※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

都内の私立幼稚園に通う方へ。一律料金の幼稚園に通わせている方への質問です。補助金の支給状況や金額について教えてください。

都内の私立幼稚園に通っている方に質問です。

子供子育て制度(所得で料金が違う)の幼稚園以外で、毎月どの園児も料金は一律料金の幼稚園に通わせている方にお尋ねしたいのですが、毎月補助金などはでていますか?
市や区によっても補助額は違うのでしょうか?
支給はまとめて後日だとは思いますが、月々いくら補助されているか、参考の為に教えてください。
就園奨励費や入園補助金とは別で、月々の補助金です。

コメント

熊の子

幼稚園奨励費のことですか?

• りんりん

りんりん

自治体によって呼び名がちがうかもしれませんが、保護者負担軽減費 というものだとおもいます。
    奨励費とはまた別のものです(^_^*)

• 10月12日
どんぐりどん

うちの市では年度末に、平均的な家庭は6万後半くらい戻ります。

• りんりん

りんりん

といいますと、おそらく就園奨励費というものではないでしょうか?所得別で戻ってくる額もちがうものですよね!?

• 10月12日
みかん

板橋区に身内がいますが、奨励費の他に保護者負担軽減費があるとの事です‼︎
ごく一般的な世帯だと、軽減費は年12万くらいだそうですよ(*^^*)
羨ましいです😭

奨励費と合わせると、ひと月あたり15,000円くらい保育料が減額になる計算ですよね!

• りんりん

りんりん

そうですそうです!その保護者負担軽減費のことです😂ありがとうございます!
    板橋区にもあるんですね〜😄
    都内ならどこでもあるのかなーと思い質問させていただきました⭐️

• 10月12日