※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
妊娠・出産

つわりで身心共に滅入り、家族からのプレッシャーもある状況。つわりが辛くても、赤ちゃんの動きを感じることが喜び。早く会いたい気持ちもあるが、つわりは本当にきつい。

つわりで寝てるのって怠けですか?
安定期に入っても終わらず身心共に滅入っています。
泣きながらご飯を食べる日もあります。
母には早く起きろとか、もっと食べろ、寝てばかりいるなと言われました。
姑には運動しろ、お菓子を食べるなと言われました。
旦那は自分優先口ばかりで何もしてくれません。
自分も子供を欲しがってたのに、あたしが妊娠したのが悪いみたいなことまで言います。
頭痛、だるい、眠い、気持ち悪い…いつまで続きましたか?(>_<)
最近食べつわりで空腹でも満腹でも気持ち悪いしお風呂あがりや夜がとにかく辛いです…。
胎動が分かるようになってきて、赤ちゃんが動くのを感じとるのだけがわたしの喜びです!!
早く会いたいって思いますがつわりって本当にきついですね。

コメント

_abc

悪阻つらいですよね。
私は21wまで悪阻が続き、ずっと寝て過ごしていました。
食べれる物も少なくて本当に辛かったですが、終わったら辛さなんて忘れちゃってます(笑)

悪阻がなかった人や軽かった人には理解して貰うのが難しくて、つらい事を言われるかもしれませんが、あーたすさんは怠けている訳でもないし、間違ってもいないので今はのんびり過ごしてください😊✌🏻️
はやく良くなりますように。

• あまかろん

あまかろん

回答ありがとうございます!
    21週まであったんですか(´;ω;`)
    わたしもそのくらいまでかかりそうなかんじです💦
    産むまであったら……なんて考えることもあります。
    始まるのも早くて、毎日食べれるものを考えるのすら疲れてきました😅
    母も姑も安定期にはスッキリだったみたいなので長すぎじゃない?なんて言われますが終わらないものは仕方ないですよね😭💦

• 1月3日
SHiH♡

悪阻とかって人それぞれだから、経験ない人にはわかんないんです!
産むまでずっと続く人もいれば初期だけでも酷すぎて体重が6.7㌔とか落ちてしまう人もいますし、悪阻にも寝悪阻だってあります‼︎
例え安定期に入ってきて悪阻が治まっても今度はお腹が大きくなってきて、違う大変さが出てきますし、後期には胃が圧迫されて吐き気や食欲減退などの後期悪阻もあります‼︎
同じ子を産んだ女性としてそんな心無い言葉をかけるなんて…
あまりにも酷い‼︎
決して怠けてなんていません‼︎
むしろ今新しい命をお腹で育てるという、これ以上ない大仕事してます‼︎
そんなので怠けてるとか言われたら、入院して24時間トイレやお風呂以外ベッド上寝たきりの私とかどぅなるの…?笑
そして旦那さん‼︎
言い方悪いですが妊娠させたのあんただろ‼︎って思っちゃいました。男は良いですよね、こんな辛い思いしないで子供作れるんだから。
周りの発言なんか無視して、赤ちゃんのコトだけ考えて、無理はなさらずに♡

• あまかろん

あまかろん

わたしもつわりで5㌔落ちてガリガリです😢💦
    それなのに赤ちゃんはすくすく大きくなってるからたくましいですよね(*´ω`*)💕
    安定期=つわりの終わりっていう考えが世の中には多いみたいで、先生に相談しても「もうすぐ終わるんじゃない?」くらいなので滅入ります😢💧
    寝たきり点滴もきついですよね(´;ω;`)
    わたしは点滴したけど入院してないからまだ幸せだと思います。
    旦那は子供にお金がかかって、自分がたばこやめなきゃなのかな?とかそんなクソみたいな心配してますよ💢
    わたしが出掛けられないのに夜遊び、飲み会、買い物……もう好きにしろってかんじです。
    男は痛くも気持ち悪くもない。
    きもちい思いだけをして子供が産まれてくるのでいいですよねー(゜゜)

• 1月3日
ma-ma

ひどすぎる…妊娠は病気ではないけど、やっぱり安静にすることも大事やし、つわりがあるときに無理に食べる必要もないと思います。
いくら、安定期に入っていても、大切なベビーがお腹にいることには変わりないんやから、無理したらダメですよ( ; ; )

周りからの理解がないと辛いですね( ; ; )

• あまかろん

あまかろん

両家の初孫なので最初はめっちゃ心配してくれてたのですが、期間が長いうえに吐かなくなったので眠いだけ?みたいな風に思われてるみたいで(>_<)
    点滴したり色々大変でしたがこれからも続くと思うと不安で仕方ないです😭💦
    赤ちゃんだけが味方ですよ!

