※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

石川県白山市在住の女性が、1歳の子どもの保育園入所について悩んでいます。育休延長の条件や入所希望日に関する疑問があり、市役所に問い合わせたが、4月からの申し込みしか受け付けておらず、2月の入所は難しいとのこと。具体的な入所時期に関する不承諾通知や連絡について知りたいそうです。

石川県白山市在住です。
2月で子どもが1歳になるため保育園入所の申し込みをします。
希望している何ヶ所かの園(あいわ保育園、双葉保育所など)はどこもいっぱいで、途中入園は厳しいと保育園と市役所から聞いているので4/1希望で申し込みするしかないことは重々わかっています。

育休延長(給付金の受給も含めて)に際して会社から、入所希望日が1歳の誕生日の翌日以降になっていると延長/受給の対象にならないと言われました💦

なので、申込書の「利用を希望する期間」の欄には
私の場合2/1と記入する必要があると思い、だめもとでも申し込み自体できるか市役所に問い合わせしました。
すると、もう今は4月からの申し込みしか受付けていない、2月入所は受付できないとのことでした😥
育休延長の説明をすると、1月に不承諾通知を取りにくるよう言われました。

私自身よくわからないのですが、
申込書に4/1入所希望と書いて提出しても、2月の時点での不承諾通知がもらえるのでしょうか?
あと、もし2/1入所希望で提出した場合に、いっぱいなので4/1からなら入れますというように市から連絡がもらえるのでしょうか?
説明が下手ですみませんが、どなたかわかる方、経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

4月の申込はもう済んでいるということですよね?☺️
私も2月出産で、10月に4月の申込をして1月に不承諾通知を受け取り提出し、2ヶ月間育休手当を延長して4月入園させました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝(。・ω・。)

4月から入れますという連絡とは…?1月の時点で不承諾通知をもらっているので、2月入所はその時点でありませんし、今月中に4月入所希望申請を提出となるので連絡はないと思いますよ😅4月入所の合否は2月頭くらいに通知で届きます!

• おっとっと

おっとっと

わかりやすく教えていただきありがとうございます😊市役所から言われたことと·͜·ೢ ⋆*さんが実際なさったことが同じだったので安心しました🎈
    そっか!連絡なんてないですよね💦
    2月の申込をしていないのに不承諾通知がもらえるのかとか、それでちゃんと延長になるのかとか、引っ越してきたばかりで周りに知り合いもいなく初めてのことで心配でよくわからなくて😵
    助かります!ありがとうございました✨🍀

• 10月12日

退会ユーザー

途中入園は申込はなく、電話などの口頭確認で大丈夫ですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝希望園か市役所に出向き、1月に不承諾通知をいただきたいですと伝えたら、郵送してもらえますよ☺️✨

• 10月13日
  • おっとっと

おっとっと

昨日市役所に問い合わせした時に、希望園と2月からという旨を伝えたところもういっぱいですと言われたので、それで口頭確認したってことになりますかね?!
    その時1月に不承諾通知をもらいにきてくださいと言われました!郵送してもらえんですね😮

• 10月13日

退会ユーザー

そうです!大丈夫ですよ☺️1月にまた、希望園か市役所に2月に育休が終わることを伝えて不承諾通知もらえば大丈夫です👌💗郵送に時間かかったので、1月入ったらすぐ行った方がいいと思います😳

• 10月13日
  • おっとっと

おっとっと

よくわかりました😆✨
    では1月入ったらすぐ行きます👍🏻
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭

• 10月13日
to.ri

2月入所の分は申込みしなくても市役所へ行けば不承諾通知を貰えるんじなないですか😌?

4月以降の分はまた別で、2月頃に通知が来ると思います✨

• おっとっと

おっとっと

2月の分は申込しなくても貰えるんですね😆!教えていただきありがとうございます✨
    市役所に聞いても私の説明が悪いのかよく理解できなかったのでママリで聞いてよかったです☺️安心しました🍒

• 10月12日
  • to.ri

to.ri

申込みしなくて不承諾通知出してくれるかは定かではないので、心配ならもう一度電話ででも聞くのが確実だと思います😌
    それか1月上旬に市役所行くとかですかね?

私は野々市ですが聞いた話によると、申し込まなくても不承諾通知出してもらえるようです!

• 10月12日
  • おっとっと

おっとっと

そうですね!電話した方が確実ですね!1月も早めに市役所に行ってみようと思います🙂
    野々市は出してもらえるんですね。
    市によって違うんですかね〜💦
    参考になります✏️

• 10月12日
ちえ

あいわ保育園、双葉保育所とありコメント失礼します。
1歳児クラスに4月から申請中とのことでよろしいですか?
ここらへんは未満児の入所が厳しいと聞きましたが申請通りそうですか?
0歳からも在園児の兄弟枠でパンパンに近いと聞いてます。0歳からの持ち上がりがいるため1歳児、2歳児クラスからは入るのは難しいと聞いているのですが…

• おっとっと

おっとっと

1歳児クラスに4月から申請中です。
    どちらの園も枠が少ないと言われましたが、やはり近いところがいいと思い申請しました💦まだ市から連絡がないので状況はわかりません😓
    もう祈るしかないです🙏

• 11月13日
  • ちえ

ちえ

コメントありがとうございます(^-^)

やはり後々のこと考えると小学校の校区内あたりがいいですよね。
    お互い希望が通りますように!!

ちなみに、第一子の金沢市在住の時には年度途中入園希望でしたが電話確認の段階で無理とのことで、特に入園書類申請とかしなかったけど電話確認でもOKで不承諾通知貰えました!
    不承諾通知の期日が誕生日の1ヶ月前くらい?じゃないとダメだったはずなのでハロワに日にちの確認だけしっかりして持っていけばすんなり延長通るはずですよ!

• 11月14日
  • おっとっと

おっとっと

こちらこそコメントありがとうございます😊
    そうですよね、不承諾通知の期日、確認しないといけないですよね!!ハローワークに聞いてみれば確実ですよね👍🏻年明けたらすぐ動けるようにやらなきゃいけないこと整理します!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 11月14日