※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
子育て・グッズ

現在生後11日の男の子を育てており、母乳育児に不安を感じています。授乳に関する悩みや胸の張り、搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

現在生後11日の男の子を育てておりますが、早速授乳で不安が募っています。

一度、桶谷式の母乳外来に行きましたが、なかなか厳しくてプレッシャーになり、また費用もかさむ為、通うのが難しいと感じています…

母乳は出てきているのですが、直接乳首にうまく咥えさせる事が出来ず、練習中ですが、シールドを使ったりして母乳をあげています。

直母を目標に、今はピジョンの桶谷式母乳相談室を使用しています。
母乳で不足している分は、ミルクや搾乳を哺乳瓶に母乳相談室をつけて授乳しています。

私自身、完母にこだわりはなく、母乳メインの混合にしていきたいと思っています。
(4月から職場に復帰予定で、保育園では搾乳を受け付けてくれないところが多かった為、ミルクも飲ませて慣れておいてもらいたいと思い)

下記、不安要素です。

①現在、3時間〜4時間で胸にしこりが出来、ポタポタとおっぱいが垂れます。
母乳を続けている限り、この胸の張りはずっと続いていくのでしょうか。

②現在は、赤ちゃんも3時間おきくらいが授乳のペースですが、これから睡眠時間が長くなったら、張った胸は、赤ちゃんが必要としていなくても、頻繁に搾乳していく必要があるのでしょうか。
それとも赤ちゃんのペースに合わせて、母乳も作られる時間が長くなるものでしょうか。
(せっかく赤ちゃんが寝ているのに、3時間おきに搾乳するのが辛くなりそうです)

③ピジョンの母乳相談室にしてから、吸いづらいからか、40ミリ飲むのにも20分くらい要します。
また、入院中よりも一回で飲む量が減っています…
直母の練習のためと思い、しばらく続けたほうが良いのでしょうか。

とりとめのないご質問になりましたが、わからない事ばかりでもろもろ不安です😢

どなたか、ご経験やアドバイスいただけると幸いです…😢




コメント

み⋈♡*。゚

①②まだ赤ちゃんが飲む量と作られる母乳の量が同じでないので今はどうしようもありませんが、需要と供給が上手くいくようになれば落ち着きますよ☺️
③40mlに20分はかかりすぎですね、、、
飲みにくいのであれば様々な乳首に替えてやってみてもいいと思いますよ🙆🏼
吸うことで赤ちゃんは体力を使いますし疲れるので飲みきれないのかもしれません。

産科で看護師をしているので患者さんに説明していることを上記に記載してみました!
母乳で悩まない人はいないですし、私もとても悩みました。
頑張りましょ!

  • はぽかな

    はぽかな

    返信ありがとうございます!
    昨晩から、直接乳首に吸い付く回数が増えてきました🐮

    今までミルクを足してましたが、昨晩からは哺乳瓶の乳首(母乳実感)を嫌がり始めたような…

    こんな短期間で、急に哺乳瓶を嫌がる事があるのでしょうか…😨

    おそらく、時間がかかる桶谷式の母乳相談室の乳首に慣れたから? 母乳実感だと吸い方も異なり、嫌がっているのかもしれませんが😢

    母乳もどのくらい出ているのか心配ですし、ミルクも併用していきたいです💧

    • 10月13日
0213 もん

私も桶谷式ですが、厳しいところは厳しいみたいですね( ̄▽ ̄)私のところは、食事に厳しいです。
①人によりけりなのかな。私の場合4か月たちますが、まだ息子との需要と供給が合わず張ります。途中、授乳時間等おかしなあげ方をしたのもあるかもしれません。本来は、必要な分作られると聞きます。
② 桶谷式だと3時間授乳推奨されていると思います。搾乳に関しては私もわからないのでごめんなさい🙇‍♂️
③乳首に近い形ですよね?
ある程度時間決めて飲ませるでいいと思います。うちは、1時間とかかかってましたょ笑 それでも息子は最後まで飲もうと必死でした。今振り返るとスパルタだったかも笑
時間決めて、残りは吸いやすいものに変えていいと思います。

  • はぽかな

    はぽかな

    返信ありがとうございます!
    とにかく手探りで、毎日不安で仕方なくなります😢

    桶谷式も3時間おきを推奨されてますが、まとまって寝てくれる様になったら、起こしてまで授乳はなるべく避けたいなぁと思っています💦

    桶谷式の乳首、母乳相談室も私もスパルタで飲ませてきました🐮 そしたら昨晩から何故か、今まで使用してきた母乳実感の乳首だとイヤイヤされます…!

    そうなると今後も、長い時間かけながらも、哺乳瓶であげる場合は、母乳相談室を使い続ける必要があるのでしょうかね…😢

    よく詰まるので、なるべく今まで使用してきた普通の乳首にも慣れてもらいたいと思っています…!