• 1月3日
こってぃ

言い方は悪いですが、自分の身体に異物を抱えているので、身体が変わるのは当たり前です。怠けじゃないです。私も寝ていました。今は切迫早産で寝たきりです。
まだ終わらない人も沢山いるので変じゃないですよ…!
吐けないんですね。吐ければ周りも気分良くないので、辛さを分からざるを得ないのですが…食べつわりはなかなか理解してもらえないですね…
現在の状況がお母様や義母に伝わるのはなぜでしょうか?同居ですか?
ご主人の友人や上司に奥さんがいる人はいないですか?

私はつわりのピークは15週でしたが、その後逆流性食道炎の状態になり、なんだかんだ20週くらいまで吐き続け、更に25週くらいまでは口が四六時中苦く、歯磨きしては吐きそうになってました。

わたしがあーたすさんのお母さんなら分かってあげられるのに…

うちの主人は最初は気の持ちようって言ってました。でも、食べつわりが吐きつわりに変わったあたりから、職場の上司に《妊婦は1人で2人の心臓動かしてるんだ》と言われ、無理もさせられないなぁと思ったようです。

主人はそれから動いてくれますが、私はそれを当たり前とせず、さすが!私より良いママになれるよ♡仕事疲れているのにありがとう♡動けなくてごめんね、動けるようになったら頑張るね!
などなど主人を立てまくって、機嫌良くしてなんとか凌いでます…
いつか終わりますから…頑張りましょう(;◡̈;)

• あまかろん

あまかろん

何もできないから寝ているのは仕方ないですよね(>_<)
    吐きづわりが終わって点滴も無くなったのは良かったのですが、食べづわりもきついです。

家事が出来なくなり、旦那と二人で暮らしていたところから一時的に実家に戻ってきました。
    旦那の会社は若い人が多くて、事務のおばちゃん以外結婚してる人は居ません。

長く続く人は続きますよね!
    旦那も別居前は家事をやってくれたりしてたのですが、だんだんめんどくさくなって夜遊びをするようになりました。
    あたしが動けないのが悪いみたいです。
    今も、自分の用事以外では電話も出ないし責めるようなことをけっこう言われます。
    産んでから変わってくれたらと思いますが、無理なら期待せずに一人で頑張ろうと思います✊‼

• 1月3日
おすぅ

つわりが辛いのは仕方ないですよね(´・ω・`)
怠けではないですよー

ただ、出産して思ったのは体力つけるためにある程度は運動した方が良かったと思いました。
散歩だけでは私は体力があまりつかなかったから出産の時に少し時間がかかってしまったのかなって思い反省しましたー

• あまかろん

あまかろん

つわりって個人差あるから本当に周りに分かってもらうの難しいんですよね(´;ω;`)
    わたしも歩いたりしたいのですが、お風呂入るだけでグロッキーになるし立ち上がるだけでめまいがします😭⤵
    先生はこの時期は仕方ないと言いましたが終わりが見えず、このままもっと体力が落ちたらと心配です(´;ω;`)

• 1月3日
♡ひとみ☆

あたしわ出産まで続きました。
つわりわ仕方ないと思います。
きっと周りに言われてることが
ストレスになりつわりに
繋がってると思います。
私も母に旦那がストレスで
酷いんだよと言われました。
つわりがない人と男にわ死んでも
わからない事だと思います。
シカトしてあまり
思い詰めずに気楽に
妊婦生活を続けた方が
いいですよ(*^^*)
場所によっちゃ漢方など
出してくれる病院もあるので
探してみるといいですよ(^з^)-☆

• あまかろん

あまかろん

出産まで続いたんですか(´;ω;`)
    わたしもそうなるのも覚悟してはいますが毎日気持ち悪いのは辛いですよね⤵
    吐きづわりも嫌でしたが食べづわりも地獄です……。
    旦那と話すと酷くなるのでストレスもあるんですかね(>_<)
    好きで結婚したのに、妊娠したら旦那の色んな事が分かったり変わったりして嫌になりました😅💦
    漢方貰えるか聞いてみます👂!!

• 1月3日
A&M&R

こんにちは!
私は妊娠5ヶ月頃から、つわり落ち着きましたo(^▽^)o
初期の頃は食べつわりだったので、ひたすら食べてました(笑)
6ヵ月の今はお腹いっぱいになるのも早くて昔に戻ったみたいです。
炭酸水にレモン汁を混ぜて飲んでみるのはどうですか?炭酸水ならお腹膨れそうですしo(^▽^)o

• あまかろん

あまかろん

わたしもそろそろ落ち着いてほしいです(´;ω;`)🌀
    気持ちよくお腹空いたり、満足して満腹になったりっていう感覚が懐かしいとすら思ってしまいました😣
    炭酸水試してみます☺✨
    食べても更に気持ち悪くなるので食べるのも怖いです( ;∀;)

