※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

娘の言葉の発達が遅く、療育に通っています。言葉は2語分だけで、助詞は言えません。質問に対して「いぬー」と答えるだけで、伝えるのが難しくて困っています。

3歳2ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、療育に通っています。

2歳でようやくパパ、ママと言えるようになり、3歳過ぎてから2語分が言えるようになりました「パパ、ないねー(パパいないねぇ)」
「ごはん、るー(ご飯食べる)」「ちっちしたーい」「アンパン見たーい」等です
助詞は言えません。

こちらが犬を指さして「何かな?」と質問をしても「いぬー」と言うだけです

上手く伝えられないと癇癪を起こすし、疲れました 質問というかただの愚痴ですね…
失礼しました。

コメント

ままり⭐

同い年の子供がいます。
育児疲れますよね、、
自分が発達障害診断受けていて、子供は今のところ問題ないのですか、ウチも一度みてもらおうか迷ったりします。
悩みってつきないですよね(;O;)
変な返信ですいません💦

• しーまま

しーまま

変な返信なんてとんでもないです!ありがとうございます😊
    ほんとに悩みってつきません。。。
    後悔がないように、できることはしてあげたいですよね

• 10月12日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなんですよね🙈
    今療育に通う事でマイナスな事とかはないですか?
    質問ですいません💦

• 10月12日
  • しーまま

しーまま

特に無いですかね〜 慣れないうちは少し大変でしたが😫笑
    療育に通って後悔はしてないですよ!
    子どもの成長を感じられますし✌

• 10月12日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなんですね(。>д<)
    療育に通うのと通わないのだと全然違いますか?
    また料金はどれくらいですか?

• 10月12日
persona

初めまして^ ^

まず毎日お疲れ様です!

療育は即効性があるものではありませんが、漢方のように、じっくりじっくり効いてきますよ。

癇癪については、もう療育等で言われてるかとは思いますが、本人の気持ちを代弁して言葉にしてあげる事を繰り返して下さいね^ ^

少しずつ、でも着実に形になりますから。

何かを教えこもうとするよりも、「ママはいつだってあなたの味方よ」のスタンスで、娘さんの成長を信じて、焦らずゆっくりのんびりと向き合うだけで大丈夫です。

疲れた時は療育でもよし、家庭でもよし、ママリでもよし愚痴りまくればいいんです。
きっと、しーままさんの味方が沢山いますよ^ ^