※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊活

妊活1年、自己タイミングで頑張っていたが、45日目に生理が来てしまい、クロミッドの服用を考えている。副作用や体調変化についての経験談を聞きたいです。多嚢胞性卵巣症候群持ちで、基礎体温に変化あり。

こんにちは。
質問なのですが、クロミッドの服用を考えてます。
妊活始めて1年、自己タイミングで頑張ってたのですが45日目で生理が来てしまい今3日目です。
今日病院に行って話を聞いたのですが、副作用が気になって正直迷ってます。(子宮内膜が薄くなるとか?)
多嚢胞性卵巣症候群持ちです。
基礎体温はとりあえず2層に分かれていたものの、足の付け根がずっと痛く、ちょっと不安があります。
服用されてる方されてた方、実際体調などに変化があったかどうかなど、良ければ意見聞きたいです😖

コメント

ma

私は1錠を5日間服用しましたが、服用中に体調の変化はありませんでしたよ😊内膜が薄くなるとかはまだわかりませんが💦💦

  • さあ

    さあ

    返事ありがとうございます!
    参考になります☺️
    最近服用始められた感じですか?

    • 10月12日
  • ma

    ma

    今週期から始めました😊私はクロミッドの後に排卵させる?注射を打ってもらったんですが、そっちの方が副作用とゆうか痛みがありました💦
    筋肉注射だったんで打った場所もボヤーっと痛く腕が重くて力が入りづらくて、次の日は多分排卵痛ですが、下腹部の左右が交互に痛かったです😭

    • 10月13日
ままま

私も第一子の時、一錠を5日間服用しました😊
副作用はちょっと怠いかな?位はありましたが、日常生活に支障はなかったです。あとクロミッドの影響か分かりませんが何故か体重が増えました...😅
内膜が薄くなるのは長期間使用した場合なので、すぐに薄くなるわけでは無いと思いますよ^ ^私は内膜の厚さは変わりませんでした!

  • さあ

    さあ

    返事ありがとうございます!
    体重増えるのですね💦笑
    長期間の場合と聞いて少し安心しました!
    生理周期はやはり28日くらいになるのでしょうか?

    • 10月12日
  • ままま

    ままま

    ホルモン剤飲むと体重増える人もいるみたいです💦ただその場合は妊娠するには体重が足りなかったからって聞いたことあります!少し脂肪があるほうが妊娠しやすいらしいですし😂
    生理周期は30日くらいで安定してました!

    • 10月12日
AMTMM🌼

クロミッドかデュファストン飲むと必ず、体重が増えるのと、食欲低下しご飯を食べたくないです☺️
ただ、体重が増えた矢先に妊娠をを2回しました👍🎃

  • さあ

    さあ

    返事ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    少々の副作用は仕方ないですね💦
    妊娠に到れるようになりたいです!

    • 10月12日
ぼすか

回答になっていなくてごめんなさい。
私も同じような状況だったので、コメントさせていただきました。
私は病院に通ってタイミング法をやってきましたが、セカンドオピニオンを受けて、多嚢胞性卵巣症候群の疑いありです。(MRIの結果待ち)
薬は飲んでいませんが、今後飲む可能性もあります。
基礎体温も二層にはなって居て、生理もきっちり28日周期で来ます。
足の付け根が常に痛い感じです。
こちらの皆さんのコメントを私も参考にさせて頂きます!!

  • さあ

    さあ

    似た方がいらっしゃり心強いです☺️
    28日周期なのが羨ましいです!
    不安ですが一緒に頑張りましょう✨

    • 10月12日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

私は薬が効き過ぎる為
1日置きの3日間服用でも
卵がいつも2つ育ってました💦
3ヶ月連続してたら
いつもより内膜が薄いかな?って
いう感じでした!
薄くなってからは
セキゾビットを飲んでました!
その期間には内膜の薄さは
戻りましたよ!
体調不良などの副作用はなく
ただ服用期間中は太りました💦

私が妊娠した時は
何もしてない時でしたが
少しでもいい卵を育てる為に
服用するのはいいと思います!!
双子ちゃんの可能性も
ありますけどね!!

  • さあ

    さあ

    返事ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    服用を止められてから懐妊されたということですか?
    やめてから生理周期安定しましたか??

    • 10月12日
  • ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

    ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

    私は子宮内膜症と
    潜在性高プロで
    高プロのせいで
    卵の育ちが悪かったり
    自力排卵も出来なかったんで
    20〜23周期で
    不正出血してたんですよね💦

    高プロのお薬と
    自力排卵を目指して
    卵を育てる為にクロミッドを
    飲んでたんです!!
    先生は基本的に薬をなるべく使わずに
    っていう考えの方だったので
    クロミッドから
    少し弱いセキゾビットに変えて
    そのあと数ヶ月は
    高プロのお薬だけでした!!
    それからの妊娠でした!

    高プロのお薬を飲み忘れたりすると
    排卵しなかったり
    生理周期が乱れてましたが
    クロミッドなどでは乱れたりとかは
    全くなかったですよ👍
    もしかしたら育ちが良すぎて
    早く排卵する事で
    生理周期が短くなることもあるかも
    しれないですが
    そのあたりはお医者さんが
    ちゃんと見てくれると思うので
    そんなに生理周期が乱れることは
    ないと思います😄

    • 10月12日