※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、病院選びや環境面で悩んでいます。主人との関係や里帰りのタイミングも考えると迷っています。

里帰り出産をするか迷っています💦

今通っている病院はとてもいいと思っています!
先生も優しいですし、このまま順を追っていけば
出産はできるだろうと思っているので!

現在、主人の仕事で北海道に住んでいますが
元々二人とも東京都西東京市出身なので知り合いは
1人もいません😖引っ越してまだ1年もたっていません。

主人の職場の人とは何度か面識ありますが
出産や子育てについて相談できるような人は
いませんし、
母やお義母さんに北海道来てもらうことも
現実的に難しいと思っています💦

そして、来年の2月に
東京で結婚式を挙げることになっています。
安定期なので結婚式はそのままあげようと
思っていますが、
あげたあと北海道に帰るのかそのまま東京にいるのか
迷っています。

しかし、西東京市で産むとなると
どこの病院がいいか分かりません💦
(何となく、二人とも東京都で生まれているから子どもも東京都がいいよねと漠然とした希望もあります。健康に生まれてくれるなら、どこで生まれようがいいのですが…)

里帰り出産をすると
・主人が立ち会える確率が減ってしまうこと
・里帰り出産できる病院を探さなければいけないこと
・実家はヘビースモーカーなのでその協力とあまり子育てに向いている部屋ではないので、断捨離しなければならないこと(汚いです泣)
・里帰り出産をするとなるといつ帰ればいいのか

よくわからない質問になってしまってごめんなさい💦

コメント

ママりん

その状況だったら私なら里帰りしないと思います。
ベビースモーカー、部屋が汚いという事かなりストレスたまると思います。
私は北海道に里帰りをしたのですが、うちも猫2匹に物置のような部屋で産後生活する事になっていたので自分で綺麗にしました。
ただ、実家の母は掃除マメじゃないし、掃除してもすぐ汚れるし、私が神経質すぎるせいかもしれませんが、産後も毎日掃除などして、どっと疲れました。これなら里帰りしなくても良かったなーと思いました😅
主人は陣痛始まってから大阪から来ましたが、間に合いました✨北海道東京間なら便数も多いし、よほど安産じゃない限り間に合う確率の方が高そうですが。仕事すぐに切り上げられるかが問題ですかね💦
ちなみに里帰り出産してから2ヶ月くらいで大阪に戻ってきました!

• みゆ

みゆ

ヘビースモーカー、掃除と考えると迷います💦
    掃除などで疲れてしまったのですね(><)
    産後の子育てはお母さんは手伝って貰えて良かったなどはあまりなかったのですか??

北海道でも、住んでいるところが微妙で片道早く行けて4時間ほどでしょうか🤔
    飛行機がなければ6時間以上かかることになるかと…
    仕事も、早く切り上げられるかも怪しい仕事です😖諦めることにした方がいいと思っています…

• 10月12日
まりな

西東京市在住です。
西東京市で分娩出来る病院は、佐々総合病院です。市内ではたぶんここくらいだと思います。
近くに武蔵野市武蔵野赤十字病院が分娩できます。
私は東久留米市のアルテミスウィメンズホスピタルで出産しました。
少しお高いですが、オススメの病院です。

• みゆ

みゆ

やはり佐々病院だけですよね💦

アルテミス気になってましたがオススメなんですね🤔
    具体的にどこがオススメか押してて貰えますか??

• 10月12日
  • まりな

まりな

病院がとても綺麗で、看護師、助産師さん、スタッフの方みんなが親切で優しいです。
    食事もめちゃ美味しいです。
    アルテミスは、全室個室でご家族が一緒に宿泊も可能です。
    コンシェルジュの方がいて、わりと何でも相談すれば融通が効きますよ。

佐々は分娩代が安いです。たぶん手当金でほぼ賄えるくらいです、分娩予約は20週までです。

アルテミスは32週までに予約可能ですが、オリエンテーションが必須です。
    あとは、病院見学もやってます。

• 10月12日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます✨
    ご飯が美味しいのはいいですね😍✨
    家族も泊まれるのは安心です☺️

詳しく調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月12日
  • まりな

まりな

ぜひ、調べてみてください✨
    立ち会い出産も細かな制限もなくて、旦那さんと2人でLDRで出産に挑めました!
    入院中は病院内にある、マッサージの無料券もついてマッサージもできます。
    個人的には、パンバイキングがあって焼きたてパン食べれたのがとても嬉しかったです。
    他の病院よりはお値段はりますが、出産は何回も無いことなので、私はここで出産して大満足です。

• 10月12日
きゃりー

今何週ですか?

