※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

我が子が泣き止まず、自分が産後うつなのか悩んでいます。ほとんどワンオペでキャパオーバーで、誰にも相談できず情けない気持ちです。

どれだけあやしても母乳をあげても何をしても泣き止んでくれない我が子
母として情けなくて
寝かしつけてあげられないことが申し訳なくて
子どもを抱き締めながら泣いてしまいました
自分がキャパオーバーなのは分かってるんですが
ほとんどワンオペなので誰にも頼れず相談もできず
産後うつなんですかね…

コメント

チキン

大丈夫ですか?

おくるみもダメですか?

• はるか

はるか

おくるみ苦手なのかわからないんですけど包むと泣いて暴れちゃうんです(´・_・`)

• 10月13日
Misato

服装や気温などは大丈夫ですか?

もし大丈夫なら魔の3週間目ですかね??
私もずっとワンオペでした!
泣いていいですよ!
むしろ一緒に泣いたほうがいいです💓

あと
月齢がまだ早い頃は静かすぎたり暗いと寝ないことがあります
昼夜の区別がつくのは4ヶ月頃ですし、まだまだ夜だから寝ないといけないこともないですし、テレビつけたり、お母さんがリラックス出来る状態で大丈夫です
3ヶ月頃までは寝ない覚悟で赤ちゃんのペースに合わす必要があるので、
泣き声に疲れたら、一旦部屋を出て赤ちゃんの声が聞こえないところに行って深呼吸
気持ちを落ち着かせてから赤ちゃんを抱っこ
こんか感じで何とか私は乗り越えました😂

• はるか

はるか

今日は冷え込んでるので少しあったかくしてます!

静かすぎると寝ないんですね…
    なんか音楽かけときます😢
    1人だとどうしてあげるのが正解なのかわからなくて不安なんです…
    ドッシリと構えて頑張ります😢

• 10月13日
  • Misato

Misato

お母さんのお腹の中は、臓器の動いている音とかで結構うるさいんですって!
    だから月齢の低い赤ちゃんは、まだお腹の中のことを覚えているので、静かになる夜に泣いたりすることが多いみたいです!
    あと明るいほうがいいのは、眩しくて目が疲れるそうです!
    月齢が進むと大人と同じように暗くて静かなほうかいいみたいですが

そうですよね😭
    私もそうでした💦
    1人でオロオロ
    まだ喋れない赤ちゃんと2人っきり
    外にも出れないし、初めてのことだらけで
    心休まらないですよね
    でもそうやって親子の絆が深まるんだと思いますよ
    今は必死で周りが見えなくても、いずれ余裕が出てくる時がきます
    徐々に成長しますが、成長は本当にあっとゆーまで、1ヶ月前ってどんなんだったっけ?ってなります😅
    不安が尽きないと思いますが、今しかない赤ちゃんとの時間を大切にして下さい
    育児日記をつけて、状況を整理するのもいいです💓
    自分が頑張ってきた証になりますから😊

• 10月13日
れな

完ミで育てていますが、うちも今一ヶ月半で抱っこして縦揺れをしないと延々と泣き続けます。
試行錯誤の結果スリングに我が子を入れてバランスボールに乗って縦揺れをして寝かしています。
バランスボールおすすめです!
置くと泣くのでそのまま抱っこで寝るときもあり。
今も夜中に泣き続ける子供に苛々してしまったり乱暴に抱き上げてしまい子供がビックリした顔を見て自分も子供を抱いて泣いたりしています。
本当に鬱になりますよね。
自分もワンオペでこのままだといつか子供を虐待(ネグレクトなど)してしまいそうで怖くてこれから少しシッターなども利用しようと考えています。
みんな辛いとか、誰でもそういうことあるとかわかってはいても追い込まれちゃいますよね。
どうにかお互いに乗り切りましょう!

• はるか

はるか

抱っこでしか寝てくれない時、本当に辛いですよね…
    バランスボール使ってみます!
    私も頼れるところ探して乗り切ります。ありがとうございます。

• 10月13日
かぴ

ミルク足してみても泣き止まないですかね?💦
うちの子もなかなか寝ないときありますがミルク足すとすっと寝れることあります😊
夜寝れないとママの余裕がなくなっちゃっちゃうので良ければ試してみてはどうでしょう?
うちの子は1日一回寝る前くらいに泣きスイッチ入ることが多いので寝れないと辛いし50だけあげてます😊