    • 10月13日
  • 0213 もん

    0213 もん

    不安ですよね。お気持ち分かります。私も当初は痛みがあって何度も挫けそうに😭最近までも、分泌が良すぎて息子が噛み飲みしてしまい痛みも。やっと痛みも少しは落ち着いてきたところです。

    月齢も浅いと、生活リズムはまだ整わないので、私は起こして飲ませてます。しかし、はっきり目がぱっちりというより寝ている状況でお口に乳首近づけたら飲んでくれます。そして、ちょうどいい感じに飲み終えたらそのまままた寝に入ります。

    母乳相談室は、トレーニング用なのである程度飲み慣れたら辞めていいと思います。あまりこだわらずに気持ちゆったりと授乳できるといいですね。

    • 10月13日
  • はぽかな

    はぽかな

    ありがとうございます!
    産後にこんなに母乳、ミルクで悩むことがくるとは想像してませんでした。
    ミルクにしよう〜と放っておくと胸の張りが出て辛いので、一番は赤ちゃんに飲んでもらう事が大切ですし💧

    ただ体重の増えが少し緩やか?あまり無い様に感じて、そうするとミルクも足したいのですが、母乳相談室がとにかく詰まるので、赤ちゃんが諦めて飲まなくなったり…

    かと言って、流用量が多い母乳実感の乳首にすると、今まで使ってきたのに急に嫌がられて…😢

    何をすれば良いのか、わからなくなります…

    先生が少し合わないのか、行くと気が滅入るので… 桶谷式以外で相談出来るところも探してみたいと思います…

    本当にありがとうございました❗

    • 10月13日
はな

どれも人それぞれなので、絶対というのは無いのですが、胸の張りは私は3ヶ月頃あまり張らなくなりました!でも乳首をつまめば出てるので量が減るわけではなかったです😊落ち着いてくるのではないでしょうか。②については私は今の所完母なのでずっと3時間おきくらいにあげ続けてるのですが、あげる感覚が決まってくれば、おっぱいもそれに合わせて出るようになるんじゃないですかね😅
③は、まだ11日では量も時間もバラバラだと思います!とにかく何度も吸わせて赤ちゃんもお母さんも慣れていくしかないと思います!今はたいへんかと思いますが、一生懸命吸おうとしてる姿は愛おしくてたまりません😊話しかけたりして、おっぱいの時間が少しでも楽しいと思えるといいですね!
答えになったかはわかりませんが、頑張ってください👍

  • はぽかな

    はぽかな

    ありがとうございます!
    人それぞれですものね💦
    これからもどんどん身体が、変わってくるかと思うと、不安も大きいです😢

    今はひたすら授乳時間が、緊張で大変です😢

    • 10月13日
mii31

私も生後3ヶ月くらいでも上手く咥えさせられないことよくありました😅
入院中に内出血し、乳首が激痛。地獄!と思い保護を買いたかったですが、出が良すぎてまたそれも煩わしいので我慢してました。
上手く咥えさせてあげられてないからなのか時にぐずったり。
奥まで入れてるつもりでも、空気を吸わせちゃったり。
でも赤ちゃんも成長して自分で微調整してくれるようになったり、身体が安定してきてセッティングが上手くなって何とか出来るようになるはずです!

私はブラを解放すると水鉄砲のように吹き出し、母乳パッドを付けていても寝ている間に服まで染み出したり多々ありました。

私の経験ですが、
❶張りはしばらく続きますがいずれなくなります。
私はガチガチに痛みと共に張るのは3ヶ月くらいまで?でした。
痛みがピークよりはマシになっても間があくと硬くなったなと感じる張りは半年でもあった気がします。
❷張りが痛いなら、楽になったと思うくらいは搾乳していいと看護師に言われました。
私は手でやって捨ててました。

❸私は母乳直飲みだけだったのでどのくらい飲んでいたのかわかりませんが💦入院中は一回で60とか90とか体重増えてた気がします。が、長く飲んでました🤫20分とか30分咥えてましたよ😌飲まずにただ口を動かしてるだけもあったかと思いますが、とにかく最初は赤ちゃん任せでやめるまで咥えさせてました😁

  • はぽかな

    はぽかな

    返信ありがとうございます❗
    張りが痛い時は搾乳ですね…!
    赤ちゃんに飲ませられない時はどうすれば良いのだろうと、悩んでいました…

    来月終わりには、親戚の結婚式に参加予定なので、その間はどうしようかとビクビクしてました…😢

    ③についても、一回でそれだけ飲めてれば大丈夫ですね💧 私はこの前調べたら、30ミリくらいでした…

    今は少し増えてる可能性もありますが、相談した桶谷式の人に、今はミルク40くらい足しても良いんじゃないかと言われ…

    ただ、ミルク飲ませるのも母乳相談室っていう桶谷式の直母練習用の乳首にしなさいと言われまして。
    そうするとよく詰まるからか、何だかんだ40ミリ飲むのに30分くらいかかる事もザラです…

    このままでは、栄養失調にでもなるんじゃないかと、とにかく不安に駆られました😢

    私もなるべく直接乳首を咥えさせて、長い時間吸ってもらえる様にトライしてみます…!

    • 10月13日