※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっさん
家族・旦那

旦那の愚痴を吐かせてください。数日前、旦那と保育園について話してい…

旦那の愚痴を吐かせてください。

数日前、旦那と保育園について話していました。その話の中で、旦那は息子を3歳からは幼稚園へ入れたいと言い出しました。
私は、待機児童などで4月から保育園に入れる事で頭がいっぱいで幼稚園のことなんて微塵も考えてませんでした。
その話の中で、幼稚園の利点などを説明されて、私と旦那自身も幼稚園出身なので幼稚園のことは何となく理解ができました。
そして、話の最後に幼稚園と保育園どちらに行かせたいかを問われました。私は、旦那からの幼稚園の話を聞き、自分で今何件かの保育園見学に行ってみた結果、どちらが良いかは分からない。今の今まで幼稚園のことは微塵も考えていなかったから答えを出せない。と、伝えると旦那が怒り始めました。
その理由が、どっちかを今決めろ。分からないということは人の話を聞いていない。お前はなにも考えていない。とのことでした。
旦那の怒る理由は何一つ意味が分かりません。
何度言っても分かってくれません。
何より、何も考えていない=息子のことを考えていないと遠回しに言われたのが許せません。
そもそも今すべきことは保育園に入れられるかどうかなのに、先のことを考えすぎて今のことを考えてくれません。
俺にできることを今言え。と言われたので、土曜日の保育園見学に来て。というと、平日仕事で疲れてるのに人のこと考えろと怒鳴られました。
今日も息子の前で私に対し怒鳴り、息子は大泣き。息子のことを考えていないのはどっちなの?という感じです。
出来ることならば、実家に帰りたいです。
離婚も視野に入れています。

長々と失礼しました。

コメント

リトルミー

ご主人はなぜ保育園はダメなのでしょうか?
また、つむつむままさん自身は、今から幼稚園ということは全く考えられないのでしょうか?お仕事をされるからですか?

ご主人は保育園に入れたくないから見学にも行きたくないのですかね?
それにしても、お子さんの前で怒鳴るというのは良くないですよね。

• あやっさん

あやっさん

私は4月から仕事に復帰するので保育園に預けようと思い保育園に入れる事のみを考えていました!
    仕事してほしいと言ったのは旦那です。
    3歳までは保育園に入れる。それから幼稚園と考えているみたいです。
    幼稚園はしっかりした教育をしてくれる。保育園はしてくれない。という考えのようです。
    見学に行かないのは、そのような理由もあるかもしれませんが、ただめんどくさいようです。
    息子の前で怒鳴るのは本当に呆れました。

• 10月12日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね。
    うちは保育園に通わせているのですが、保育園でもちゃんと行事もやってくれて、上のクラスになると読み書きやピアニカの練習などもあります。
    前の園では空手や舞踊もありました。
    なので、教育という面ではそんなに大差がないかと思いますし、個人差が大きいので、比較できないと思いますよ。
    幼稚園でも働くママもいますし、延長保育もありますが、つむつむままさんがお仕事を続けていくのであれば、幼稚園だと平日の行事や係りなどもあったりするので、保育園の方がいいと思いますよ。また、途中で転園しないといけなくなるのも大変ですし。
    見学にも行ってくれないなんて、ちょっと矛盾していますよね…

• 10月12日
  • あやっさん

あやっさん

やはり保育園でも色んな行事や、ちょっとしたお勉強などもさせてくれますよね!そうですね!たしかに個人差もあるし比較はできませんね!
    私的には保育園に通わせる事を考えています!
    貴重なご意見ありがとうございます😊とても参考になりました♪

• 10月12日
  • リトルミー

リトルミー

ご主人に、どうしても幼稚園がいいなら、どこがいいのか調べてもらい、平日の行事や集まり、お弁当作りなど、負担になることはやってもらいましょう!
    保育園に通わせられるといいですね。

• 10月12日
  • あやっさん

あやっさん

ありがとうございます😊かつみんさんの言う通りにしてみます!
    保育園に行けるように今できる事を頑張ろうと思います!

• 10月12日
さあ

私は保育園派なので全然4月から保育園でもいいと思います😊
保育園での遊び方や友達との関係とか覚えてきて子供らしさがあって保育園もいいですけどね😣
幼稚園に行くのか 保育園のままでいるのか、とかその時までに考えればいいのに😥と思っちゃいました!
私なら、
まず今決めるのは保育園の見学の時のことでしょ!
人のこと考えてないって言うけど
休みの日に自分の休み優先で子供のために動くこと出来ない奴こそ子供のこと考えてないじゃんね?
子供の前で怒鳴って
自分勝手なガキかよって言います(笑)
すいません(笑)

