※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘルプ
ココロ・悩み

養育費や慰謝料の問題で、相手からの提示額が自分の希望と異なる場合、どう対応すべきか悩んでいます。

養育費についてですが、みなさんならこんな時どうしますか??

お互いの年収から算出すると養育費が4~6万円の範囲になり審判まで持ち込むと4万円になる可能性が高いと弁護士から言われました。
ですが、多く貰えるにこしたことないので6~7万円を貰いたいと思っており、あえてこちらから金額は言わずに相手の出方を見ておりました。
やはり相手は4万円と言ってきました。

私は慰謝料も請求しているのですが、相手は慰謝料の支払いを頑なに拒んでおり、慰謝料を取り下げるのであれば6万円払うと言ってきております。
なお慰謝料は50万円貰えればいい方との事です。
ダメもとで7万円と言ってみるべきか、慰謝料はこちらの要求を少しでも近づける為の材料と思い6万円で手を打つか…
私は自分の気持ち的に慰謝料と言う物を請求したいんですが…先のことを考えると、養育費多く貰っておく方が得策でしょうか。

コメント

まはまは

私は今養育費をもらってます。慰謝料はもらってません。調停で算定表にて算出し、相手の収入が少ないため、もらえる金額も少なかったです。。もらえるなら多くもらいたいと言う気持ちはわかりますが、今後払い続けて行くことを考えると、今高い金額をもらって、自分も収入が安定した時に減額や、相手がもし再婚した時に減額が通ってしまう可能性があるし、二度手間かなって私は思ったので、相手の希望額に合わせて今養育費をもらってます‼️
払ってもらえるだけ、正直今の時代有難いことだし、多く貰えばもらっただけ、母子手当の申告の時に養育費も収入になります。1.2万違いでも、年通しにすると2桁の違いになると母子手当の支給額も減額される可能性もあるので、私なら相手の希望額に添えた形にします。

  • ヘルプ

    ヘルプ

    直ぐに回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
    そうですよね、今まで生活費さえ入れてくれない人だったのに、公的な場で6万円を支払うと言う約束を取り付けれた方がいいですよね。
    弁護士からは慰謝料は20~30万円くらいになると思うと言われているので、月2万円多くもらえた方が1年間で24万円違ってくるのでいいのかなって思えてきました。

    • 10月12日
  • まはまは

    まはまは

    ただ、怖いのが慰謝料を入れて6万払うと言うのに同意し調書など出来、ひと段落した後に減額請求来た時ですよね。。。元々4万が算出される金額ならば、少ししてから減額も通ると思うので。。。養育費って結構面倒な仕組みになってて💦💦貰う側は必死なのに、、払う側は無い袖は触れないと言う事で相手の意向も通ってしまう所です。。自分達は無い袖をふりながら、育児家事仕事と、ハードに動くのにっていつも思います。。😅💦

    • 10月12日
  • ヘルプ

    ヘルプ

    そういうことも考えられるんですね!
    減額請求来たら慰謝料を請求するとか出来ないですかね?
    弁護士に何かいい方法がないか聞いてみます。

    • 10月12日
  • まはまは

    まはまは

    どうなんですかね。。私より弁護士さんの方がよくわかると思いますが。。。結局慰謝料上乗せ金額での提示金額なので、減額請求されたからって慰謝料請求は難しいかもですね。。2年なら2万上乗せ分24ヶ月分を差し引いた金額とかになると思いますよ‼️
    慰謝料50万なら50万分上乗せで支払ったら減額するって手もあると思うので。。。分からないです。。
    双方の収入限度で減額も増額も出来てしまうので。。。
    そこら辺が相手の狙い目もあるのかとおもいます。。一括で50万とか慰謝料払うなら分割的な感じで養育費に上乗せしてある態度払ったら、減額かけてしまえば収入に見合った金額まで下げれると思うし。。もし旦那さんが残業などで収入が少なくなれば支払う金額も4万以下になる場合もあるとおもいます。。
    正直言って私だったらそう言う感じにします!慰謝料なんて払いたくないが人の腹だと思うので。、

    • 10月12日
  • ヘルプ

    ヘルプ

    相手は十二分に減額請求してきそうですね。
    今ネットで調べたら年収の減少、再婚などで減額請求認められる事があると書いてあったので、単純な言い訳では減額請求は認められなさそうな気がしてきました!
    何はともあれ、慰謝料と言っても微々たる金額ですので、長い目で見て養育費を6万円で納得してあげようと思います。

    • 10月12日
ママリ

6万で手を打つと言ってるなら欲を言わずに6万で落ち着いた方がいいと思います。
慰謝料50万だけしか取れないなら初めから養育費6万をもらった方が将来のためかと…

  • ヘルプ

    ヘルプ

    早い返信ありがとうございます。
    そうですね…初めての調停で感情が高まってしまったのかもしれないです。
    慰謝料はよく取れて50万円と言われたので、実際には取れないと思います。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    それならこの先を考えて余計に6万ですかね!

    養育費が6万だとすれば
    あっとゆーまに50万なんて貯まります。
    この先どうするのがいいのかを考えて
    悔いのないようにきまるといいですね。

    • 10月13日
  • ヘルプ

    ヘルプ

    やはりそうですよね。
    養育費の増額で手を打つことにします。
    落ち着いて先を見据えて考えていきたいです。
    ありがとうございました!

    • 10月13日
あー

私だったら6万にして終わらせます!

  • ヘルプ

    ヘルプ

    返信ありがとうございます!
    養育費の増額の方が多いですね!
    減額請求されたら嫌だなって思ってます。

    • 10月12日
めい

失礼な言い方になったら申し訳ないのですが、逃げない相手だと確信できるなら養育費の増額です。
しかし今の法律では、逃げようと思えば逃げ放題です。
私は誠意のない相手だったので、養育費を減額して慰謝料を一括払いさせました。
減額請求されるのも腹が立つので💦

  • ヘルプ

    ヘルプ

    返信ありがとうございます。

    確信は出来ないです。仕事は安定しており、何か問題を起こすことがなければ続けていくと思います。
    減額請求という制度が厄介ですね…
    慰謝料と言っても大して取れるわけでもないので、慰謝料分取れると信じて養育費の増額で手を打とうと思います。

    • 10月13日