※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせることがあります。母乳の与え方に問題があるのか気になります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんばんわ!
ここ一週間ほど、赤ちゃんが授乳中にむせるようになって困っています。

日中は母乳のみ、夜中に少しミルクを飲ませているのですが、哺乳瓶で飲むときはあまりむせません。
普段起きているときや寝ているときも、特に具合が悪そうにしていたりする様子もなくご機嫌です。

状況的に、風邪などのせいではなく 母乳の与え方に問題があるのかな?と思うのですが、同じような症状になった方はいらっしゃいますか?
母乳の量や飲ませるときの体勢など、改善したいのでアドバイスいただきたいです!m(_ _)m

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

母乳の出方が良くなったのだと
思いますよ♪( ´▽`)

• いち

いち

たくさん出るようになったのはありがたいのですが、授乳のたびにむせているので可哀想で(;o;) 搾乳して、量をたしかめてみます〜!

• 1月3日
おかあしやん

母乳出過ぎということはありませんか?私は完母でしたが出過ぎな方向だったのでむせていました(о´∀`о)すこし搾乳してからあげたりしていましたよ 飲む力がついてくるとむせてる事も減ると思いますよ(*´ー`*)

• いち

いち

出る量に対して、飲む力が追いついてないということなんですかね…。
    少し出してからあげてみます!(^o^)

• 1月3日
momo♪*

うちの子供も生後2ヵ月頃まで、母乳飲ませる時によくむせていました!
子供の体勢が仰向けに近い状態で飲ませると、直接喉に流れ込みやすいため、少し角度をつけて座る姿勢に近い状態で飲ませるようにしています(^^)
でもおっぱいの勢いがあると、どうしてもむせていました。。
今はもうすぐ4ヵ月になりますが、むせることはあまりなくなりました(・∀・)

• いち

いち

横抱きで飲ませていたので、縦抱きにしてみます('ω') 月齢が進むとむせにくくなるみたいですね(´∀`) がんばって吸う力付けて欲しいです!

• 1月3日