• 1月3日
まつだだいも

私はつわりは5ヶ月ぐらいまでありました。吐くつわりだったのですがずーっと寝転がってました。動けるうちにご飯炊いたり作ったりはしましたが無理なときは無理!って割り込んでました。
ご飯作るのも気持ち悪いので簡単にできるものばかり。
どうしても無理なときはお総菜でした。

旦那さんには私も全くわかってもらえず旦那の友達が遊びに来てる前で吐いてしまうほどでした。そのときは処理もしてくれましたがまだまだ自分中心に飲みに行ったりしてました。

でもきっとつわり中は赤ちゃんが大きくなるためにお腹のなかで何かしてるんだと思い耐えることにしましたがしんどいのはしんどいのでよく泣いてました。

泣くのはいいことよ!と助産師さんが言ってくれたので気が済むまで泣いてストレス発散してました。

ゆっくりしていていいんですよ!きっと赤ちゃんがゆっくりして!ってドSな方法で教えてくれてるんです‼(笑)

• あまかろん

あまかろん

うちの旦那はわたしが「おえっ」てなってら逃げてました(>_<)
    だからご飯も一人で食べるようにしてたし一人でしか吐いたことありません😢
    家事が出来なくなり期間限定で別居してますが、その前は家事を手伝ってもらったらだんだんめんどくさくなったみたいで毎日夜遊びしてました。
    こんなに体調悪い嫁を置いて夜遊びとか有り得ないと思ってましたが諦めました⤵

本当に赤ちゃんドSですよね😁💦
    でも、そうやって色んなこと乗り越えて強いお母さんになれってことなんですかね✨
    辛いときはいっぱい泣きます(´;ω;`)
    買い物すら行けないし、ストレス解消が泣くことくらいしか出来ないんですよね😱💧

• 1月3日
namie0108

悪阻は人それぞれですよね。
私は2人とも10kg近く痩せ、入院しましたが、20週を越えたあたりからよくなってきました。
でもまだ歯磨きするたびにオエッてなります。
体調も良くないことが多いので、夫に家事、育児を任せ横になることもしばしば…。
周りはうるさいでしょうが、割り切ってしまい、赤ちゃんのためにも無理しないことをお勧めします!

• あまかろん

あまかろん

本当にそうですよね😣❗
    周りにつわりが無かった人が居たりしてなかなか気持ち分かってもらえなかなったりします(´;ω;`)

入院したんですか(>_<)
    わたしは点滴しに行っただけなのでまだましなのかなと思いますが、つわりって本当にきついですよね⤵
    周りの言うこと気にしないようにして、赤ちゃんのことだけを考えたいと思います✊‼
    今も、モゾモゾ動いてます😄

• 1月3日
みっきー!

悪阻はきつい人は産むまで悪阻があるって聞きます💦私は悪阻がなく予定日になってもなんの兆候もないってことぐらいしか問題はなかったです☺️
悪阻でつらいときはゆっくりしていていいと思いますよ?怠けとは全く思わないです!子供が産まれたらゆっくりなんてできないから今のうち休んでくださいね?
旦那様も旦那様でもうちょっと理解があるといいんですけど💦男性はやっぱり産まれるまで実感がわかないそうです💦

• あまかろん

あまかろん

つわり無かったの羨ましいです(*´ω`*)🎵
    こればっかりは、お腹に入ってみないとどんな風に体調悪くなるか分からないので運みたいなもんですよね💦
    母には悪いですが、もう少し実家で寝たきり生活させてもらおうと思います。
    アパート帰ったところで旦那が変わるとは思えないので😣💦
    立ち会いもグロいからやだって言ってるし、本当に父親になる気があるのかって思います⤵
    子供が欲しいって言ってたのに、できたらかなり態度変わったので「できたのやだって?」って聞いちゃいました💧
    離婚してでも一人で育てるからって言いました!
    あたしはたぶん家政婦なんで、家事出来ないなら必要ないんです(^o^;)

• 1月3日
  • みっきー!

みっきー!

それはちょっと💦立ち会いすると旦那様も変わると思うんですが💦旦那様が変わらないと主様が大変になりますよ?子供が産まれたら家事に育児にすごくハードになりますよ?離婚…も考えているんですね。冷静になってなんでいざできたら態度が変わってしまったのか、これからのことをどう考えているのかを話し合ってみたらどうですか?

• 1月3日
  • あまかろん

あまかろん

立ち会いしてくれたら父親の自覚も持てると思うし、わたしも安心するのですが諦めました(>_<)
    病院の方針で陣痛室には母も入れますが、立ち会いは旦那のみなので一人で産みます。
    さっき電話して、あまりにもムカついたので思ったこと言いました!
    産まれても変わらないなら本当にこれから先のこと考えます(>_<)
    この子を守れるのはわたしだけなので!

• 1月3日