※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後6ヵ月の男の子が吐いて入院し、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。退院後も再発し、原因が不明なので別の病院に相談しようと考えています。

生後6ヵ月の男の子です。
吐く原因がわからなくて不安で困ってます。
先々週の土曜日に夜中熱が出て月曜日に診てもらったらヘルパンギーナとのことでお薬をもらい自宅安静でした。離乳食もお休みです。
順調に回復してその週の金曜日にもう一度受診して通常生活に戻っても大丈夫と言われ安心していたら、次の日の朝離乳食を少し食べておっぱいも飲んで一時間寝て起きたら大量に嘔吐しました。
すぐに病院で診てもらったら10回くらい吐いていて脱水してるから大きい病院を紹介してもらい行くと即入院でした。
6日間入院して、エコー検査と血液検査両方問題なくウイルス性の胃腸炎とのことでした。
入院5日目に朝おもゆを食べてお昼にまた嘔吐。
量はそこまで多くなかったのですが、この数日で吐いてばかりなので心配で入院を伸ばしてもらい様子見してたのですが、次の日の朝おもゆを食べてお昼になっても吐くことがなかったので退院ということになりました。
先生はとくに内診してくれるわけもなく検査の結果は大丈夫なのであとはお母さんが家に帰って様子見できるかどうかです!と言われ不安だったけど退院をすごく押されていたし、もうここにいても我々はなにもできないと言われているような気がして退院することにしました。
そして、退院して次の日の今日またさっき吐きました。
吐いても元気はあるのですが、とにかく原因がわからないのが不安で不安で、入院していた病院に行っても原因を探ってくれなさそうなので、午後違う病院に行こうと思ってます。
でも待ってる間も不安なので、同じような体験された方やなにか思い付く原因とかある方がいたら色々教えていただきたいです。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

コメント

私は誰?

うちの子も、7ヶ月の頃にヘルパンギーナになり、自宅安静でした。
インフルにかかった時は、食べない、飲まないだったので、脱水の恐れもあるから入院しました。
ずっと点滴してました。
血液検査、などしかしませんでした。

うちの子今日ミルク吐きました。風邪気味だったのもあるかなって思います。

原因調べて欲しいですよね。はっきりして欲しいですよね。
血液検査とかしかできないのかもしれません。MRIなどは、眠剤使わないとできないのもあり、CTやレントウゲンぐらいしかやれないのかもですね。

• さき

さき

回答ありがとうございました。
    違うお医者さんで診てもらったら吐き癖になってるかもとのことで吐いた後元気で食欲もあれば大丈夫って言ってもらえました!

丁寧に答えていただきありがとうございました!

• 10月12日
てつママ

うちの子もよく吐きます。
私も不安で不安で、量は足りているのかな?といつも思っていました。
飲む量が多かったり、体調が悪かったりすると吐いてしまう子が多いみたいですよ!

とことん調べたい!原因を突き止めたい!と思われるのであれば、ご参考までに…。
知り合いの方のお子さんが吐き戻ししやすい子だったみたいで、大学病院のような大きい病院で検査されたみたいです!
入院して、24時間体制でミルクを飲ませたあと観察、検査。
その子は特に大きな病気ではなかったらしいのですが、お薬を貰って飲んでいたら治ったそうです!

さきさんのお子さんも早く元のように元気になりますように!(>_<)

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    吐き癖ってあるんですね。
    吐きやすいのがうちの子だけじゃないってわかってよかったです。
    とりあえず離乳食も続けていいみたいなのでもし全然良くならなかったら大学病院の参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

• 10月12日