※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
お仕事

共働きの場合、正社員と扶養内パートでどちらが得か悩んでいます。1歳の娘がいて、保育園に入れるタイミングで働く予定です。意見をお聞きしたいです。

共働きの場合、

税金とかで引かれる分多くなっても
総取りが多い正社員どうしの方がいいのか

引かれる分は少ないけど総取りも
正社員よりがくんと下がる扶養内パートがいいのか

みなさんの意見おきかせください🙇‍♀️💦
娘が1歳になるか、私の母乳が止まるか、
保育園に入れるタイミングで働く予定なのですが…

コメント

あい

引かれる分が多くなってもそれなりに給料が手元に残るなら正社員でも良いと思いますが、そうでもないなら扶養内でパートとして働く方が良いのかなと私は思います😣
家族が増えるとお金も必要となってくるので難しいところですよね💦

• ゆずまま

ゆずまま

産前は正社員で、私の両親も共に正社員なのでそのほうがいいとおもうのですが、
    旦那にも、扶養内でパートで働いてほしいと言われてるので迷ってます😩

なかなか悩ましいところですよね😓

• 10月12日
タマ子

できるのであれば明らかに正社員の方がいいと思いますよ。
税金や健康保険はともかく、厚生年金は今は損でも将来受取額が違います。

また、たとえばご主人が年収1500万で税金をたくさんとられるのと、年収1000万で取られる額は少ないのとではどちらが良いですか?
私は税金を取られても1500万の方が断然いいと思います。

家計の手取りが少なくてもとにかく税金や保険料を支払いたくない主義ならともかく、そうでないなら手取りが多い方がいいと思います。

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね、後々のことも頭に入れて置かないとですよね…

• 10月13日
* thk *

金銭的なことだけに焦点を当てたら共働きの方がいいとは思います!
単純に言うても、扶養内で働いたとしても月に10万ちょっとが限度だと思いますし、正社員だと税金引かれたとしても手元に残るものは多いので❗️

でもいろいろ条件をつけたら難しいですよね✋
例えば保育園!
それなりにお給料もらってたら保育料金がアップしたりして手元に残るのが少なくなる。
おまけに育児と正社員、家事の両立が難しく結局外食やお惣菜に頼る事が多くなり余計な出費が出る。

反対に扶養内だとしてもやはりそれだと歩合制になるので、子供が熱とか出して出勤出来ない時はそれだけ給与は減る。
その点正社員は職場に迷惑はかけてしまうけど有給使えるし給与事態は減らない。

あとはやはり正社員だと子供と接する時間が少なくなったりして葛藤が起きてしまう場合も出てきたり。

考えたら切りがないですが、金銭的なことだけでなく、そういうところも踏まえて考えてみても良いかもしれないですね☺️

ご主人もとりあえずパートでいてほしいと言われてるのであれば、とりあえずパートにしてみて、ゆくゆく正社員に戻ることが可能かどうか、お勤め先とお話してみてもいいかもしれないですね❗️
ご主人も安心して、ご主人の仕事に集中できるかと感じます!

なんかまとまりのない、的はずれな回答になってしまいすみません。

• ゆずまま

ゆずまま

とても細かくてリアルに考えることが出来ました!!
    ありがとうございます!

• 10月13日