※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
妊活

35歳女性、卵管詰まりで体外受精勧められる。遠方通院必要でクリニック選び悩む。自然妊娠希望、手術やリスクに不安。卵管状態調べる方法や手術必要か検討中。胚移植前の卵管液移植についても疑問。

長文です。
現在35歳、自己タイミング法で2年授かれず、先日卵管造影検査で両側の詰まりが分かり、転院と体外受精を勧められました。
近所には不妊外来がなく遠方まで通わなければならないため、あらかじめ調べてから最適なクリニックへ行きたいと考えているのですが、何からすればいいのか、悩ましく、知識の豊富な方、同じ経験をされた方がいらっしゃったら助言を頂きたいです。


●2年前
病院A(近所)
骨盤腹膜炎で入院
点滴治療で完治
卵管への影響が気になったものの、医師に卵管は2つあるから…と言われそのままに。
経緯は以下のとおりです。


●1年前
病院B
子宮筋腫核出手術 (開腹)
執刀医に卵管水腫の疑いがあると報告を受けたが、詳しくは卵管造影検査しないとわからないとのこと。


●1ヶ月前
病院A(近所)
卵管造影検査
両側卵管の詰まりが発覚
卵管の閉塞、狭窄、水腫、留水腫など、細かい事はお腹を開けなければわからないとのこと。



●できれば自然妊娠したい
●35歳、年齢的に余裕はない
●骨盤腹膜炎と開腹手術を経験しているので癒着の可能性も有り得る
●体外受精をしても水腫なら可能性が低くなるという説がある
https://www.sakudaira-angel-clinic.jp/blog/infertility/2630/

●FTカテーテル卵管鏡下卵管形成術
による卵管開通を検討中
→腹腔鏡併用がよいか、どうか、
→水腫や癒着によりうまくいかない、できない、再度詰まってしまうリスク
→子宮外妊娠の可能性リスク


■卵管の詰まりや、癒着があるか、どのような状態なのか、調べる術はないのか?
(狭窄、閉塞、水腫など)


■体外受精前に卵管の外科的手術をしなくとも胚移植直前に卵管液を穿刺吸引して移植すれば同じくらいの妊娠できる確率はあるのでしょうか?



コメント

ママリ

これだけの病歴あれば、体外へステップした方が良いように思います。
私は、36で結婚。
それまでに、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮ポリープ、多嚢胞がありましたので、手術も2回したので、早めにステップアップしましたよ。37で体外スタート。38で妊娠できました。

  • ちわわ

    ちわわ

    頼もしい体験談教えて頂きありがとうございます!
    体外は何回くらいされましたか?

    • 10月12日
ゆきこ

私も卵管造影検査で両側閉塞と言われ、転院して今体外受精しています。
言われた時は、ショックでしたがウジウジしてても時間だけが過ぎてしまうので気持ちを切り替えて、今に至ります。
歳も33なので、ゆっくりもしてられないと思い、原因も分かったのでステップアップしました。
お互いに授かれますように✨

  • ちわわ

    ちわわ


    コメントありがとうございます!
    ゆきこさんは造影検査だけで、閉塞と断定されたのですか?
    やはり私が検査を受けた病院がおかしいのでしょうか…

    ほんとショックですよね、
    私もショックで泣きました。

    仰る通り気持ちを切り替えて私も頑張りたいです!

    • 10月12日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    断定は出来ないけど、閉塞している確率が高いと言われました。
    いくらセックスしても子どもは出来ないと言われた時はホントにショックでしたね💦他に言い方があるだろ!って思ったりもして😣
    夫婦で話し合って体外受精に切り替えました。

    • 10月12日
ぶっひー

私は両卵管狭窄で、FT経験したもうすぐ34歳になるものです。手術自体は30分の全身麻酔で後遺症らしき症状もありません。術後すぐ妊活再開できました。実費8万くらいでした。

排卵誘発剤ありのタイミングで6回ダメだったら、体外にステップアップするつもりです。

不妊外来で、詳しい検査や治療の選択をして、ちわわさんに赤ちゃんが無事に授かりますように…!!

  • ちわわ

    ちわわ

    FTされたのですね!
    腹腔鏡併用でしたか?
    術後すぐ妊活できるものと知れて助かりました!
    ありがとうございます!
    お互いに授かれますように。

    • 10月12日
  • ぶっひー

    ぶっひー

    腹腔鏡併用ではありません!
    体への負担の少ない手術です。
    ただ、しばらくするとまたくっつくリスクはあるとは言われてます(^-^;

    • 10月12日
みゅー

こんにちは★私もちわわさんと同じ年です!
10年前と去年、腸の摘出手術をした影響で右側の卵管水腫が見つかりました。
他にも子宮にポリープ、左側にチョコレート嚢胞が2個。。。

体外受精にステップアップする矢先に卵管水腫が見つかりパニックでした、、、

私も手術の影響で癒着の可能性があるため、まだ出来るかは分かりませんが、卵管の摘出手術をして体外受精にステップアップしようかと考えてます。
これから転院して検査をし、摘出ができるのかどうか確認します。
摘出手術が出来なければ、このままの状態で体外受精する予定です。

なかには卵管水腫でも妊娠した方がいると聞きます。

ちわわさんとは若干状態は異なりますが、近い境遇で思わずコメントしてしまいました。
ご質問には答えることが出来ずすみません。
お互い前向きに、可愛い赤ちゃんのママになりましょうね♡

はじめてのママリ🔰

その後、どうなりましたか?似てて気になります🥺🥺🥺🙏