にご飯つくったり、休みの日の朝はウインナーや目玉焼き簡単なものつくってくれます!
子供の世話はもちろんしてくれます(ミルクやオムツ替えや寝かしつけ)し毎月友達との飲み会や集まりに行っておいで〜と参加させてくれます!
1人目の生後2ヶ月から任せられる様になり美容院いったり息抜きできてるので助かってます😂

• hey,mommy

hey,mommy

自分の時間がもててうらやましいです!
    主婦並みの家事力ですね?そして、ご飯も美味しいもの作ってくれるんですか??

私も、掃除とかいいから、美味しいご飯作ってもらいたいです。

• 10月12日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

ご飯クックパッドとかみて本格的に作り始めますよ(笑)
    普通に美味しいです(笑)
    たまには人の作ったご飯食べたくなりますよね〜😵

• 10月12日
  • hey,mommy

hey,mommy

すごい!ちゃんと美味しいものを出してくれるなら大歓迎ですね!
    うちのひとは、半年に一回くらい作ってくれて、でも味微妙なんですよね。
    一回キレたのは、ノロウイルスに感染して会社休んでるときに料理してたことです。

• 10月12日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

嫌ですねそれは、完璧ウイルス撒き散らす原因ですね(笑)

• 10月12日
  • hey,mommy

hey,mommy

ですよね、保菌者は調理だめってこと知らないことに腹が立ちました。

• 10月13日
ゆ

家事は全く🙅‍♀️
育児も自分が絡みたいタイミングで遊んでいます😂
なのでオムツも変えないし、たまに絡むくらいです😂
たまには1人でフラフラ出掛けたいです😂
でも、何かあったら困るので旦那に任せるのは心配なのでできません(笑)

• hey,mommy

hey,mommy

機嫌のいいときに抱っことかならしてくれますうちも!
    おむつ替えしないですよね、なんか匂うよ?って言われて私が替える感じです。

• 10月12日
ゆきみだいふく

子供のことは大好きで、離乳食作り以外はやってくれます😊
でも家事は私がやって当たり前、自分はあくまで手伝うというスタンスって感じなので、今は色々仕事を振って教育中です笑

• hey,mommy

hey,mommy

教育すればいいんですね、うちの人は何にも言わないし、私が不機嫌オーラ出してると近づいても来ないので、コミュニケーションとれるかがまず課題です。がんばります。

• 10月12日

おっぱい以外は基本なんでもやってくれます!遊ぶのに夢中だとたまにオムツ忘れますが🤦🏻‍♀️💦
完母なのであまり長い時間出かけるのはできないけど美容院行ったり、私が友人と遊ぶ時に別行動みたいな形とって自由にできるようにしてくれてます!
イクメンって言葉なくなればいいのにな〜っては思います😓

• hey,mommy

hey,mommy

気晴らしに出掛けさせてくれるのは有難いことですね。

• 10月13日

退会ユーザー

旦那も疲れてるから申し訳ないなって思うけど喜んでくれるならいいよって言ってくれるので有難いです😭

子供に関することはやって当たり前、家事とかも育休明けたら共働きになるからっていうのと、娘がもし何もしない人と結婚したら絶対に嫌だって思うから私にもそう思わせたくないって言ってました😭

• 10月13日
  • hey,mommy

hey,mommy

すごーい!娘の将来のことまで考えてるなんて、それこそお子さんを大切に思ってる証拠ですね!
    こういうお父さんを見て育ったなら、将来、家事のできる男性選ぶようになりますからね?
    素敵旦那さんですね!

• 10月13日
ママリ

うちは、夫婦で家に居るときは、夫の方が働いてる気がします。
今日も、19時から一人時間をもらってて、朝まで自由に一人で寝ます。
その間の夕食の片付けや、子供のお世話、洗濯物の片付け、麦茶作り、朝のごはんのセットなど代わりにやってくれます。
普段も料理や離乳食準備、育児全般にわたり、私以上のクオリティでやります。
簡単に言うと、夫の子供達を、夫が仕事でいない時に、私が預かって面倒をみてるような感覚です。
いつ私が居なくなっても、家事育児は回る感じです。
夫には感謝しかないです。

• hey,mommy

hey,mommy

すごーいですね!仕事をしながら家でも働き者!きっと子供が大好きなんでしょうね!

