※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

予防接種後の対応について、夜間診療を受けるか迷っています。病院での対応やセカンドオピニオンについて相談したいです。

予防接種後の対応についてお聞きしたいです😭💦
#8000 に電話すれば、夜間診療を勧められる可能性が高いと思うんですが、夫は、泣く元気があるんだから朝まで心配ない、とか、呑気な事を言っているのですが、、

昨日の午後15時に3ヶ月目の予防注射 ➕ ロタ摂取
をしまして、
朝方7時までは100〜140mlコンスタントに
飲んでくれてたんですが、
今日午前中から このような状態で
おしっこの量も15:30の後の2時間後は
少し溜まった量の重みでしたが、
それ以外はおむつ替えが必要ないレベルでしか出ません。。

昨日午後に診療を受けた時も、脱水まではいっていなく
夜も同じ感じで熱も下がらなければ明日の朝に来てみてと言われました。

病院って、どの状態にして対処してくれるんですか?
意識なくなる寸前の呼びかけにもあまり応答しなくなってからですか?それだと手遅れの可能性もありませんか?

セカンドオピニオンに行った方が良いと思いますか?

点滴のひとつでもしてくれるものだと思ってました...
ミルク拒否は、強制的にチューブとかで胃に入れてくれたりしないんですね。。
大人でも熱あるのに24時間、普段でも1.5L飲んでた人が300〜400mlしか飲まなかったら問題じゃないですか?
それが4ヶ月弱の子に起こってるのに、なぜ切迫感なく対応されるのかが分かりません..😢

コメント

rin

私だったら、夜間はそこまでしっかり見てくれないのでちょっとでも飲んでちょっとでもおしっこでてるなら様子見ます💦
そして朝一で病院いきます😭
不安になりますよね😢

• サト

サト

そうなんですね...夜間病院は小児科でもしっかり診てくれないなんて、信頼できないですね...小さい子は体力ない分、時間との勝負なのに😣

不安すぎます...お腹すいて、眠たくても眠れないみたいです💦
    低血糖なのか、あまり目を開いてる事が少ないようにも見えます...

• 10月12日
  • rin

rin

4ヶ月とのことなので、白湯は薄めた麦茶とかはどうですか?おしっこやウンチの色も気になりますね💦
    ずーっと凄まじくギャン泣きで泣き止まないとなれば、また電話して指示してもらうのが安心かもしれません😭

• 10月12日
  • サト

サト

それがですね...白湯は飲みますが哺乳瓶拒否もミックスなので、シリコンのスプーンで舐める程度でしか飲めません😭

ウンチは元々緑で、ロタ飲んでからの下痢は特にないですけど、度々あるギャン泣きなのですがすぐに泣き止んで寝て、また30分〜1時間後に泣いて...の繰り返しでして、やはり1回電話して見ます💦

• 10月12日
  • rin

rin

舐める程度なんですね💦多少は水分撮れてますね😭なら汗出てるのかな...
    予防接種した日はうちも上も下もそうです😢腸重積だと泣き止まず凄まじいみたいですね😰
    38.5を超える熱が続くなら診療してみるべきですが、夜間だと帰らされる方が多いですしね💦
    朝一で違う小児科受診の方がいいかもしれません😢

• 10月12日
  • サト

サト

昨日はどうも有難うございました🙇🏻‍♀️
    勉強不足でお恥ずかしいです、
    腸重積はもっと泣き方が激しいのですね💦

上も下もは...かわいそうで見ていられないですね、ロタでですか?😣

1回めより2回めの方がロタの副作用が出る事が多いと聞いた事もあり、ミルク拒否は頑固そうなので今からドキドキしています...赤ちゃん相手に、昨日は「あなた死にたいの?!! おっぱい出ないときはミルクしかないの!お願いだから飲んでよ!」と声を荒げてしまいました😔💦

夜間診療って本当に死にそうにならないと乳幼児ですらちゃんと診てくれないんだと絶望しました💦
    泣いても何でも、飲ませなきゃいけない時があるんだなと、今回、勉強になりました😢

• 10月13日
  • rin

rin

2回目のロタでです😭どっちもギャン泣きで腸重積かなと思ったけど違いました💦
    お母さんも不安だし、しんどいし辛いですよね😢そういう時もあります、サトさんお疲れ様でした☺️
    今日はどうですか?大丈夫でしたか?
    無理に飲ましてストレスになるよりも、ちょっと飲んでくれた、それだけでも十分だと思います。お子様もまだ小さいですし、めちゃくちゃ不安な気持ちもわかります😭

• 10月13日
ぴょんすけ

心配ですね💦
よだれと涙は出てますか?

うちも予防接種後におしっこが少なくて、もともと母乳寄りの混合だったんですが哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれなくて…
脱水を心配して病院に連れていったのですが、涙とよだれが出ているうちは脱水ではないとのことでした💨
お熱もあるようなので、水分とられて汗になってるかもですね。。

• サト

サト

同じ月数なんですね😭
    ありがとうございます、よだれ、涙は少なくなってきているように感じます...いつもは垂れる程度でるのに、あと泣いても涙が頬をつたう事はなく、やはり泣くにしても一瞬だけで、長く声を出せない感じで弱っていると思います😭

とりあえず、電話相談はしてみます...
    無理矢理にでも白湯かミルクを飲ませて見ます...また寝込んでしまいましたが起こしてみます😔

• 10月12日
もも

小児対応の病院に電話して対応聞いてみたらどうですか?

