※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

混合から完母への移行中で、母乳の時間に嫌がるけどミルクはスムーズに飲む。このまま完母になれるか不安。経験談を教えてください。

混合から完母、混合で授乳している方に質問です。
生後16日完母を目指して混合しています。
昼間は右左10分ずつ+60ミリ、ぐずったら母乳あげて止まらなければ3時間経ってれば20.40.60と、少しずつあげ、夜12時.朝4時頃完ミで60.80を様子を見てあげてます。
おそらく母乳は30ミリくらいしか出てません。母乳は補助乳頭をつけています。
母乳は一日7.8回で、ミルクは6回くらいです。
やっと昨日あたりからたまに直母でも吸ってくれるようになりました!

①母乳の時間とてつもなく嫌がっていてイヤイヤしますが、ミルクにすると離すもんか的な勢いでスムーズに飲むのですがそんなものなのか。
②こんな感じで完母めざせるのか

皆さんの経験談教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ぷくぷく

産後すぐはほぼミルクの混合、今は半々くらいの混合です!

完母目指すにしては、授乳回数が少ないなと思いました。10回以上あげたほうがいいですよー。
ミルクだけの回を作らない方がいいです。哺乳瓶のほうが楽に飲めると分かったら、余計に母乳を吸ってくれなくなりますよ💦

あまり神経質にならなくてもいいですが、私は泣くとかグズるとかするたびに、とりあえず母乳を飲ませてました。よく寝る子なので、時間が空きすぎることがよくあったのですが、その時は添い乳して吸わせる時間稼ぎをしてました!

そのおかげか、一時はほぼ母乳になりました。今は成長にしたがって、母乳が足りなくなってきたみたいなので、1日三回、ミルクを、足してます😃

• あさ

あさ

やっぱり少ないですかね💦
    昼間はぐっすり寝て、夜は激しくぐずる事が多いので夜だけミルクで落ち着いてしまいました💦
    やっぱり母乳飲ませた方が良いですよね💦
    昼間は起こしちゃうのが可哀想で😢
    夜は満足させないと寝なくてミルクをあげてしまいます……ミルクの量調整してみます!

• 10月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

夜のミルクの前にしっかり母乳飲ませたらいいですよ😃
    とりあえず吸わせる生活で頑張ってみてください❗

• 10月12日
  • あさ

あさ

さっそく母乳あげまくってます!!ミルクの量調整してみたんですが足りないようで……母乳頻繁にあげてるのに……😢
    問題は夜……負けないよう母乳しっかり飲ませたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月12日
みかん

混合から、今ほぼ完母になりつつあります。
それだけ母乳出てたら頻回授乳にしてミルクはどうしても足りない時だけにしてはいかがでしょうか。哺乳瓶は飲みやすく乳首を嫌がる子が多くなるので…
私は1ヶ月目は日に10回以上授乳で、最近やっと回数減ってきました💦

• あさ

あさ

やっぱり10回以上吸わせてあげないと難しいんですね!
    ぐっすり寝ちゃうと起こしちゃうのも可哀想で……ちなみに1回の母乳授乳時間はどのくらいでしたか?
    10分ずつあげても満足することは無くて泣き続けます……😢

• 10月12日
  • みかん

みかん

ぐっすり寝てくれるなんて良い子ですね!寝れるなら無理に起こして飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。
    母乳は1回片乳15〜20分くらいです。浅飲みが治らず😢10分で足りたことないです。もしくは途中で寝ちゃいます…
    もう一日中授乳しておっぱい出しっぱなしです😅夜も1,2時間おきに授乳でほとんど寝れませんでした💦

• 10月12日
  • あさ

あさ

わかりますww
    おっぱい 丸出しでウロウロしていますw
    自分で起きると比較的すやーっと寝てくれるのですが…深夜+起こすともう3時間は寝てくれず……若干トラウマです。
    夜も起こさなければぐっすり寝ちゃうから私も起きれずで💦
    今日の夜はミルクの量減らしておっぱい頻繁に出来るよう仕向けたいと思います!

• 10月12日
もっこ

私は産後入院中に体重の増えが良くないから混合でと助産師さんにすすめられ、退院後すぐから次の母乳外来まで毎日、3時間毎に母乳左右10分ずつ+ミルク40を8回繰り返して毎週体重を見ながらミルクの回数を減らしてきました。もともと左が陥没乳頭で吸いにくいらしくなかなか受け入れてもらえない状態なのと両方の乳首が血が出るほど切れてました😭こんなに状態で母乳あげ続ける事ができるのか不安になるほどでした😅💦
今はどちらもちゃんと吸えるようになってミルクも1日2回40足すくらいの状況でほぼ母乳で過ごしています。
助産師さんに赤ちゃんもお母さんも上手に吸えるようになるのに時間がかかると言われて頑張ってきました。赤ちゃんの体重が増えて吸う力も強くなるとまた状況が変わるかもしれませんよ😃

• あさ

あさ

すごい!やっぱりミルクあげすぎなのかもです……。
    ミルク少しずつ減らして、少ながってたりしてませんでしたか?

• 10月12日
  • もっこ

もっこ

母乳の出が初めは良くなかったので少しずつ量が増えてきたのと回数でカバーする感じですかね。母乳はミルクより腹持ちが悪いから母乳は時間がたっていなくても欲しがるときはあげるようにしてと言われていました。1か月健診まではそれを続けていました😅大変な時期ですが母乳の出が悪かった私にとってはあの時期があったから今出るようになったんだと思っています。ゆりるーさんも今は大変な時期だと思いますが体調を崩さないように過ごしてくださいね☺

• 10月12日
  • あさ

あさ

さっそくちょっと起こして母乳あげてみました!眠いのか片方10分で寝ちゃいましたけれども……。
    夜がきついですよね……😢でも実体験聞けて折れかかった気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 10月12日