※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

育児休暇中で、復帰後の職場や役職について悩んでいます。要望を相談し、役職を続けるのは贅沢でしょうか。

今、育児休暇中で4月から仕事復帰予定です。
介護の仕事しており、今年で10年目です。
6年前から役職に就いてました。

私の職場では、女性の役職が結婚、出産の方がいなくて私が初めてです。
妊娠がわかってから介助量が少ない部署に異動させて頂き、その部署では勉強にもなり良かったと思ってます。

復帰後は、異動した部署で働きたいと思ってます。
今までシフト制で夜勤もやってましたが保育園の関係もあり時間は決められてしまいます。
一応、正社員で復帰予定です。

正直、今まで仕事を私なりに頑張ってきて役職の仕事もしてきました。
復帰してからも役職として働きたいと思う反面、他の職員からしたら一定の時間でしか働けない人が役職…?と思うのではないかと考えてしまいます。
しかも異動させてもらってから3ヶ月程で育休に入ってます。
どちらつかずの気持ちでモヤモヤしてます。

育児はもちろん頑張りたいし、仕事も好きでやりがいを感じてます。

今度職場に行って来年からの仕事内容を相談するつもりです。
役職のまま続けたいと思うのは贅沢でしょうか💦

コメント

kumako

私も同じ状況下です。
これで復帰してキャリアが確保されてなければ、マタハラ(というのか…?どちらにしてもハラスメント)に当たると思います。
今まで自分が頑張ってきた仕事の成果が役職なのに、妊娠出産育休でキャリアがなくなるなんてことあってはいけないと思います。全然贅沢ではないですよ!

• えりか

えりか

同じなんですね!
    確かにマタハラになりますよね😭
    前例がないので、不安です。

こんな状況なら女性に不利すぎますよね💦
    良かったです、わかってくれる方がいて😢

• 10月12日
☆彡

私は看護師をしています。
女性の職場、夜勤あり、役職あり、でえりかさんと状況が似てるかな、と思います。
私の職場の役職者も独身ばかりで、結婚されてる方は子供も独立しておりバリバリ夜勤しています。

私も職場復帰となると、土日休みで夜勤なしの優遇勤務になるかと思います。きっと、子供の急な体調不良で急に休むことになるだろうと、今から不安になってます💦

だからといって役職を降りるのは違うと思いますよ?
それで降ろされるようでしたらkumakoさんも仰っているように立派なハラスメントにあたります。

それに、役職を降りたら部下たちは、妊娠出産すると役職につけないんだ、と思ってしまいます。
えりかさんが新しい立ち位置を作ってあげてはいかがですか?
出産後も安心して働ける職場なんだ!と思ってもらえる職場づくりも役職者の仕事だと思いますよ😊

偉そうに長文すいません💦
お互いに育休後、頑張りましょうね!

• えりか

えりか

状況似てますね!
    そうなんです、日曜、祝日休みで出来れば勤務時間も1時間短縮したくて…

早退とかあると迷惑かけるなぁって。

そんな状況で役職やれるのか心配だし、他の職員はどう思うのかなぁと思って。

確かに下の子たちのためにも安心して職場復帰出来るんだって環境作ってあげたいです!

施設長も協力的な方なので相談してみようと思います。

色々と不安でしたが、☆彡さんのアドバイスで楽になりました!

• 10月12日