※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOI
妊娠・出産

初妊婦の23週5日で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要か不安。次回健診で入院の可能性はあるか心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌙23週と5日の初妊婦です。

本日 健診に行き、初めて子宮頸管の長さを測ったら
2.5cmで短いと言われてしまいました。
立ち仕事をしていることを伝えたら、
できるだけ無理をしないように、とだけ言われたのですが
どの程度の安静が必要なのか分からず困っています😅
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

また、入院の話はされませんでしたが
次回 2週間後の健診の際にいきなり入院!
なんてこともあり得るのでしょうか😱😱

コメント

めめ

まだお仕事は続けられるのですかね?私ではないのですが、知り合いもそのように子宮頸管が短い方がいらっしゃいました。その方は途中でドクターストップが出て、そのまま仕事を辞められました。入院はされたか分からないのですが、職場にも相談してあまり立ち続けたり歩いたりしない方がいいかと思います。

• AOI

AOI

ご回答ありがとうございます。
    ドクターストップが出れば辞める覚悟はしているのですが。。
    即辞めるべき!など、はっきりと言われなかったのでどうするべきかと悩んでいますが
    結局は自己責任と言うことなのですかね😅
    職場に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日
みるく

今23週だと切迫早産になるとおもいますが、病院によって入院基準がちがうので、難しいですが、うちの病院は頸管2.0より短くなって、お腹の張りがあれば即入院です!
この基準は、結構ギリギリだと思います!他の病院だと2.5でも入院とかもあると思います!立ち仕事はかなり危険な気がします、、私は座り仕事で33週まで働いてましたが1週間で1センチ以上短くなり、即入院でした!
即入院は、本当に検診いったらそのまま点滴開始で病室連れてかれます!家に帰れません!25週から入院だと相当辛いと思います、、、😞

• AOI

AOI

立ち仕事が難しいと、職場に相談してみます。
    座り仕事でも1週間で1センチも短くなることがあるのですね😥
    2週間後が不安です💦
    覚悟をして、念のため入院の準備をしていきます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ひなたんのママ

立ち仕事控えた方がいいかと😅私も次男妊娠中に言われました結局切迫早産で入院しました😅36周目まで入院してましたなので今大事な時なので無理はしないでください赤ちゃんのためにも

• AOI

AOI

立ち仕事控えたいと、職場に相談してみます。
    はい!赤ちゃんのためにも出来る限りの安静を心がけます。
    ありがとうございます😊

• 10月12日
わたなべ

いわゆる、切迫流産になりかけているということですね。

私も4ヶ月のときに、お腹の張りが激しくて診察に行ったところ、緊急入院になりました。
切迫流産の疑いです。
同じく2.5cmです。私は1週間の入院で長さが元に戻ったのでなぜか、済みましたが仕事は辞めざるをえませんでした。(接客業)

同じく入院してる方は、二三ヶ月入院してる方もいましたよ。

入院中も、トイレ以外は寝てるだけにしてくださいというのでずっと寝てました。
退院後も、1週間は寝てるだけにしてくださいって言われました。

家事はしちゃいけないって言われました。

ご参考程度ですが…

• AOI

AOI

2.5cmというのは、寝たきりレベルの安静が必要なのですね😵
    家事も極力控えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月12日
らら〜

2.5cmで入院基準の病院はザラにあるので、わりと切迫早産に対してゆるい病院なんですかね。
ただ、23週で2.5cmは、大抵の場合診断書書かれて仕事は強制的にお休みという先生が多いかと思います。そして、自宅安静(トイレと食事以外ベットですね)。

• AOI

AOI

病院によって入院の基準がまちまちのようですね💦
    一般的にこの状況の場合、仕事へは行かない方が良いようなので
    自宅で出来る限りの安静を心がけます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
りんご

1人目の時
検診時にいきなり切迫早産って言われて
入院まではいきませんでしたが
明日から二週間は安静にとの事でそのまま仕事やめました。
というより残り二週間で退社する予定でしたので、二週間有休を使い仕事辞めました!

職場の人は妊娠している事知っているなら
極力無理しないような業務に回してもらったりした方がいいですよ!
赤ちゃんを守れるのはママしかいないですし、、、。

• AOI

AOI

とりあえず次回の健診までの2週間、休職しようと思います。
    妊婦に対して、大変理解のある職場なので
    今回の診断結果のこと相談してみます😊
    ありがとうございます。

• 10月12日
愛

私は26週で2.5cmで、翌日から入院と言われました。もっと短い人は、検診後にそのまま入院になってました(T ^ T)

24時間の張りどめの点滴と、トイレと診察以外は寝たきりでお風呂も週一でした(T ^ T)

本当に病院によって対処は違うのですが、私のように2.5cmでこのレベルの安静を指示されたので…あまりいい状態ではないのだと思います(T ^ T)

• AOI

AOI

2.5cmで入院なさったのですね😣
    切迫早産での入院は相当辛いと聞きますので、2週間後が不安です💦
    これから出来る限りの安静を心がけます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
はむちゃん

こんにちは!ほぼ似た状態で、その後どうか気になってコメントしました😢私も昨日の検診で28ミリといわれ、ちょっと心配だけど、2週間後にまた経過を見ていきましょう!と言われただけで、安静や入院の話はまったくなしでした!
帰ってきて調べると、絶対安静の方が結構いて(>_<)お腹の張りがあんまりないから、そこまで言われなかったのかな?とも思ったのですが…。
2週間後の検診どうでしたか?まだ安静にしていますか??(;o;)

• AOI

AOI

こんにちは😃
    2週間後の健診で頸管の長さは2.5cmから変わりなしでした。
    絶対安静とは言われませんでしたが
    2.0cmを切ったら入院になると言われ、週1の健診に増えました😅
    なるべく安静にはしていますが、
    今はもう寝たきりとかではなく、割と普通に過ごしています🤣

• 11月8日