※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーと
妊活

夫の精液検査結果を母に話すべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

男性不妊だった方質問です🙏
不妊治療に通い私の検査は何も問題ありませんでした。

夫が奇形精子で妊娠しにくいかもと言う事がわかったのですが母がどうだった?聞いてくるので、ホルモン数値大丈夫だった、造影検査も大丈夫だったと検査結果が出ると伝えてました。
私は流産を経験しているので急かされる事はなく心配して聞いてきます。
ただ夫の精液検査で問題があったとはどうしても言えないです。夫のプライドもあるし、もし授かれなかった時に夫のせいみたいになったりしても嫌だなと思いまして…

でも隠してるのも変なのかなと思ったりもしてみなさんはどうされてるのか気になりました!
男性不妊で自分の母に言った方いますか?
よければお話聞きたいです🙇‍♂️

コメント

ピカチュウ

私も最初は誰にも言わずに不妊治療を始めていましたが、辛くなった時に堪えきれず母の前で泣いてしまい本当のことを話しました。

聞かずとも子どもができないことを心配していた母なので、夫を責めることなくただ事実を受け止めてくれました。
その後無事に授かることができたので良かったですが…。
旦那さんは隠してほしいと言っていますか?それにもよるかもしれませんね💡

• りーと

りーと

コメントありがとうございます!
    確かに辛くなった時誰にも言えないのもきついなと思いました💦
    夫は隠してほしいとも言っていいよともいってません。
    不妊治療も協力的だし、もし言ってもいいか聞いたら、いいよと言ってくれると思うんですけどね。
    難しい問題だなと悩みます😫

• 10月12日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

これから本格的に不妊治療される場合は身体に負担がかかり、採卵等になると痛みや麻酔の副作用で気持ち悪くなったり大変なので、主観ですが言っておくのは良いことだと思います😊
    お母さんが近くに住まれているなら尚更…。
    どこかの病院で、以前、不妊治療中に医療ミス?で女性が死亡した事件もありましたし…💦
    お母さんを安心させてあげることも大事かと✨

• 10月12日
  • りーと

りーと

不妊治療中に死亡とかあるんですね💦
    やっぱり母にはどんな状態でどんな治療をしているか話しておいた方がいいですね!
    ピカチュウさん、差し支えなければお聞きしたいのですが、タイミングで授かりましたか?

• 10月12日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

うちは精子濃度が絶望的に低かったので1年頑張ってもタイミングでは無理でした😅
    がっかり不妊治療しましたよ。
    りーとさんが無事に授かること応援します。風疹にも気をつけて下さいね!

• 10月13日
  • りーと

りーと

返信ありがとうございます😊
    タイミングは無理だったんですね💦
    うちもそろそろ1年なので難しいかなーと思っていろいろ調べてますが、これから大変そうで頭も心もいっぱいいっぱいです😢

• 10月13日

うちはどちらの両親にも伝えました。男性不妊が原因なのに義両親から私に子宝のお守りを買ってこられたりし、私も耐えられなく相談した結果伝えました。自分の親にも旦那の了承を得て、伝えました。友達に相談できなくても親なら何でも話せるし、病院に着いて来てもらったりもしてました。

• りーと

りーと

義両親にも伝えたんですね!
    私は不妊治療してる事さえ義両親には言ってないです🤭
    子宝のお守り、善意とはいえプレッシャーになりますよね💦
    夫と相談してみます!
    たりあんさん妊娠おめでとうございます😊㊗️

• 10月12日
ハチミツ

私はどちらの両親にも自分から話しました。
正直こんな風な事(不妊治療しないと妊娠できない)になるとは思わなかったのでその時は必死でした。
仲の良い友人にも話しましたし、職場の上司にも話しました。職場の上司には原因が夫とは言っていませんが。
男だろうが女だろうがプライドはあるので…
不妊治療してる事は恥ずかしいとは思ってなかったので私は結構言ってた方だと思います。

• りーと

りーと

どちらにも伝えたんですね!
    なんて返されましたか?
    私も不妊治療の事は友達にも結構言ってるんですけど、夫の原因の事は言えずにいます😵
    私が原因だったら周りにも親にも言えたんですけどね…
    夫に問題があると思われたくないっていう私のプライドなのかもですね💦
    いろはさん妊娠おめでとうございます😊

• 10月12日
  • ハチミツ

ハチミツ

自分の母親からは、正直旦那さんには悪いけどあたしが原因じゃなくてよかったって言われました。旦那の母親からは、ごめんね。て言われましたが、関係なしに赤裸々に全部話してました(笑)ちなみに治療費は全て旦那が出しました。旦那もあたしが知らないうちに職場の人や友達に自分が原因ってきちんと話していたので(旦那は男のプライドないのかもしれませんが)惚れ直しました(笑)妻のせいにする人が多い不妊治療を堂々と自分が原因って言えるなんて、、て思ってこの人との子供が欲しいって改めて思えました。
    りーとさんのプライドとかではなくて、どうして世の中は男の人のプライドは守って女の人のプライドは守らないんだろうって思って、どちらにもプライドはあるってつもりで書きました!きっとりーとさんは旦那さんの事が好きだからこそ守りたい気持ちが強いんだと思いますよ\(^o^)/
    優しい方だと思います。

• 10月13日
  • りーと

りーと

返信ありがとうございます😊
    きっと私の母も同じような感情になるだろうなと思います!
    旦那さんすごいですね✨
    全て受け入れてさらけ出すなんて簡単ではないですよね!!

ほんと世の中、男性をたてろと言いますが女性は?っていう風潮ありますよね💦男性の方がメンタル弱いからですかね🧐
    そして夫の事は大好きなので庇って守りたくなるんです笑
    でもそんな事ものんきにいってられないのでステップアップする事になればお互いの両親に話そうと言ってみます!

• 10月13日