※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦が検診で強い力でお腹を押され、赤ちゃんが大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠17週の初産婦です。
今日は1ヶ月ぶりの検診でした。
赤ちゃんは順調と言われ安心した矢先
腹部エコーで使うジェル?を看護師さんがお腹から拭き取ってくれる時に、かなり強い力でお腹を押されながら拭かれてしまい、赤ちゃん大丈夫かな?と不安になっています。
看護師さんはプロだから…っと思いつつも、かなりの力だったので、焦っています。痛くて足を曲げたり、お腹に力を入れたりしてしまいました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら教えて下さい‼︎

コメント

ままりちゃん

え?そうなんですか?

なんかすごく気を使ってしてくれませんか?どちらかというとクリームが少し残る程度にしか拭かないですよね?

• mts

mts

違う看護師さんはそうでした!むしろ下着も濡れてしまってることもあるくらいでしたので、今回はびっくりしてしまいました。

• 10月12日
3200g

初めての妊娠、出産となるので、何かと不安で心配が多いと思います。
何度出産しても、その時その時の心配事はあります。

でも、文面から
お腹の事に関わらず、自分の身体の事なので、何か疑問に思ったり、違和感あれば、口に出して問うようにする習慣が必要かなと感じました。
ここで『大丈夫ですよ』と返答が来ても、その時の不安感は消えませんよね?
なので、『もう少し優しくお願いします』などご自分の気持ちを伝えるよう出来ると、今後の不安との向き合い方に変化があると思います。
又は、個人的に何となく触られ方に不愉快を感じる看護師さんもいるかもしれません。そうであれば私なら『自分でやります』など言うようにしてます。
出産のときは特に、色んな処置がバタバタと行われる事もあります。産まれたら、産まれたで様々な問題もあるでしょう。その為にも
🌟口に出して
🌟納得する
この習慣は大切だと、日頃から感じていますので、コメントさせて頂きました。

急な出来事で驚かれましたよね?
同じ週数なので、きっと心配だろうな?と思いますし、体動で確認する事も不可能でしょうが、少々の事では赤ちゃん大丈夫ですよ。
それより、お腹に手を当てて、一緒に呼吸するような感覚で過ごしてみて下さい。
お互い、無事に、つるりん♬と産まれますように😆
穏やかな妊婦生活おくれますように😍

• mts

mts

そうですよね!
    このことだけに限らず他のことも自分の思いを伝えていかないといけないですよね!

• 10月13日

私も11週の時に経膣で医者にかなりの力で押されましたよ😂何事もなく大事でした。
その後も上の子がいるので体当たりされましたが大丈夫でした。
そのくらいの力ならば直接悪影響を及ぼすというわけではないかとおもいます😊

• mts

mts

そうですかー
    体当たりでも大丈夫なんですね‼︎
    初めてなので何だか心配でした💦

• 10月12日

退会ユーザー

私もえっこんなおすの?!と思いましたが病院の評判も良く先生も丁寧な病院だったのでびっくりでした。
    次にもし痛いと感じたら遠慮なく少し痛いですなんて言っても大丈夫ですよ☻
    お大事にしてください👶🏻

• 10月12日
hicok

私はエコーの時に結構グッと先生に押されていますが、問題は今のところないです(´・ω・`)
里帰り先の病院では、そこまでグッと押されないので、エコーの機械が違うからかな?と思っています。
もし、この後腹痛や出血があるようなら、産院に電話をして受診しかないと思うのですが…。
何もないことを祈ってます。

• mts

mts

ありがとうございます。
    腹痛や出血はないので、様子を見てみようと思います‼︎

• 10月12日