• サト

サト

そうですね...夜間対応の小児科の病院を知らなく、聞いてみます...😣💦
    ありがとうございます💦

• 10月12日
アヤ

私なら夜間診療行きますよ。ただ、様子見と言われるだけの可能性はあると思います。
予防接種はいろいろ副反応もあるのにその対処はおざなりだなと思ったことが上の子の時にあったので、下の子は同時接種はせず、慎重に受けることにしていますよ。

• サト

サト

そうですよね...私もこんなに同時に売って大丈夫なのか、不安になりながら受けました😭💦
    電話して指示を仰ぎます...😢

• 10月12日
  • アヤ

アヤ

お子さんが早くいつもの調子に戻られますようお祈りしてます❗️

• 10月12日
  • サト

サト

更にコメント有難うございました!😭✨
    どうにか、いつものペースに戻りつつあります...😢

同時接種、私もその後の対処は適当だなと思いました...しかも種類多すぎてどこからの副作用なのかわからなくなってしまいますよね😣

病院に同時接種させたくないと言うと、
    日にち空けて下さるんですか?!

• 10月13日
  • アヤ

アヤ

良かったです‼️
    安心しました☺️

そうなんです、どの副作用かわからなくなってしまうし、同時接種の場合の安全性って検証されてないですからね。たくさんの予防接種をこなすためだけのスケジュールになっています💦
    また、一般的に副反応が出た予防接種は次の同じ予防接種で副反応がひどくなるらしいです。先生が言われてました。混ざっちゃうと本当にわからなくなりますよね。。

うちは上の子のときに副反応で、と言ったら先生の方から同時接種はやめましょうと仰ってくださいました。
    同時接種はしないという方針の先生もいますよ。
    一般的なスケジュールとはずれますが全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 10月13日
  • サト

サト

お騒がせしました🙇🏻‍♀️

そうですよね、病院側に都合が良いだけで、患者にとってのメリットは一つもないですね...私も今回の事で懲りたので、改めて週明けに医師に伺ってみます😣💦

うちの場合は、熱は肺炎球菌からの熱の確率が多いからそれかもね、と言われました...次に副作用がもっと出るとの事で、怖いですね💦

医師により見解が違うと言うのも今回初めて聞いて、驚きました...!
    為になる情報を、どうもありがとうございます!

• 10月13日

夜間診療勧められるかもしれませんが、まずは8000で相談してみてはどうですか?朝を迎えるまでになにかいいアドバイスがもらえるかもしれませんよ😣

• サト

サト

ですね...夜間対応の小児科の先生からも、何かアドバイスもらえるかもしれませんし、、動いてみます!!ありがとうございます😭

• 10月12日
ママリ

全く飲めてないとかではないので、点滴や強制的にということはないかと思います💦

熱が少し高めなので、それで飲めてないってことはある思うので💦

普段と違う泣き方をされていてるのなら、夜間救急に連れて行きます😭🙌

• サト

サト

ですよね...微々たる量でも飲めてるので、点滴は症状が究極までいかないとしてもらえないんですよね,..😔

夜間診療の小児科があるのか聞いてみます😣💦

• 10月12日
ニコまま☺︎

我が家も息子にロタ摂取した後、似たような副反応がでました🙌
とても心配しましたが、数日すれば薬なしで落ち着きましたよ♡
でもご心配なら、安心を買うという意味で、夜間診療を受診されてもよいのでは?と思います。
3ヶ月未満で、38.5度超えるとよくないと言われますので…
(息子はロタの時とは関係なく、2ヶ月の頃、38.6度で病院に行き、そのまま2週間総合病院入院となりました💦特に大きな病気ではなく、結局ただの風邪でしたが💦)
ちなみに、夜間診療に行っても、翌日かかりつけに行ってくださいと言われるのでちょっと疲れは出るかなと思います🙌 もしお近くに違う小児科があられるなら、セカンドオピニオン的に別の小児科で受診されるのも手かなと思います。
まだお子様も小さいので、くれぐれもお母さんまで体調崩されませんように…

• サト

サト

ご丁寧にありがとうございます😭
    予防接種の副作用ではない熱は、
    ご心配でしたね💦

夜間診療は一時しのぎなのですが
    このまま眠れずに朝まで過ごすのも不安なので...仰る通りでセカンドオピニオン的に違う小児科にかかっても良いのかもしれませんね、、その病院も地元ではかなり定評のある病院なんですけども、他も一応 探してみます💦💦