• あやっさん

あやっさん

私も保育園に何箇所か見学に行き、子供たちはみんな楽しそうに遊んでいてステキな場所だと思いました☺️
    今やるべきことをやって、幼稚園にするかはもう少し経って考えればいいのに。saaさんのいう通りです!
    私もその時saaさんの言うのと似たようなことを言ってやりました(笑)
    そうすると開き直ったように、お前は俺のことを全然考えていない。自分勝手だ。と言われました。
    どっちがだよ。って感じです。

• 10月12日
  • さあ

さあ

そうなんですよね!楽しそうで!
    ほんとに将来の話はいるけど、今決めるのはそこじゃないでしょってとこで。
    開き直られたら
    自分に対してその言葉言っとけ。
    オウム返ししてあげるわ
    あんたは私のこと子供のこと考えてない、自分勝手。って言って後は無視ですね🤣

• 10月12日
  • あやっさん

あやっさん

自分中心にしか考えられない性格が根底から染み込んでて、私がどうこう言おうと自分が正解みたいです。ほんと呆れます。
    今は言うだけ言って、それでも分からないみたいなので無視してます♪

• 10月12日

確かに先のことを話し合って決めるのは大切なことですが、もし決めたとしてもその時その時で環境も変わるだろうし、今決めろ!っていうのは可笑しな話しですね💦
今決めたことが必ずそうなるわけでもなかろうに。
それに何となくですが、もしつむつむままさんが3歳以降も保育園のままで。という結果を出したとしても、旦那さんは怒りそうだなぁと思いました。
要は相手から自分の欲しい意見が返ってこないことが許せないんじゃないかと。
一見夫婦で子供のことを話し合ってるようにみせて、実は自分の意見を通したくて仕方ないのかもしれないですね😅

• あやっさん

あやっさん

そうなんです。環境や息子の成長があって、どうなるか分からないと何度も言っているのにそれは彼にとって関係ないみたいで。よく分かりません。
    ささんの言う通りです。
    自分の意見を息子のためと言い正当化して私を悪者にし、自分の意見を通す事だけを考えているただの理屈野郎なんです。
    人の気持ちなどは二の次で、全て理屈で済ませる心のない人なのです。

• 10月12日
こころ

結局、
自分の思いついた意見を肯定されたかっただけで
どちらかこたえたところで
保育園と言ってたら怒ったでしょうね。
出来ることがあるなら言えっていっておいて、言ったら怒るなんて正直、論外です。
そこまでいうなら逆に、つむつむままさんに完璧な指示を出すようにしてもらってはどうですか?

• あやっさん

あやっさん

多分そうです。自分の意見を肯定されなかったのがムカつくみたいです。話し合いの時は自分の意見を言えと言われているので言ったのに本当に呆れます。
    それも良いかもしれません☺️良いご意見ありがとうございます!

• 10月12日
マミムメイモムシ

そもそも、幼稚園に教育をしてもらおうという考え方がおかしいとご主人に指摘してあげてください。

教育するのは親です。

本当に子どものことを考えるなら
3歳までは保育園
その後幼稚園って
転園なんかさせたら
それまでのお友達と別れちゃうからかわいそうです。

娘の幼稚園にもそういう子いますが
最初の頃、前のところに行きたいって毎日泣いていて

クラスでしばらくみんなと
馴染めなかったです。

お子さんの負担考えるなら
最初から保育園か、
最初から幼稚園かどっちかの方がいいですよ。

それと、平日仕事で疲れてるから保育園の見学に行けないってちゃんちゃらおかしいですよね、

うちの主人なんか
仕事休んで幼稚園の見学についてきてくれましたよ。

読んでるだけで自分勝手なのがひしひしと伝わってきてムカつきました。

ほんとお気の毒です。

私の主人がそういう人じゃなくて本当に良かった。

• あやっさん

あやっさん

モモンガさんの言う通りです。
    息子の転園は息子のことを思うと可哀想と伝えると、じゃあお前は3歳の時の記憶があるのか?と言われました。それを言われた時、この人は本当に人の気持ちが分からない人なんだな。と言葉も出ませんでした。
    私としては、経済的理由や皆さんの意見、自分で見て調べた結果保育園に入れて最後まで通わせようと考えています。
    モモンガさんのご主人が羨ましいです。うちの人は自分のことばかりで涙が出てきます。

• 10月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

わたし個人的なことを言うと
    2歳の頃からの記憶があります!
    うちの主人も
    小さい頃なんて記憶ないから
    ってよく言うんですけど

私は二歳からの記憶があるので
    我が子には悲しい記憶を残すことは小さなうちからしません!

• 10月12日
  • あやっさん

あやっさん

私も2歳くらいの記憶は断片的ですが残っています!
    小さいからと言って記憶は残りますよね。私も悲しい思いはさせたくないので、すべき時になったら旦那としっかり話し合おうと思います!

• 10月12日