※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
お仕事

看護師の女性が、育休中に復帰を悩んでいます。病院には復帰したくない理由があり、転職活動を始めたが、育休中に辞めるのは普通ではないため、どうすべきか悩んでいます。

仕事復帰について悩んでます。
看護師です。長くなるのですが、よろしくお願いします。
現在2人目の育休中です。上の子は保育園に通っていないので毎日2人みながら生活して居ます。
2・3ヶ月1回1ヶ月分の給料が入りますが入る日にちは決まってません。
ハローワークからお金が振り込まれます。
来月辺りにまたお金が入るはずですが、家でじっとして居られないタイプで、ほぼ毎日子どもたちと公園行ったりしてます。
だから、早く働きたいのですが、正直、今の所属している病院には復帰したくありません。
[復帰したくない理由]
1.私の育休に入ってから人事異動がかなりあった為に
戻りたかった産休前に所属してた部署に1~3年目の時に嫌な思いしかなかった前部署の主任が移動してきたこと、
2.給与も(ボーナスも)育休前に過去最低を記録しました。
3.また、2人の育児は二学年差ではあるものの、年子です。年子は大変と友達(二学年差の年子ママ)からも聞いていましたが、本当に大変です。
4.現在所属している病院までは車で通うことになりますが(今までは電車と送迎バスでした。)遠いです。

それで、転職活動を始めました。
ただ、辞めたいのですが、復帰前提で育休を貰っているのが普通ですよね。
復帰しないなら1年経たずに辞めた方がいいですかね?
それとも我慢して復帰してやっぱキツいから辞めます、と言う方がいいですかね?
育児は最長で1年半ですが、お金が出るのは1年間です。
看護部長が辞める人達皆に嫌味しか言わないと辞めてった同期や先輩から情報は貰ってたので、辞めると言いづらいです。
母も同じ病院に務めてて、去年嫌がらせを受けていて部長に報告しても『そんな事あったんだー』で終わるような人です。私が辞めて、母に影響無いかも心配です。

今辞めた方がいいか、育休1年とって辞めたらいいか、
辞めずに復帰した方がいいか
ご意見お願いします😢

コメント

ttmk

もうやめる決心がついていらっしゃるのでしたら早めに伝えてやめた方がいいと思います。
私の経験談ですが。
私はだらだらして一応育休あけ復帰したのですが、育休とったんだからやめるなんて!って感じです。復帰して1年半たってますが部分休業にしていて、フルタイムにもどって1年たってから退職をいいなさいという方針みたいです。
産休に入る前にそんな約束とか決まり後ごとの説明を受けていませんがそんなふうに強制的に言われてイライラします⚡⚡

• RyuRyu

RyuRyu

やっぱそうですね!辞めた同期にも相談しましたが、早めが良いかもと言われました。嫌味とか言われるのは覚悟してその時だけだしと!
    そうなんですよね!産休前に私もそんな約束も決まりも言われなかったですが、絶対そんなふうに言われるのは予想がついてます😢
    めんどくさいですよね、そーゆーの。
    ウザすぎ💔本当は当たり前に貰えるお金と権利なのに…。ありがとうございます。
    年内には辞めようと思います!

• 10月12日
アマゾネス

私は育休を2年間とらせてもらっています。
復帰後は育児短時間勤務をする予定です。
Ryuryuさんの復帰したくない理由からして、復帰後はしんどそうだなと思いました。
2人の子育てで大変なところに職場では嫌いな主任のストレス。
やっぱり職場は近くてナンボです。
親と同じ職場にメリットはありません。
親が管理職で偉い人ならメリットもあるがしれませんが!
肩身の狭い思いをするかもしれないので、転職が決まったら後腐れないようにスパッと退職願を出したほうがいいと思います😀
うちは総合病院で仕事も大変な部署でしたが、辞めた人たちはみんなすごくイキイキと楽しそうな人生を送っています。
留学したり、個人病院に勤めたり…
看護師はいくらでも就職先はあります😙
楽しく仕事ができる病院に出会えるといいですね!
結婚退職した仲良かった同僚は、老健のパートで看護師しながら子育てしています。
パートなら子どもの病気で休むのも正職員ほど気にしなくていいので気も楽って言っていました!

• RyuRyu

RyuRyu

ありがとうございます!!!
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    そうします!!!ありがとうございます!!!

• 10月12日
  • アマゾネス

アマゾネス

看護師でフル勤務で子育てしてる人って本当に尊敬します!わたしには無理です😅
    もしその主任が師長に上がったら最悪ですよね!
    これから、こどもの急用で休まないといけないことが増えると肩身狭く働き辛いですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日
mai

私も状況は違いますが、産休後の復帰について悩んでいます。💔

ひとまず復帰する可能性もあるので、育休もらうつもりですが、やはり無理だなと感じたら手当を満期もらってしまうと後ろめたさを感じてしまうし、辞めるときに揉めるのも嫌なので、少し早めに切り上げて辞めるつもりです。😢

家庭の状況もあるので、育休もらってるのに辞めることを別に悪いこととは思いません。実際産まれてみないと、仕事のことなんて想像できないだろうし、、
ただ、周りの目はあると思うし、厳しいことを言われることもあると思います。💔
その看護部長だと、どのみち復帰しても辞めるとなったらかなり文句言われそうですね、、。それなら、転職活動されているのであれば、もうスッパリ辞めてしまった方が気が楽だと思います!
RyuRyuさんのお母さんも、同じ病院に勤められているなら尚更波風立てずに辞めたほうが良さそうな気がします。💦

• RyuRyu

RyuRyu

ありがとうございます😢
    年内には辞めようと思います!

• 10月12日