※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

旦那さんに何を手伝ってもらえばいいかわからない27日の男の子ママ。夜は仕事から遅く帰宅するため、沐浴や食事など一人で頑張っているが、家庭訪問で産後うつになりかけていると指摘されている。手伝いが必要か悩んでいる。

旦那さんに何を手伝ってもらえば…?

生後27日の男の子ママです!
産まれてから今まで里帰りせず
ほぼワンオペ育児で
頑張って来ました!

旦那さんはと言うと、仕事が忙しかったり
地域行事で忙しかったりしたので
その地域行事が終わるまでは
一人で頑張ろうと思い頑張って来て
その行事が終わったので手伝ってもらおうと
思っているのですが、実際はなにを手伝ってもらえばいいか
全くわかりません、、、笑

沐浴に関しては18時前後にしているのですが
旦那さんが仕事から帰って来るのは21時ごろになるので
手伝ってもらえず
ご飯に関してはお昼ご飯は私の妹が
よく買って来てくれたりしていたり
晩御飯に関してもレンチンするご飯に
パウチのお惣菜などを買って来てくれているので
特に手伝うこともなく、、、

今は別室で寝てるので夜中にオムツ替えたりとかもなく、、

やっぱり一人でするべきなのかな、、、
って思ってます。
でも、先日の家庭訪問では
産後うつになりかけてるから
色々手伝ってもらいなさい!って
言われてます、、

コメント

ぽるる

私は今も皿洗いしてもらいます。
あと、うちは10時半に必ず授乳があるんですが、その時のミルクから寝かしつけまでをやってもらってます😌それで私は先に寝て夜泣きに備えます(笑)

てんてんどんどん

旦那が手伝う……私は1歳くらいまでほぼ1人で育児してきました。旦那の出番はご飯作る気ない時は買ってきて貰う。朝ごはんは作らない、私は寝てる😊なので旦那は朝ごはんはコンビニ‼︎
もちろん別室で寝ている(今も)ので夫婦の会話あまりしていませんでした💦
今思うと、手伝ってもらうより寄り添って貰いたかったかな‼︎気遣いとか何気ない会話が欲しいですね……