※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴ
子育て・グッズ

夫婦で悩みを深刻に感じず、祖父母が心配している。お子様の話題についても質問。言葉の不安を相談し、アドバイスを受けるも、足りないと感じている。

あまり言葉が出ません。気にはかけていたのですが私たち夫婦は、
悩みとしては深刻に捉えてなかったのですが祖父母達が心配してるので、そんなに?って感じでして。
皆さんのお子様たたちはどうですか?

ママ、パパ、ニャニャ(猫)、デ(電車)、はい、ナイナイ

くらいでしょうか。

ちなみにこちらのお話はわかっているようです。

今日、主人の親も言葉なにか覚えた〜?と聞かれたそうで特にないかなぁって言ったらちょっと遅いわね〜
いっぱい話しかけてあげてとアドバイスされたそうです。

私なりに、意識してお話してるのですが
足りないのでしょうかね。

コメント

tomotomo

男の子は遅いですよ♡

• レゴ

レゴ

男の子は、ゆっくりめとよく言いますよね(^^)
    周りが最近やたら言うので
    ちょっと心配になっちゃいました😂

• 10月12日
ぬぴ

男の子って女の子より言葉遅かったりしますよね😃心配されるママさん多く感じます。私の子もまだまだパパ、ママ、わんわんくらいしか出ません!友人の子も2歳過ぎても全然言葉出ずに発達障害があるんじゃないかとかすごく心配してましたが、3歳くらいには遅れを取り戻すようにマシンガントークするようになりました😁個人差がありますからお話が足りないとかではないのではないかと思います☺

• レゴ

レゴ

3歳くらいから急にマシンガントーク😊かわいいですね♡
    周りから最近やたら言われるので、呑気だったかな?と気になったので投稿させて頂きました💦

あまり構えずにいこうと思います☺️

• 10月12日
あんこ

遅くないです!

3歳まで発語なくても3歳からお喋りになる子は沢山いると聞きました。

うちの子は良い子だし親子毎日エンジョイしてるぞー!と胸張って下さい!

• レゴ

レゴ

うちの子も3歳くらいまで
    言葉の充電してるのかな?😊

そうですね(^^)毎日エンジョイしてる!って胸張っていきます☺️

• 10月12日
あい

うち、いまだにそれくらいです😂💦むしろママもちゃんと言えません💦その時期はもっと少なかったです💦男の子でもしゃべる子はしゃべるし、焦りますよね💦うちは周りには言われないですが、指摘されたらいやだなあ😵💦

• レゴ

レゴ

実はママ〜って言える時もあれば
    マンマ?とかマママ…とかもあるのです😂

そうなんです、指摘されてあまりいい気持ちにはなれずです。
    甥っ子が言葉が早くて
    私の両親もその子と比べてくるので
    …最初は甥っ子は早いんだよ〜と流せていたのですが
    最近は、いいんだよ!言葉の充電してるときだからって言ったら
    にしても遅くない?なんて言われてイライラしちゃいます😅

そして、お義母さんにも、言われたのもあって心配になりました💦💦

• 10月12日
you

ウチも理解はしているけど、話す言葉は少なかったです😂大人の真似もしませんでした😂
2歳過ぎてから急に増え、いきなり「アンパンマン おもい もって〜」や「〇〇(お友達の名前)いっしょ あそぶ〜」など3語文?が出始めました😅
お子さんが理解されているなら大丈夫かと思いますよ😊

• レゴ

レゴ

すごいですね😊急に3語文が出ることもあるのですね☺️
    もう少し長い目でみて、成長を楽しみたいと思います☺️

• 10月12日
mog

同じ感じです🤗!
単語数10もないですね💦でも最近なぜか2語文が出てきました😳笑
ちなみに新生児から読み聞かせ語りかけ、かなーーーりやってきました😤笑

言葉は理解してるので、発音が難しいだけなんだろうなと思ってます🤔
レゴさんのお子さんもインプットはしてると思うので、ゲーム感覚で、たくさんの絵の中から「ライオンはどれ?」「飛行機はどれ?」ってやるとかなりの数の単語覚えてるんだなって面白いですよ😍✨そして、その話をしたら祖父母達も安心してくれるかもです❤️

• レゴ

レゴ

読み聞かせや語りかけされているのですね(^^)b
    偉いです!

うちの子は、読み聞かせは聞いてない、見てないのであまりやらなくなってしまい興味のある絵本でしか…って感じです😅
    動物と乗り物には興味があるようなのでコツコツやってみます☺️

• 10月12日
☆☆♀♂ママ☆☆

娘は2歳半になってようやく何を言っているのか分かるようになり、少しずつ会話できてますよ✨
今日いきなり『たまごとさとうをいれて〜まぜまぜ〜』なんてアンパンマンのワンシーンを言ってました😆

大人がいっぱいお子さんに話しかけてあげていれば自然としゃべれるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ👌
うちは特に教えてなくて大人の話しているのを聞いて覚えたり、テレビの影響も大きいです😅

• レゴ

レゴ

そんな会話ができるようになると楽しさ倍増ですね♡かわいいです(^^)💗

ちょっと意識しつつ成長を楽しみたいと思います😊

• 10月12日