※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどのくらい育児、家事に協力的ですか?うちの旦那はざ…

皆さんの旦那さんはどのくらい育児、家事に協力的ですか?
うちの旦那はざっくり言うと...

✩赤ちゃんのお世話(オムツ替え、お風呂、ミルクをあげる)
✩上の2人の娘と遊ぶ、宿題など教える
✩ゴミ出し、お風呂掃除

をやってくれます!旦那が休みの日は疲れていると思い比較的寝かせるようにしていますが、旦那も起きていて赤ちゃんがグズグズしだし、私は夕飯の支度など手が離せない時もあり、そんな中、旦那を見るとテレビに夢中になっていたり、携帯ゲームをしていたり😞
旦那も赤ちゃんのお世話はしますが、手が離せない時こそやってよ!!と思います😤最近特に携帯ゲームばかりしてます。
言わなきゃやらないこともあるし😭それでイライラしたり喧嘩することもしばしば、、
役割分担とかあればもっとやってくれるかな?とか考えたりしてます😅

今は私も育休中なので家のことは全てやっていますが、半年たったら仕事復帰予定です(経済的なことを考えて)

働きだしたらもっとイライラしそうだし、旦那と上手く分担してできないかな?と皆さんのアドバイスなど頂きたいなと思いました💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かお

私も、旦那とケンカ、ケンカの末、

最近は、私が忙しそうにしていたり、頼めば何でもしてくれるようになりましたよ😊

赤ちゃんを1ヶ月の頃から、半日見る事は前からしてましたが、

家事とかは、大変さが言わないと分からないみたいでしたね。

言ってくれたら手伝うのに、って何回も言われましたか、最近は、言わなくても大分、やってくれるようになりましたよ😊

私もフルで夜勤もやってるので、

ゴミだし、洗濯、食器洗いなどは、出来る時に、たまにご飯も作ってくれますが、

眠くて寝落ちしちゃって出来ない時もありますね💦

仕事してるより、子育てや主婦になりたいって言ってます(笑)

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます💦
    うちも半日は見れますが、仮に一日預けたらどーなるのかと😅笑

    なにかゆうと「いーじゃん!家にいるんだから」って言われた時、カチンときて、逆に子育て、家事やってよ!!私が働きに行くから!と言ったこともあります笑

    • 10月12日
MaaaaD

息子のご飯作りと寝かしつけ
以外は何でもやらせてます!

土日のどちらかは旦那が
簡単な料理してくれて
毎日の決まり事として
夜の洗い物は旦那がやります!
朝も自分が食べた食器は
洗ってから仕事行ってくれます(^ ^)
最初はあまり家事とかしない
旦那でしたが、
『私は小学生の時から家事してた
んだから、小学生にできることを
大人ができないのはおかしい!』と
言ったら手伝うようになりました(-∀-)

  • みちゃん

    みちゃん

    ほえー!!いい旦那さんですね😭✨
    うちは旦那が夜勤の仕事なんですが、出勤ギリギリまで寝てるので😞

    • 10月12日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    不満があるとすれば
    夜の営みくらいです(笑)

    私の旦那も夜22時とかに帰って
    来るので出勤30分前に起きてます!
    朝ごはんを前の夜に作って
    ゴミもまとめておけば
    勝手に食べてゴミ出しして
    くれるのでとても助かってます(>_<)
    旦那は『やりたくないけど、
    やらないと嫌われるからやる!』
    という考えらしいです(^ ^)

    • 10月12日
  • みちゃん

    みちゃん

    夜の営みですか!笑

    うちもそーしてみよっかな笑

    • 10月12日
ママリ .

洗濯物の取り込み、畳んでしまう
ゴミ出し

です
でも最近は洗濯物は取り込みしかしてくれません🙁

  • みちゃん

    みちゃん

    そうなんですね💦
    旦那さんに頼むってなかなか難しいですね😭

    • 10月12日
  • ママリ .

    ママリ .

    夜勤なんですが帰ってきてから出勤まで寝るので忙しいみたいです😭
    頼んでも返事だけで最近してくれないので頼まないこと多いです😅

    • 10月12日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうなると自分でやったほーが早い!!って思いますよね😅
    理想と現実は違うんだな~😞

    • 10月12日