都内で出産されるなら早めに予約しないと分娩予約取れないんじゃないでしょうか?

とりあえず、分娩予約だけでもしてから悩んだ方がいいかと思いますよ!

• みゆ

みゆ

今9週です!

予約早めの方がいいのですね💦
    相談してみます!

• 10月12日
まるちゃん

あと一週間ちょっとで里帰り終了です( ;∀;)

母(家族)が協力してくれるなら里帰り絶対オススメします☆

私は千葉県に引っ越してきて今2年目ですが、お隣さんと少し話すくらいで、友達は全くいなくて、旦那の親戚がいますが何でも話したり言える仲ではなく…
実家は北海道だし…
けど一人でもなんとかなるって思ってましたが
里帰りしないなら、母が産後2週間くらい来るって言ってて、それなら私は仕事していないので、仕事休んでもらったりみんなに迷惑かけちゃうと思い、里帰りにしました☆

里帰り先の病院が34週までに検診うけにということだったので、32週の検診から里帰り、1ヶ月検診が終わってだいたい一週間後に帰ります(´・ω・`)
ちょうど3ヶ月くらいですね☆

結果、出産がこんなに大変だなんてって感じで、産後1ヶ月もほぼ育児だけで里帰りしてよかっです☆
陣痛がきてから出産までお世話になりっぱなしで毎日病院にも来てくれて、おむつとか必要なものも買ってきてくれたりほんと感謝しかありません…
戻ってからの生活、買い物、ご飯づくり等不安はつきません…なんとかなるとは思うけど…

立ち会い出産は仕方ないとあきらめました…仕事の都合や金銭的にも難しいので、旦那とは里帰り終わりに迎えに来てくれるまで会えない予定でしたが、なんとかなると思ったらしく、陣痛中に車で向かって出産後でしたが当日に会いに来てくれました( ・∇・)

タバコは旦那はいつも外で吸っていて
実家では父が吸います…
不安でしたが、里帰りして、母から父に「禁煙だって」と一言話してくれて
父も外で吸ってくれました…
が、吸い終わってすぐ入ってきてタバコ臭いし、車でも吸うので臭いするし、チャイルドシートも乗せてるし…

深夜でしたが陣痛がきて病院行くってときも、父は先に乗って、私が車に乗る直前までタバコ吸ってたし…

でもちょっとでも配慮してくれてるからとりあえずって感じです…
おまけに、タバコの値上がりがあってか、今月にはいって禁煙パイプ使って禁煙に取り組んでるみたいです(^^;

旦那にはかなり負担かけたと思います…1人暮らししてたから大丈夫といってはいましたが
一応消耗品、レトルトの食料は業者並みにかなり買いだめしたり、作って冷凍して食料を送ったりはしましたが、仕事して帰ってきてご飯となると大変みたいで(^^;
お金の使い方が心配で月2回にわけてお金を振り込んだりってしてましたが、想像通り、少ないおこずかいと食費で初めは外食したり、自由に遊んで金欠になって…ちょっとは学習したみたいですが
節約するといって、今ではちゃんと食べてるのかって感じですけど、出産してから連絡する余裕もなくて、無駄なストレスもためたくなくて、干渉しなくなりましたが(^^;

長くなりましたがこんな感じです(^^;

• みゆ

みゆ

やはり里帰りの方がいいのかなと思いました🤔

母は私が幼い頃は換気扇の下でタバコを吸っていたのですが、私の妊娠が分かってからも換気扇の下で吸う癖を取り戻そうとしてくれているみたいです☺️

産後の事も考えると近くに頼れる人がいる方が安心ですよね😖😖

• 10月12日