• 10月12日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

副反応で無いお熱は、どうも遊びに来てくれた子供ちゃんからもらってしまったようで💦あの時は焦りました😂

このまま不安で過ごすより、夜間に行ってみてもいいと思いますよ😊
    ママが安心できるのが一番だと思います☺︎
    また、セカンドオピニオンの件なのですが…実はお友達で地元でも有名な小児科にお熱で何度連れて行っても、様子みましょー!や、大丈夫大丈夫!ママ心配しすぎたらだめよー!…と言われ続けて、熱が続くので深夜、夜間診療で診てもらっても解熱剤のみで結局かかりつけに見てもらってください。の繰り返しが10日近く続き、いよいよ違う小さな町の小児科に連れて行ったら、即紹介状かかれて総合病院に入院。
    結果、酷くなりすぎて肺炎を起こしてた…💦ということが身近の友人であったので、なんとなく本当に大丈夫かなー…?って思った時は、我が家もセカンドオピニオンを考えるようにしております🙌
    病院によると思うので、本当に一概にも言えないのですが、それもまた一つの手だと思うので、しばらく続いてご不安なら…と思います☺︎
    夜間診療、気をつけていかれてくださいね!

• 10月12日
あんぱん

高熱だとおしっこの量も減りますし、全く出ていないわけではないのなら様子見でしょうか…
熱も下がってきているみたいなので🤔

赤ちゃんの点滴はなかなか大変なのでかなり脱水がひどいときしかやらないと思います💦血管も細いので何度も刺し直されますし、それでもおとなしくできるくらい弱ってからですね。。
うちも胃腸炎で吐いて吐いて飲めなくて、8時間おしっこが出てなくてやっと点滴でしたよ😵

心配でしたら夜間に電話して聞いてみた方がいいですね。。

• サト

サト

そうなんですね...たしかにまだ元気あって動いたら点滴させませんよね...😓
    8時間...大変でしたね...😭
    点滴が無理なら、細いチューブで水を胃まで入れてくれるとか、何か手立てはないものかと、思ってしまいます💦

• 10月12日

夜間ってすごく緊急な時以外はまともに見てもくれないイメージがあるので、気になることや見て欲しい部分はしっかり夜間の医者にいったほうがいいです。もうすでに言われてるかもしれませんが💦

ちなみにですが、頭の大泉門は凹んでいますか?他にも目の下をひっくり返して白かったりしますか?

今もギャン泣きが起きて泣き止まないようでしたら夜間にまた行かれた方がいいですね💦
もし抱っこして泣き止んですやすや寝るのであれば明日受診でもいいのかなとは思います💦

うちも3カ月ごろにロタの予防注射してから熱が出てひどい下痢になり、一日中泣いていてずっと抱っこしてたことがあります。そのとき7時間ぐらい飲みませんでしたね、、💦おしっこ少ししか出ませんでした💦

• サト

サト

お返事遅れすみません😣

お子様、ロタ予防接種の副作用の下痢は大変でしたね😭
    知り合いのお子さんも腸重積なんじゃないか位にぐずって、そのくらい飲まなかったことがあるそうで、眠れませんよね...😣💦
    私も今夜は1時間くらいしか仮眠できずに今、娘が朝5:30にやっと起きて泣いて(涙は出ませんが、、脱水症状ですよね💦) 140ml 飲めまして、熱も平熱に下がりました😭

投稿してから 夜間対応の小児科に問い合わせしたところ、ひまわりさんが仰る様に、抱き上げても泣き止まない、ギャン泣きが続く、が 痛みなど何か不調がある証拠で、逆に泣かない、ぐったりとしてあまり動かない、が脱水だそうで...来てもらっても何も対処できないので朝までで飲まなかったら朝一番でかかりつけを受信するのがいいと言われました😭

確認したところ、頭の大泉門は沈んでいます、目の下は白くはないですが赤くはなかったです、ふつうにピンクでした!

ギャン泣きは寝てて一瞬、1〜2分ぐずって抱き上げて止む、を繰り返し30〜1時間おきにしてましたので連続して泣いてはいないんですね😔💦

これから、1時間でおしっこの量が少しでも増えれば安心します...2時間後にミルクを追加するつもりです😭

この子が来てくれる前に、去年14週の時に死産しているので、、この子だけは守りたい、苦しい思いをしてるなら変わってあげたいと思って、ミルク飲んでくれた時は思わず泣いてしまいました。。私も少し仮眠したいと思います😔

• 10月13日
サト

皆さん、素早く回答頂き、有難うございました🙇🏻‍♀️

今朝までの経緯は、ひまわり様へのコメントの通りで、まとめてお礼のお返事になってしまい、申し訳ありません。

なるべく薄着を...と軽い肌掛け布団しかしなかったせいか、長時間水分が足りなく生理機能が弱っていたのか、何度熱を測っても35.9〜 36.2度の間しか出なく、普段は36.8度くらいなので、低体温気味になっていたのが心配ですが、ミルクを飲み終えた今は時々笑って寝てますので、安心しました😭

最後におっぱいをあげたのが22:30頃で、いつもだと5時間開けばパンパンで溢れるのに、よほど強いストレスだったのか...頑張って水分摂っていても、今も授乳後と変わらなく空っぽです😰
こんな体験初めてです。。
これから仮眠して、少し私も休憩して、次のミルク拒否に備えて母乳を出してあげないとと思います💧

皆さま 本当に有り難うございました!
とても勉強になりました!