※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

育休手当をもらっている間は手元に残るお金が半分になることに驚き、復帰後に給料から保育料を引かれることに不安を感じています。会社にフルタイムで働けると思っていたが、実際は違い、正社員でないことに不安を感じています。保育園の選択に悩んでいます。同じような経験をした方がいるでしょうか。

今育休手当をもらっていて、仕事復帰すると、給料から保育料を引いた結果、手元に残るお金が手当の半分になります😱

復帰後も育休前と同じくフルタイムで働けると思っていたら、会社に「え、そんなわけないじゃん」くらいな感じで返され、その時初めて発覚しました😂

正社員じゃないってこんなに怖いんだなと気付きました。

思っていた給料の2/3。
育休手当の半分。
保育園落ちた方がいいじゃないか。

同じような方おられますか?
こんなもんなんですかね。

一生懸命保育園選んでるけど、落ちてほしいような、複雑な気分です。

コメント

ゆに

保育料いくらくらいなんですか?保育園落ちたいというママさんもママリでたまに見かけますよ😀

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます😊
    保育料はハッキリしませんが4~5万です。
    たまにいらっしゃるんですね~。
    私は仕事がサービス業で、早番遅番あるのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね😂
    仕事先に迷惑かけないように、早く復帰するために何がなんでも保育園入らなきゃ!と気張ってたのが一瞬で萎えました笑

• 10月12日
a

私も復帰した方が手元に残る額が減るので育休延長する予定です🙌
働いても収入が減ると思うと何のために働くのかと思っちゃいますね😂

• ゆま

ゆま

育休延長を個人で決められるんですか?いいですね✨
    ほんとですね😂
    逆に育休が素晴らしすぎるんだと思うことにします笑
    あー働きたくない😂

• 10月12日
  • a

a

なるべく早く復帰しようと思っていたのですが職場からは2年まで使っていいからねと言われていたのでそうさせてもらうことにしました🙆✨
    私もできれば働きたくないです😂

• 10月12日
Miまま

はいはーい🙋‍♀️ここにいます。
落ちたいです保育園...

12月末からの復帰予定でしたが途中入園できず延長になりました😅

4月からも落ちてほしいので人気の園を書くつもりです(⌒-⌒; )

• ゆま

ゆま

わーお仲間が😂
    一回延長できたんですねー!

人気の園とか分かるんですか👀
    私はもし入園できたら怖いので、第一希望だけ本気の園を書くつもりです。

それか上の方が仰っているように、市役所に聞いてみてそれができたら一番なんですが😅

• 10月13日
  • Miまま

Miまま

延期は11月にしますよ〜

復帰の前月しか書けないと言われ😂
    11月になったらすぐ市役所行くつもりです😅🚶‍♂️

人気の園を教えてくれますよー!
    私の地域は第1しか、書けないみたいで😆

市役所にはどうやって聞くのですかー??

• 10月13日
  • ゆま

ゆま

復帰の前月とか制限あるんですね(๑° °๑)

育休延長したいがために、せっかく出た内定を取り消す方が増えているので、役所のほうも、そういう家庭のために「育休延長したいので選考から外してほしい」と申し込み時に伝えれば対応してくれる所が出てきてるみたいです。
    なので、そういうことが可能なのか、一度役所に問い合わせてみようかと思ってます(›´ω`‹ )

• 10月13日