麦茶作り、離乳食作り、細かい家事までされてて、ほんとに見習ってほしいです!

• 10月13日
まりえ

掃除やらの家事は何もしてくれませんが、休みの日は息子のお世話全部してくれます😃夜勤の日は出勤2時間前に起きてきて息子と遊んでから出勤してくれます😂
月に1.2回飲みに行きますが後ろめたいみたいで飲みがあっても22時位に帰ってくるか夜勤明けで飲みに行って16時くらいに帰ってきたりしてくれます☺️

• hey,mommy

hey,mommy

こんなに時間のないなか、遊んでくれて、お子さんも嬉しいでしょうね!それに男の子だと、お父さんと遊ぶの大好きなんじゃないですか!?
    断れない飲み会は仕方ないにしても、家に早く帰りたいっていうところが、奥さんとしては助かりますね!

• 10月13日
あさひなぷ

平日はお風呂掃除、夜の洗い物、ゴミ出しすべてしてくれて、子供が起きてる時間に帰ってこれた場合はオムツや歯磨きなどしてくれます!!
夜たまーに大泣きした時も必ず起きてきて抱っこしてくれてます!!
土日は料理もトイレ掃除や掃除機も洗濯など家事すべて、そして子供のこともほぼやってくれます!!

なんかもう当たり前になってしまってます😵

• hey,mommy

hey,mommy

仕事で疲れてるから無理、とか基本的に言わないんですね!
    自分の趣味で遊びにいったり飲みにいったりもなしですか!
    ここにコメントくださった皆様の旦那さんが素晴らしすぎて、これが普通だったらどうしよう、という焦りさえ感じてます。

夜中に起きてくれるのは本当に有難いですね。

• 10月13日
ドレミファ♪

基本旦那がいればオムツは旦那かえます←もう強制でさせてます。
お風呂もいるときは旦那が入れる

オムツゴミすて←15コたまったら旦那の布団に撒くと脅してます
23時前に帰宅したらお皿洗う
土日のどちらかは風呂掃除とトイレ掃除

ベランダの排水溝はなぜか勝手にしてくれます🤔
寝かしつけは帰宅してればしてくれます(一緒に息子と寝落ち)

やってくれるというよりもうルールにしちゃってます‼️

• hey,mommy

hey,mommy

きちんと教育されててすごいですね!そこにオムツばらまくとか、脅しが入ってるのも、そらじろーさんの家風なんですね!!ウケました!
    そして、さからえない旦那さん!笑
    いい関係に見えます!

• 10月13日

うちもほとんど何もしません。
たまぁにオムツ替えてくれますが、気が向かないと遊ぶことすらしなくてずっとテレビに夢中です✊💢笑
ほんと父親というよりおじいちゃん、親戚のおじさんみたいな感じです💦笑

• hey,mommy

hey,mommy

うーん。テレビより子供の方が大事でしょーが!って言ってあげたいです!
    親戚のおじさんでもモットー遊んでくれますよ!!

• 10月13日
J2

うちの旦那は完璧過ぎるくらい何でも出来ます😊
卒乳してからは私いる必要あるのかと思うくらいです😂

朝は先に娘と起きて着替えおむつもやってくれご飯を食べさせといてくれます✨
休みの日はそのまま私が自然と起きてくるのを待つか10時過ぎまで起きて来ない時は起こしにきてくれます(笑)仕事の日は仕事に行く少し前に起こしてくれます🤣
帰って来たらすぐ娘のご飯と私たちのご飯を同時進行で作ってくれ食べたらお風呂沸かして娘をお風呂に入れてくれます✨
寝かし付けもそのままやってくれます😊
私はその間に洗い物担当なので洗い物してます(笑)
休みの日は朝昼晩のご飯全部主人が作ってくれますし子どものことも基本全部やってくれます😊

酒煙草ギャンブル全てやらないし仕事終われば直帰、休みの日は家族といるのが趣味みたいで基本いつも一緒です(笑)
こんななので娘はかなりのパパっ子です😂

• hey,mommy

hey,mommy

こんなにしてくれたら、本当仕事がないくらいですね!お父さん、仕事しながらよくここまでできますね!料理作る系の仕事ですか?家でも毎食作ってくれるなんて!

お子さんたちも、こんなお父さんならなつくでしょうね、お風呂も一緒なんですもんね!

• 10月13日