※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズることが多くて困っています。生活リズムが原因か不安です。夜中に起きてミルクを飲んでいるのに、最近はグズることが増えています。外出やお散歩もしているのに、気にしすぎているのかな…

もうすぐ3ヶ月です。
夜中のグズリが多くて困っちゃいます…
生活リズムが悪いんでしょうか…?

朝5時半~6時頃起床、ミルク
8時頃~10時、
2時間くらい朝寝で起きたらミルク
12時~14時、
2時間くらい昼寝で起きたらミルク
16時過ぎ~17時半過ぎ、
1時間半くらい夕寝で起きたらミルク
19時過ぎ、お風呂
20時過ぎ、就寝…、21時頃にミルク
夜中は、2時台にミルクで朝になります。
2時間起きては2時間前後寝るのリズムで
夕寝だけは、少し早く起こします。

今日は、夜の11時半~30分から1時間くらいの間隔でグズグズがあり…様子見たり抱っこしたりして朝を迎えました(;_;)
数日前までは、夜中のミルクまで寝てたのに…
毎日外気浴して近所のおばあちゃんとお話したり
上の子の下校時刻に合わせてお散歩したり…
気にしすぎなのかな…

コメント

yuki

生活リズムは悪くないと思いますが、20時すぎに就寝で1時間しないでミルクならばミルクからの就寝は難しい感じですか?

3ヶ月付近は私も一番安定しなかったです💦

• いちご

いちご

夕寝が終わってからミルクあげてるので就寝と同時にミルクだと三時間あいてないので、お腹に負担がかかるのかな?って思ったり…(;o;)

• 10月12日
  • yuki

yuki

そうなんですね!
    今下の子のみたら私も16:00か17:00にミルクあげてその後寝てくれなくてもグズグズでも20:30あたりにミルクあげて就寝って形にしてました。

今の所それが定着したのか変わらない感じで来れてます!

• 10月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭
    いつになったら起きてる時間も増えるのか…寝てるときは抱っこなので体がバキバキです(;_;)
    今しか抱っこできないと呪文のように自分に言い聞かせてます…
    上の子は寝ない子だったので、二人目育児にとまどってます…

• 10月12日
yu@mama

リズムは大丈夫だと思います!ウチもそんな感じでした😂
4.5ヶ月くらいから少しずつまとめて寝てくれるようになりました☺️

• いちご

いちご

やはり、4ヶ月以降にならないとシッカリまとめては寝ない感じなんですね…上の子のときを忘れてしまい…
    こんなにグズグズしたか?って思ったり…上の子が小学生なので生活も上の子に合わせちゃったりしてるんです。
    それがいけないのか?といろいろ悩んじゃいます(;_;)

• 10月12日